※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAT714
子育て・グッズ

マンションの清掃員さんが赤ちゃんに興味を示し、少し怖いと感じている。安全に気をつけつつ、上手く付き合う方法を知りたい。

マンションの清掃員さんについて。
私が考えすぎなのか…ちょっと悩んでいます💦
長いです💦

お爺ちゃんと言ってもいいくらいの清掃員さんがいるのですが…
赤ちゃん産まれてから、お会いするたびにニコニコして、
「かわいいですねぇ」「今日も赤ちゃん元気ですねぇ」など話し掛けてくれて、お孫さんいるのかな、気にかけてくれて嬉しいなぁと思ってました。

でも、今日抱っこ紐の頭のカバー付けた状態で、家のドア前の廊下で挨拶したら、
「赤ちゃん見せてください(^_^)」と言われて…
私はちょうど家に帰ろうとしてたので少し面食らいましたが、頭のカバーを取って、赤ちゃんを見せました。

「足も手も小さくてかわいいですねぇ(^_^)」とニコニコしてたので、ありがとうございます~って言って家に入ったのですが…

後になって、ちょっと怖くなってきて💦
家も知られてるし、親族でもないのにすごく嬉しそうにするので…

私も小さい頃は、近所のお爺ちゃんお婆ちゃんに可愛がってもらったので、単に「赤ちゃんかわいいなぁ」ってことだと思いたいのですが、今は変な人も多いし💦

周りの方々とのお付きあいどうしてますか?
防犯しつつ、あまり怖がらずにお付きあいしていきたいのですが、いい方法ありますでしょうか?

コメント

ぴよたろう

お爺ちゃんお婆ちゃんって、赤ちゃんやちいさいこどもが大好きな人多いですよねー!
お孫さんのこと思い出してたり、あんまり会えないから赤ちゃん見れて嬉しいとか、そんなんじゃないですかね?
あんまり気にしすぎてても佳くないと思いますよ🎵

まぁさすがにカバー取ってとかはえ?ってなりますが💦
「今寝てるのでごめんなさい!」みたいな感じで断ったりは出来なさそうですか??

• SAT714

SAT714

やっぱり気にし過ぎないほうがいいですよね(^_^;)
    見守ってくれる大人が多いほうが安心ですし…
    今回みたいに「?」って時はやんわり断ってみます!

• 7月16日

おじいちゃんおばあちゃん達は赤ちゃんとか小さい子大好きな人多いですよね〜、あからさまに嫌い!煩い!と態度されるよりは全然良いと思いますし、可愛いと言われて嫌な感じはしないですけど、あまりにグイグイ来られると引いちゃいますよね^^;
フードしてて見せてと言われたら、今寝てますのでまた今度〜とか言ってささっと立ち去るが良いと思いますよ!

• SAT714

SAT714

赤ちゃん連れだと通りすがりの人でもニコニコされたり、話しかけられたりしますね☺
    でも確かに、子供なんてうるさい!って人もいる中、温かく接してくれるのは嬉しいことですよね。
    距離感保ちつつ、付き合っていきたいと思います!

• 7月16日
Tom

今の時代、色々気にしちゃいますよね(^^;;
私なんて子供の頃、近所のよく知りもしないおじいちゃん、おばあちゃんのうちによく遊びにいったものですが(田舎なので(^^;;)、今の時代、息子がもし同じことしてたら間違いなく止めます…(꒪Д꒪)

今も、近所で息子にやたらチョコレートやらお菓子をくれるおじいちゃん(全く知らない人)がいたのですが、怪しいと思い込んでしまい、すごい避けていたのですが…先日亡くなったときいてびっくりしました。
ただ、単に子供が好きなおじいちゃんだったようでもっと優しく接してあげたらよかったなと後悔しました。
子供を守れるのは親しかいませんが、人に冷たい人間になって欲しくないなぁとも思ったり。
難しい時代ですね(;;)