※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

赤ちゃんの夏の寝かしつけについての相談です。寝るときの服装やクーラーの使用、枕やシーツのお手入れについて悩んでいます。自分の取り組みや他のお子さんの過ごし方を知りたいそうです。

今、赤ちゃんの寝るときの格好は半袖ですか?長袖ですか?
1枚ですか?2枚ですか?
毎日枕やシーツ洗ってますか?
クーラーってかけっぱなしですか?

寝るときはクーラー付けてるんですが、タイマーで二時間後とかに消えるようにしてます。
寝冷えしてもいけないかなと思って短肌着に長袖ロンパースを着せてます。
着させすぎですかね?💦
起きたら汗びっしょりで枕は毎日汗じみがすごいです💦
枕やシーツも毎日は洗えないし洗えない時は無添加のファブリーズをシュッとしたりはしてるんですが、、

みなさんのお子さんの夏の寝るときの過ごし方を教えてください!

コメント

すぎにゃん

長袖は暑いと思います(´・ω・`;)
半袖のボディにお腹にフェイスタオルかけてますよ( ˊᵕˋ* )
心配ならガーゼ素材のスリーパー着せてあげるといいと思います!

  • ゆっきー

    ゆっきー

    やっぱそうですよねー💦
    フェイスタオルなんですね💡
    スリーパーは持ってないので半袖に変えてタオルケットで調整したいと思います!!

    • 7月13日
akkey58

生後6ヶ月の子がいます。
最近は半袖かそで無しのロンパース一枚で、寝入りばな2時間くらいクーラーをつけてます。
つけっぱなしでも温度がちょうどよく保てればよいのですが、私はうまく調整できない(エアコンを使いこなせてない)ので冷えすぎないように寝るときはいったん切ります。
そのあと扇風機に切り替えて、ちょうどよければそのまま扇風機で。
暑さがぶり返してきたらクーラー再稼働(1時間とか)、逆に冷えてきたら扇風機も止めます。
夜風が涼しいときは、クーラー扇風機やめて窓を空けたり。
ちなみに子の寝具はハンドタオル1枚です。

これでもまだ少し寝苦しいのかな?最近朝起きるのが遅めです^_^;熟睡してないのかも。。
なのでひんやりするシーツに切り替えようかなと思っているところです。
そしてシーツは、ダブルベッドのためなかなか洗濯できず、2週間とか洗わずほったらかしのときもあります^_^;

  • ゆっきー

    ゆっきー

    調整難しいですよね💦
    夜中起きた時汗かいてたらまた付けたりはするんですが…
    ハンドタオルかけてるんですね。
    一応ひんやりするシーツ買って敷いててかけるのもタオルケットにはしてるんですが着るものもやっぱり半袖ですね‼

    • 7月13日
  • akkey58

    akkey58

    調整難しいですよね!うちも毎晩心配で足とか体触って何度も確かめてしまいます。
    うちの子は寝返り激しく、また足元に何かかけるとすぐ足をバタバタしてはがしちゃうので、お腹だけなんとか冷やさないようにと、ハンドタオルです。
    それ以上大きいとはがされちゃうので(^_^;)

    • 7月13日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    手がタオルケットから出てると触って確かめちゃいます😅
    寝返り始まると余計大変ですね💦
    お腹は守らないとですよね💦

    • 7月13日
ママままん

着せすぎだと思います💦
半袖ロンパース1枚布団ナシで十分だと思います💦
赤ちゃん脱水なりますよ〜💦

  • ママままん

    ママままん

    うちの子達は肌が弱いのでファブリーズも使ってません
    スプレーするのが抵抗ありすぎるので週に2回くらいカバー、シーツ洗ってます😊

    • 7月13日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    ですよね💦最近よく寝るので脱水こわいですね((( ;゚Д゚)))
    気を付けます‼

    そうなんですね。
    一応2日、3日に1回は洗ったりはしてるんですが毎日じゃないのでシュッとしちゃってます😅

    • 7月13日
クレヨン

クーラーで半袖のロンパースに半袖のパジャマで腹巻き付きのズボン( •̤ᴗ•̤ )
枕は定期的に洗ってますよ!

  • ゆっきー

    ゆっきー

    クーラーかけっぱですか?
    まだ3ヶ月なのでパジャマっぽいのがなくて…
    でもやっぱ半袖ですよねー💦
    半袖にしたいと思います!!

    • 7月13日
  • クレヨン

    クレヨン

    かけっぱなしです!
    朝方エアコン切ったら暑くてグズグズして起きちゃったことがあったので付けっぱなしで居たらいい子に寝てくれてます!

    • 7月13日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    そうなんですね💡
    ありがとうございます✨
    参考にします!!

    • 7月13日
ぐちこ

◎半袖ボディスーツ肌着1枚です。
◎バスタオルを赤ちゃんの下に敷いて毎日お風呂度に取り替えてます。枕もただのフェイスタオルなので一緒に取り替えてます。
◎かけっぱなしです。
◎汗びっしょりなら絶対暑いはずです。脱水症状が怖いです……

  • ゆっきー

    ゆっきー

    肌着1枚なんですね‼
    枕もフェイスタオルだと取り換えも楽チンですね💡
    そうですね(;´д`)脱水気を付けます‼

    • 7月13日
deleted user

2ヶ月過ぎのこどもですが、半袖ロンパース一枚で寝せてます(*^^*)
シーツは毎日は無理ですがこまめに洗ってます!
涼しい日はクーラーかけてませんが、寝苦しい日は夜中までつけて朝方は切ってます✨
今のところ汗びっしょりにはなってません😊

  • ゆっきー

    ゆっきー

    やっぱ半袖ですね💦
    半袖ロンパは肌着っぽいのですか?普通のですか?
    クーラーも気温を見てですね🤔

    • 7月13日
👻

着せすぎだと思います💧💧長袖辛そうです(><)うちはキャミロンパース1枚です。それでもクーラーかけてないと汗ビッショリですよ😱

  • ゆっきー

    ゆっきー

    そうですね💦
    今日から半袖ロンパ着せます💦💦💦

    • 7月13日
りんりん

クーラーはつけっぱなしで肌着+半袖カバーオールです。足部分の丈は短めだったりします(^_^;)
それにバスタオル掛けてあげてますがよく蹴飛ばしてますね(苦笑)

  • ゆっきー

    ゆっきー

    2枚なんですね💡
    でも半袖ですよね(^^;
    うちもタオルケットかけてますがよく蹴飛ばすので足が出てるロンパースだと冷えが心配だったんですが💦

    • 7月13日
ノンさん

メッシュの袖なし肌着にパジャマのズボンだけや、半袖ロンパースだけだったりです^_^;
エアコンは28度設定で、付けっ放しです。
それでも汗かいてますよ💦

コンビ肌着でかけるもので調節したらどうですかね?

  • ゆっきー

    ゆっきー

    やっぱ半袖ですよね💦
    つけっぱなんですね。
    なるほど!!
    まだ3ヶ月だからパジャマっぽいのもないしコンビ肌着だけっていうのもアリですね💡

    • 7月13日
あーぽん

ここのところは肌着1枚がほとんどですね。(コンビ長肌着)それでも汗はいっぱいかいてますが😅
うちの場合大人が冷房の設定温度低めに使ってるので(主人,私が暑がりなので)昼間は半袖ウエア+短肌着orタンクトップとかにしてます。

うちもファブリーズ様様です。
ホントは余裕があれば干したいですがほぼワンオペなのでなかなか上手く行かず😅

  • ゆっきー

    ゆっきー

    コンビ肌着1枚なんですね💡
    うちもそうなんですよ💦設定が低いんで足丸出しの半袖ロンパって冷えとかどうなんだろうと思っちゃって💦

    ファブリーズ頼っちゃいますよね😅
    アパートなので干すばしょも限られて来るのでなかなかです💦

    • 7月13日
S

長袖はもうヤバいし、着せすぎだと思います💧
その月齢の頃は肌着の半袖ボディ1枚でしたよー!
シーツなどは洗える日は洗ってました!
赤ちゃんは体温高いので大人が少し肌寒いくらいがちょうどいいみたいですよ😊
脱水気をつけてあげてください😣🙏

  • ゆっきー

    ゆっきー

    ですよね💦
    今日から半袖にしようと思います‼
    そうなんですか💡それ聞いて安心しました😊
    脱水気を付けます‼

    • 7月13日
🥀 kotoyuzu_mam

ノースリーブの肌着に半袖着せてクーラーつけて寝かせてます。
長袖は暑すぎですよ( ._. )💦
あまり暑すぎるとそのまま突然死に繋がるので着せすぎない方がいいですよ!

  • ゆっきー

    ゆっきー

    そうなんですか((((;゜Д゜)))
    それは怖い💦💦
    今日からちゃんと半袖で寝かせます💦💦

    • 7月13日