※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさんぽ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの授乳回数について悩んでいます。授乳回数や間隔について、様々な意見があり迷っています。授乳間隔をどうすればいいか分からず、疲れています。

生活リズムと授乳回数について。。(>_<)

生後4ヶ月の息子がいます。
1日の授乳回数は8〜10回です。
(夜は4〜6時間空くことがありますが、普段は2時間〜2時間半であげていました。。)
検診では、欲しがるだけあげてといわれ、
そのようにしたら10回くらいです。

しかし、産院に行った時に、このくらいの月齢なら、3〜4時間はあけるべきで、そうじゃないと離乳食始まって苦労すると言われました(>_<)

でも、なんとかあやしてあやして、3時間くらいで授乳したら、夜も3時間くらいで起きるようになりました(´・_・`)
確かに、息子は何時に授乳で、何時に昼寝とかは決まっていません。授乳から1時間〜2時間したら眠くなって、寝て、30分〜1時間で起きて、、という繰り返しです。。

やはり、3時間くらいはあけるべきなのでしょうか??(´・_・`)どうしてあげるのが1番いいのかわからなくて、疲れてしまいました(´・_・`)

コメント

メンマ

うちも気にせず泣いたらあげますが、寝るまでおっぱい吸わせて、吸い付き悪くなったら抱っこで寝かせます💡暑い時間とかは愚図りまくりでひどい時は一時間おきにあげてる時ありますが、そうゆう時だけミルクを飲ませて腹持ち良くしてみたりしてます!母乳は消化が早いので😰(基本的には母乳で育ててますのでミルクはごく稀です💧)

  • おさんぽ

    おさんぽ

    回答ありがとうございます!!❤️まだ赤ちゃん産まれたてほやほやなのですね!❤️新生児可愛いだろうな〜😍✨✨✨
    わたしはその頃、乳首が痛すぎて、おっぱいも出なくて、ミルク足して、、って大変でした(´・_・`)基本的に母乳で育ててるなんて、偉いですね!!❤️❤️赤ちゃん幸せ者ですね😁大変な時に回答してくださって、ありがとうございました!!❤️

    • 7月13日
  • メンマ

    メンマ


    友達のママも『新生児は可愛い❤』って言ってました(笑)やっぱ、新生児ブランドなんですかね?(o´罒`o)

    乳首痛くなると辛いですよね😭私もたまに痛くなって悶絶しながら頑張ってます(><)

    あずさんぼーさんも大変なのに、なんか逆に元気もらっちゃいましたね😅すみません(笑)お互い頑張りましょう🤗❣️❣️❣️

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

うち日中はまったく同じリズムです🙌
母乳の出がいいほうではないということもあり、2時間くらいであげること多いです。
今の時期脱水心配だし、麦茶や白湯も私は離乳食始まってから飲ませればいいやと思ってるので、欲しがったらすぐ母乳あげてますよ😄

夜は20〜22時就寝〜6〜8時起床で、夜中に大抵1回起きますが、私は娘が起きるタイミング以外で勝手に寝てる娘がもぞもぞしたタイミングで授乳してますw
寝ながら飲んで、そのまままた寝てます😜

お昼寝のリズムもまだ娘が眠くなったタイミング任せだし、授乳間隔だって全然整ってないけど、毎日笑って元気よく成長してくれているので、これでいいやと思ってます🙌💕

産院の方が言うとおり離乳食大変かもですが、まぁその時はその時だと思って頑張ります😂

  • おさんぽ

    おさんぽ

    夜中のモゾモゾしたタイミングで授乳!っていうのも同じでした!!!チュパチュパとか聞こえたら、寝てても授乳してます!笑

    確かに、息子も毎日笑って元気に成長しています😊✨離乳食大変かもですが、わたしもその時頑張ります!!❤️

    細かく教えてくださって、ありがとうございました!!❤️❤️

    • 7月13日
3人ママン

3時間あけて、ママも赤ちゃんも疲れるなら、意味ないと思いました。
わたしは母乳相談にいってる助産院では、あやしたりして、3時間あける必要はないと言われましたよ。
昔の育児ではよく母乳でも3時間あけなさいと言われてたみたいですし、人によっていうことは違いますよね。
その子とママもそれぞれ違うので、あずさんぼーさんのやりやすいやり方でいいと思いました。
ちなみに、わたしは昼間の授乳時間3時間なんてあけてません😅笑

  • おさんぽ

    おさんぽ

    そうでしたか!!❤️
    あやしたりして、3時間あける必要がないと聞けて、ちょっとホッとしました(´・_・`)💦💦メイのさんぽさんも、3時間あかないのですね😊なんだか、よくもっと授乳回数少ない人はよく見るので不安でしたが、安心しました😊💦💦
    赤ちゃんのペースに合わせてあげようと思います!!❤️ありがとうございました!❤️

    • 7月13日