※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sii©️
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子がウンチトラブル。浣腸でウンチ出たが、翌日も苦しそう。出るタイミングや様子見について経験者のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の女の子です。
毎日ウンチを5回ぐらいしていたのに、いきなりピタリと丸1日しなくて、いきみながら泣き叫んだり、臭いオナラのみ出していたので、昨日小児科に連れて行きました。
だいぶお腹にガスも溜まっているということで、浣腸をしてもらったところ、たっぷりのウンチが出ました。

それで安心していたのですが、今日になってもやはりいきみながら苦しそうに泣くし、お腹の張りも多少ありウンチも出ません。

浣腸で出た後は、どのくらいしたらウンチが出るものなのでしょうか??どのくらい様子見をすればいいのでしょうか??経験者の方、教えてくださいm(_ _)m

コメント

優希ママ

うちの子も多少便秘症です。
3日間とか出ない日はしょっちゅうあったんですがさすがに5日間出なかった時は小児科に行きました。
同じように浣腸してもらったら大量に出ましたよ。
赤ちゃんが苦しそうにしてたら肛門に綿棒入れて刺激してあげると出ますよ。
綿棒はベビー綿棒が良いと思います。

  • Sii©️

    Sii©️

    コメントありがとうございます☆
    5日出ないと焦りますね😵💦
    肛門に綿棒、怖いけど試してみます!

    • 7月13日
まあちゃん

最近まで息子も便秘でしたが
砂糖水を飲ませたり、白湯を飲ませれば大量に出ました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
ぜひ試してみてください💓

  • Sii©️

    Sii©️

    白湯も便秘にいいんですね😳
    白湯はどのタイミングでどのくらいあげてましたか??(>_<)

    • 7月13日
  • まあちゃん

    まあちゃん

    ミルクとミルクの間に
    泣いたり指しゃぶりをして
    お腹すいてそうだなぁって時に
    100ml飲ませてました₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
    便秘解消されますように✨

    • 7月14日
うーちゃん

あまりウンチが出ないって事はなかったのですが、2、3回くらい1日出なかった時があって、その時自分でベビー用の綿棒にベビーオイル付けて綿棒浣腸してあげたら速攻でモリモリ出ましたよ!!

  • Sii©️

    Sii©️

    コメントありがとうございます☆
    やはり綿棒浣腸すると出るんですね!毎回ミルクの後にいきんで苦しそうなので、試してみます👍

    • 7月13日
ひな

うちの子は生後1ヶ月半くらいから便秘です。苦しそうにもしません(;´д`)なので3日出なければ綿棒にワセリンつけてくるくるしてあげてます。そうするとオナラとうんちしてくれます!
綿棒でくるくるは毎日だと癖になって刺激がないと出せなくなっちゃうから、1日おきくらいにしておいた方がいいと助産師さんに言われましたので参考までに(^-^)/

  • Sii©️

    Sii©️

    うちは1ヶ月とちょっとで、いきなり出なくなりました😣最近まで毎日普通に出てたので心配です。
    綿棒で刺激してみます!

    • 7月13日
  • ひな

    ひな

    うちもいきなり出なくなりました。何が原因なんですかね…😅
    赤ちゃんが苦しそうだと辛いですね💦💦
    綿棒くるくるは浣腸とは違うので1日数回やっても大丈夫らしいですよ!

    • 7月13日