※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづき
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が泣き止まず、愚図ることが増えています。昼間はミルクや母乳を飲んでも泣き続け、夜中は眠りますが、午後は泣き止まず、母親はつきっきりでした。夫はスマホでゲームをし、30分間泣かせっぱなしに。里帰りサポートがなくなったことも影響しているかもしれません。コメントを求めています。

1ヶ月半の男の子を育てています。

この時期、何をしても泣き止まない、愚図り続けるようなことはありましたか?

1ヶ月目に入ってからそのような時間が増えました。

昨日は15時から0時まで愚図愚図していました。
夜中は3~4時間まとめて眠り、午前中も母乳やミルクを飲んだ後は腕の中でそのまま眠り、機嫌も良いです。

午後は、母乳をあげる→しばらくすると泣く→ミルクをあげる→100ml飲む→しばらくすると泣く→あやす→少し機嫌良くなるけどまた泣く→抱っこをする→ギャン泣きする→母乳をあげようとする→暴れまくり蹴り殴り咥えては外す→ミルクをあげようとする→口を真一文字にして拒否→以外ループ

こんな感じで15時~0時までつきっきりでした。

途中夫と交代しましたが、ミルクをあげ、オムツを替えたので後は無視していれば良いと言い、30分程泣かせっぱなしにしていました。
その間スマホでゲームをしていました。

時期的なものならそれでもいいのかもしれませんが、見ていられず、おっぱいをあげると咥えてすぐに眠りました。

0ヶ月の時は里帰りをしており、私の母があやしたりしながら遊んでくれていたのですが、(1日3時間位)それが無くなったことも原因でしょうが。

何でもいいのでコメント頂けると嬉しいです。

コメント

mico

2ヶ月になったばかりの男の子です。

うちも同じような感じでさらに昼夜逆転😱
ひどいときは22時から始まって朝9時までがありました。。。
ほんとしんどいですよね、あんたいつまで起きてるのよおおお💦って言いました。

ぐずついて時間かけて落ち着いたらお腹が減ってまたぐずついて…
泣かせておきなとアドバイスもらいましたが40分たっても変わらず泣き続けてて😭
夜だし近所のこともあるのでそれも精神的にきます。

なんなんでしょうね、ほんとに😵
もう夜中とかは寝かせようとしてもぐずるだけなので、開き直ってバウンサーに座らせてひたすら話しかけてました💧

うちの子は夜中ぐっすりねます、とかいうコメントみるとそれが普通なのか⁉️と思ってちょっとへこむし。。

原因としてお答えできなくて申し訳ないのですが、気持ちがとってもわかるのでコメントさせていただきました😭

• みづき

みづき

コメントありがとうございます❕

同じような方がいて気持ちが楽になりました。
    2ヶ月ということはうちの子もまだまだ続くのですね~泣ける~
    今日は泣く→おっぱいを1分吸う→寝落ち→泣くのループです❕😭

泣かせておいてもいいのですかね、、

昼夜逆転だと多分うちより大変ですよね💦集合住宅なので泣き声が迷惑にならないか気になるのも同じです💧

またモジモジしながら泣き出しました…

共感のコメントありがとうございました♥

• 7月13日
ちびた

室温とかどうでしょうか??
着せすぎたり、室温や湿度高くないですか??
2ヶ月頃からは大人と同じくらいの服装が良いんですが、着せ過ぎてないですか??
3ヶ月頃からは大人より薄着がいいかと思います。

うちもそのくらいの時期は泣いてましたよー( ;∀;)
毎日お疲れ様です。

• みづき

みづき

このくらいの時期は泣いていたのですね、異常なことではないのなら安心です。

室温は27、28度に保ちながら、メッシュ素材の肌着(下でボタンで留めるやつ)1枚です。
    暑いのでしょうか。。😭

• 7月13日
  • ちびた

ちびた

ひとまずもう1〜2度下げてみてはどうでしょうか??
    赤ちゃんは体温高いので想像以上に暑がりですよ。
    この時期によく泣く子って、少し涼しくしてあげると落ち着いたりするのよく見ます。
    うちは赤ちゃんの間は省エネじゃないけど23〜4度にしてました(^_^;)

• 7月13日
SFC

部屋が暑すぎる(大人の体感で寒いくらいでちょうといい)
メンタルリープに入った(一回目が4週半~5週半、二回目が7週半~9週半頃に起きる)

とかですかねえ。

• みづき

みづき

メンタルリープ、初めて聞きました❕赤ちゃんの心の成長過程で起こる愚図りなのですね。赤ちゃんも不安だとか。。沢山あやしてあげたいと思います。

室温は27~28度に保ち、肌着1枚で過ごさせていますが、暑いのでしょうか。。

• 7月13日
りんちゃんママ

眠いけどミルク飲みたいでも上手く飲めないって感じですかね😊
寝ぐずりとかではないですか?
あと、横抱きが嫌って子もいますよ!
あんまり泣いたりするときは、
私は少し外に出て外の空気を吸わせたりして気分転換させてます☺️
案外ころっと泣きやんだり、機嫌が良くなったりします!

• みづき

みづき

お腹も空いてるし寝たいのに寝付けないし…イライラ😠って感じには見えてました❕💧そうかもです💧

気分転換はずっと同じことしてるより良さそうですね。試してみたいと思います😄

• 7月13日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

大変だと思いますが
    頑張って下さい☺️💪

• 7月13日
  • みづき

みづき

ありがとうございます😄

• 7月13日
®️

私も1ヶ月半の女の子を育てています。

うちも、何もしても泣き止みません💦
12時間位ぐずってる事もよくあります。
朝から晩まで、母乳をあげる→泣くのエンドレスループです。
夜中0時頃になるとさすがに赤ちゃんも究極に眠くなるようで、添い乳してなんとか寝かし付ける感じです。

もう少し月日が経つと、目が見えて来て少しは起きていても泣かずに1人遊びするようになると産院で言われましたが、全くそんな感じがしなくて、途方に暮れています。
周りには赤ちゃんは泣くものとか、しょーがないとか言われています。
だけど、1日中泣きっぱなしの赤ちゃんと居ると疲れるし、正直イラっとする時もあります。

時期的なものだったいいな…と思いながら毎日過ごしてます。

でも、産まれて来てくれたからには、前向き考えて、お互い育児頑張りましょう!
質問の答えになってなくて、すみません。

• みづき

みづき

同じような方がいて救われます😭😭しかも同じくらいの月齢✨

もう少しで落ち着くのでしょうか❓目よ早く見えるようになってくれ~って感じですね( 。゚Д゚。)

私もたまーに、こっちがうわーってなります❕泣き声に頭おかしくなりそうです(笑)

ほんと時期的なものだったと振り替える日がくることを願いたいです。

産まれてきてくれただけでも嬉しいしありがたいことですよね!!
    コメント拝見し、今日は抱っこの時間を増やしてみました😄赤ちゃんとずっとくっついてる状態で何もできないですが(;^ω^)

コメントありがとうございました❣

• 7月13日