※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつ
妊娠・出産

初マタの方が33週目に入り、子宮頸管が2.8センチになり安静が必要。家事や夕食の準備が大変で、いつまで自分でできるか悩んでいます。

明日から33週に入る初マタです。
先週の検診で子宮頸管が2.8センチになってしまいなるべく安静にと言われてしまいました。

午前中は調子が良いので今はまだ主人のお弁当や洗濯などをついやってしまいますが、お昼ご飯の後から急にしんどくなるのでなるべく横になるようにしています。(夕方にはもう動けないくらいにしんどくなります…)

こんな状況で家事や旦那さんのお弁当や夕食、みなさんは大体いつ頃までちゃんと用意していましたか?

両親には頼もうと思えば頼めますが、祖母の介護などもありあまり無理は言えない状況です。

コメント

m

私も同じ感じで薬を飲んでいます!
お弁当、洗濯、掃除はゆっくり無理のない程度やって、その後はずっと横になっています!夕飯のお買い物など、車が無く歩かなきゃいけないのですが、なるべくゆっくり無理のないようにしています!時間があれば横になるのを心がけています!

  • せつ

    せつ

    わたしも張り止め薬は貰ってあるのですか副作用の動悸やしびれがひどくて最近は飲んでません。。mさんは大丈夫ですか?

    歩かないといけない距離のお買い物は辛いですね…。わたしはちょっと重たいものを持っただけでもお腹が張る時があるので最近はコープさんとかで配達を頼むようにしました。

    とりあえず家にはいられるのでしんどくなったら横になるしかないですよね。。コメントありがとうございます(*´-`)

    • 7月13日
  • m

    m

    少し手の震えがありますが、飲めない程ではないので飲んでいます!

    私もコープやろうと思っているのですが、うちの冷蔵庫小さく、買いだめが出来ないので、考え中って感じです😅
    無理しないで下さいね!お互いに安産でありますように😫✨

    • 7月13日
  • せつ

    せつ

    そうですか〜。
    飲み始めた頃はあまり感じなかったのですが最近酷いのでかえってそれが気持ち悪くて飲むのが怖くなってしまいました…(・_・;

    うちも冷蔵庫小さめです。
    なのであまり沢山は買えないのは確かですね…。あと、続けて買った週は入らないから減らさないと!!とか思って焦ります…笑

    暑いししんどいしでこの時期妊婦は大変ですがお互いに無理せずがんばりましょうね(о´∀`о)
    再々コメントありがとうございます♪♪♪

    • 7月13日
み

私も先週の検診で2.7㎝と言われましたが、「2.5以下だったら要注意だけど、もう33週だしね〜!張ったら安静にしててね」というゆるーい感じでした😅
なので、自分の体調を見ながら、家事や料理やお買い物をしています。

  • せつ

    せつ

    主人も優しいのでやらなきゃやらないでも全然構わないんですが、今しかできないとか思うとついつい、、。

    体調見ながら無理せずやるしかないですよね。でもいうてもまだ33週…今から入院になるのはなんとか避けたいなぁ〜Σ(-᷅_-᷄๑)

    コメントありがとうございます♪

    • 7月13日
ハイハイ

旦那のご飯は基本作らず、自分のことは自分でしてもらって、子どものことと必要最低限の家事、34週まで仕事をしてました。
最初は軽く考えてたんですが、医者に、本来なら入院レベルとか、今陣痛来たら大きい病院に救急搬送になりますって言われて、そうなったら本当に困るので無理しないようにしました。

  • せつ

    せつ

    34週までお仕事を…!すごいです!!
    わたしも主人のご飯やお弁当ももうやらないと決めた方が精神的に楽になるのかなぁ?という気は最近してます。。(~_~;)
    でもつい体調が良いと、お腹すいて帰って来るのにかわいそうかなぁ、、とか思ってしまって…(・_・;
    どうせ自分も食べなきゃいけないしとか思うとついついついでに作ってしまったり。
    でもかなりお腹張って立ってるのもやっとだったりするんですが、、。

    明日また病院なので、短くなってないことを祈るばかりです(>_<)!

    コメントありがとうございます(^。^)

    • 7月13日
ナオリン

29週から子宮口柔らかめで張りどめ服用、31週現状維持、33週検診前日から張りがひどくなり、診察を待ってる間の待ち合いではじっと座ってられないほどでした。
結果、頸管24ミリでモニターすると10分で4回の張りがあり、そのまま帰れず入院で24時間点滴になりました。
昨日のことです。

私もなるべく安静にと言われていて、家事の合間はできるだけ横になり、張りどめが効いたタイミングで用事を済ませるようにしてましたが、家にいたらどうしても安静は難しかったです。。
一昨日までお弁当、簡単な夕飯してましたが、プラス洗い物、食器片付けとかもでてきますし、毎日積み重なると負担になってたようです。

後期は赤ちゃんも重くなってきて、思った以上にすぐ悪化してたので、ほんとムリせずするなら簡単な家事のみにして気をつけてください!

  • せつ

    せつ

    わ〜!しばらくママリを開いてなくて返信遅くなりました。すみません!

    ナオリンさんの日常、、わたしのそのまんまです…。やはり家にいると安静は難しいですよね。先週金曜日の診察では現状維持で問題ないとの事でなんとか入院は免れましたが。。

    33週だと本当に予定日が同じくらいですね(^。^)
    入院は安心と言えば安心ですが、自由がきかないうえ突然の事で何かとご不便な事が多いかと思います。。あと少し、お互いに安静を保ちつつ無事に予定日が迎えられますように…(*´ω`*)

    コメントありがとうございました♪
    お大事になさってください!

    • 7月18日