※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
子育て・グッズ

息子が食事中に食べたい素振りを見せるけど、食べるのを嫌がる悩みが続いている。肉も苦手で、どうすればいいか悩んでいる。

息子のごはんのことで悩んでいます😫💦

食べること自体は大好きみたいで、お腹空いたときは「いただきます」のお手てをしてハイチェアのところで待ってたりするんですけど、いざ食べだすと、ちょっとモグモグしたらベェッと出してしまうことが増えました。

味はかなり薄味ではありますが、形を変えたり調理法をちょっと変えてみたのですがダメでした😥

ここ1ヶ月ずっとそんな感じです。お腹は空いてる素振りを見せるのに食べるのは少し…。
今まではほぼ完食が当たり前で、好みじゃないのは出したりはしてましたが、好きだった果物まで出したりはなかったので、何でかなー?と思ってます。
おやつが多すぎ?と思って減らしたりもしましたがダメでした(泣)
そういう時期があるんでしょうか?

あと、肉が嫌いみたいでハンバーグにしても肉団子にしても、そぼろで細かくしても器用にベーッと出します😭せっかく作ったストック…旦那の弁当行きです(笑)
たんぱく質は他の食材で取れればいいかな、とは思ってはいますがお肉嫌いだったお子さんはそのうち食べるようになりましたか?

コメント

ふーこ

気分ですかね😅
うちの息子も最近、食感が気に入らないと人の口に入れてきます😂
ちょっとお母さんと食費が大変ですが、好きなもの食べそうなものを並べて本人が食べたがるものを食べさせてみてはいかがですか?

お肉は、餡掛けのようなほうが喉越しがいいから食べてくれるかもですね✨
暑い日が多いから、今まで食べていたものでも口の中に入れたら違う!!ってなるんじゃないかなー?と思ってます。
大人も暑いと食がすすまなかったり、サラッと食べられるものが増えたりなのと同じだと思ってます😊

• kanae

kanae

コメントありがとうございます☺
    うちの息子もです😂気に入らないおかずなんかは私の口に「んっ!」て入れようとします(笑)
    お肉、餡掛けにしてもダメだったんです😭食べたかも!と思ってもベェッと出してました…
    でも、たしかにこの暑さだとさらっと食べやすいもの、本人の好きなおかずにしてみたほうがパクパク食べるかもしれないですね…!

• 7月13日
まゆり

味覚がしっかりしてきたのでは??
うちの娘は好き嫌いなくなんでも食べますが
お肉の固さによっては食べたがらないです。
国産の柔らかいやつしか😂💦
口当たり、舌触り、味覚がしっかりしてくる時期なので好き嫌いも出てきますよ。
長男は今現在は頭の中はお肉のことしかないんですけど(笑)
4歳まではお肉が苦手でした。
鶏肉は大好きでしたが牛が苦手で。
年齢とともに歯もしっかりしてくるし
歯の使い方も分かってくるんで食べれるようになると思いますよ(*^^*)

国産かオーストラリア産の肩ロースとか柔らかいんで試してみてはどうでしょう?

• kanae

kanae

コメントありがとうございます☺
    なるほど~!それもあり得るかもしれないですね😲
    たしかに、前は食べてたのに最近はベェッと出して食べない食材がちょっと出てきたので、 嫌な食感だったのかなー?味付けが嫌だったかな?なんて思ったり…
    長男さんは4才までお肉苦手だったんですね!お肉食べないのは無理せず長い目で見守っていこうかと思います☺
    子供って無条件で肉好きだと思ってたので、息子があまり食べないのを目の当たりにしてびっくりしました(笑)うちの子も頭のなかは肉ばかりになる時がくるのかな😂😂
    国産は時々買ってたんですが、外国のはオーストラリアが柔らかいんですね!試してみたいと思います💮

• 7月14日