※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーまま
子育て・グッズ

オムツを変えるときに暴れる10ヶ月の男の子について相談です。泣いて寝返りしようとして無理やり上むかせると絶叫し、ウンチの時は寝かせるしかない。普段も機嫌が悪く、他の子と比べて落ち込むことがあります。普通の行動でしょうか?

オムツを変えるとき暴れて大変です。
寝返りして座りたいとかつかまり立ちしたいとかで泣いて寝返りしようとして無理やり上むかせようとしたら絶叫…
おしっこのときはつかまり立ちさせてかえたりするのですがウンチの時はゆるめなので寝かせるしかなくほんとに大変です…
何か嫌な事(椅子に座らせる、お菓子がなくなる、寝むたい時)があると泣いて絶叫…
普段も機嫌よく遊んでる時間は少なく私が見えなくなったりご飯を作ってるときなどぐずぐず言ったり泣いたりとても大変でちょっとおかしいのかな?と思ったりします。
10ヶ月の男の子ってこんなもんですか?
普通ですか?
周りがみんなしやすそうな子ばっかりなのでうちのこと全然違い落込みます…

コメント

くるちゃん*

5ヵ月からつかまり立ちしてるので、オムツ替えパンツタイプにして立ったまま替えるようにしたらストレスなくなりました♡
どうしても寝かせてじゃないとダメなら私は足で腕抑えてやってました( •́ .̫ •̀ )
きっと自我が出てきてるんですね(^^)
うちの娘も比較的やりやすい方でしたが、最近凄いです😂
元気でよろしい♡と上の子と笑ってます(^^)

• にゃーまま

にゃーまま

もうオムツかえるのほんとストレスで…(._.)
    じっとしてくれたらすぐ終わるのにってわからないだろうけどいつも言ってます…
    パンツタイプなのでおしっこは大丈夫なのですがうんちはたっちさせてかえるのはどうしても無理で( ; ; )
    もう虐待してるのかくらい泣き叫ぶので無理やりかえるのに必死です💦

元気なだけですかね〜( ; ; )
    早く大人しくかえれるようになりたいです…

• 7月13日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

その頃のオムツ替えほんまに一番くらいストレスですよね…
    うんち、替えれないですか(´×ω×`)?
    両サイド破いて、蒙古斑あたりに来るオムツでギュギュッとある程度お尻拭いてしまって後はおしりふきで綺麗にして…と慣れたら簡単ですよ♡
    オムツかぶれになって痛い思いさすよりギャン泣きされてもがしっとつかまえて変えてしまう方が絶対いいです!
    もうちょっとしたら楽なると思います!

• 7月13日
  • にゃーまま

にゃーまま

ほんとそうです💦
    わりと体質なのかうんちがゆるく一回大量型なのでたっちは中々難しいと思って挑戦したことないです>_<
    もう少し固まってくれたら変えれそうですね🌟🌟
    ギャン泣きして暴れるけどうんちしたらすぐ変えてます>_<
    オムツかぶれとかなったら痛そうだし可哀想ですよね💦

• 7月13日
ゆりまま

私の赤ちゃんも暴れます
もう動きます(´`:)

• にゃーまま

にゃーまま

暴れたら大変ですよね💦
    意味わからないくらい暴れて泣き叫びます…(._.)

• 7月13日
  • ゆりまま

ゆりまま

私もです
    だからもう遊ばせてます

• 7月13日
m⑅*

もうその月齢くらいだと寝転ぶの嫌がりますよね😱
うちもその頃からそうだったので、最近はスマホの赤ちゃん用のゲーム起動させて机の上とかに置いて大人しく一定の所に立ってくれるように仕向けてオムツ替えてます😂
そうでもしないとオムツ替えることさえも嫌がるので😭

• にゃーまま

にゃーまま

大きくなってきたらそういうのもおさまりますか?( ; ; )
    おもちゃとかスマホも座って見たいみたいで渡しても寝返りしようとするし、ダメだなと思いながらミルクを自分で持たせて飲ませながらかえるのが1番大人しいです💦
    でもミルクのんでるタイミングでうんちって中々ないのでお菓子渡しちゃったりするのですが、今日はそれも座って食べたかったみたいで寝返りしようとしてうんちつくし無理やりかえようとしてお菓子とりあげたらもう絶叫…(._.)
    お菓子あげながらかえたりしたくないのにそうするしかどうしようもなくほんとどうしたらいいのって感じです( ; ; )

• 7月13日
  • m⑅*

m⑅*

んー…多少はこちらの言ってることもわかるようになるので(ほんとに少しですが笑)そういう意味ではおさまるかもしれないですが、おさまったと思ったら今度はイヤイヤ期が待ってるのでまた違った大変さが出てくると思います😱
    うちの子は1才3ヶ月の女の子なのですが既にイヤイヤ期に片足突っ込んでて何するのもイヤイヤで大変です(;_;)

ちゃんとこちらの言ってることを理解して言うこと聞けるようになるまでは仕方ないと思います😭
    お菓子渡して大人しくなってくれるならそれでやり過ごすしかないですよね(;_;)
    オムツ替えないわけにもいかないし…

ずっとずっと続くわけじゃないし今だけだと思うのでそれでいいと私は思いますよ😊✨
    お互い色々工夫しながら子育て頑張りましょうね(;_;)💦

• 7月13日
  • にゃーまま

にゃーまま

そうですよね( ; ; )
    確かにイヤイヤ期大変そうです💦
    一歳三ヶ月でもうそんな時期なんですね😭
    もっと後かと思ってました😳

まだ仕方ないですよね( ; ; )
    なんかほんとしにくくて、それで私も怒ってしまってダメ母だな〜と嫌になるしで(._.)

ありがとうございます😭
    少し気が楽になりました😭
    お互い頑張りましょうね💕

• 7月13日
あきらプリン

個人差ありますけどこんなもんじゃないですか?
うんちの時わ肩関節を足で抑えれば寝返り出来ないので後わスピード勝負になります^ ^

おかしいと言ったら語弊がありますが、発達障害などホントに分かる事が難しいとされてて、友達わ小学生になってようやく分かったって感じでしたから、まだまだこの時期わほぼそう言うのわ分かりませんよ!精神病の私でさえ、学生の頃から抱えていたのに何にも気付かなかった位ですからね⭐️

• にゃーまま

にゃーまま

そうなんですかね?( ; ; )
    周りと比べたらいけないのはわかってるんですがみんな何でこんなに大人しいの?って感じで💦

肩関節ですね!
    やってみます😳🌟

そうですよね…
    まだまだわかる時期ではないしこれもこの子の個性なだけかな?と思うのですがあまりに泣くし毎日ぐずぐずなので少し心配で💦
    自分でもわからなかったりするものなのですね( ; ; )

• 7月13日
  • あきらプリン

あきらプリン

そうですよぉ(^-^)
    我が家でわ他人の子と比べる事すらしないですね!周りに子持ちが居ないってだけだからかもしれませんが笑

はい⭐️
    やってみて下さい(^.^)

はい!
    母親たるもの何でも心配になりますが、子供わ気を察しやすいものです⭐️なので、あんまり心配しない方が良いと思いますよ(^o^)
    友達のママわ赤ちゃんのうちわ何て事なかったけれど、喋りだしてから、小学生になってから上の子と違うって分かって病院受診したと言ってましたよ!
    そうですよ⭐️

• 7月13日
  • にゃーまま

にゃーまま

ありがとうございます^ - ^
    ほんと私がイライラしてるとよく泣くし気持ち察してますよね💦
    あまり考えすぎないようにします>_<

• 7月13日
JMK***S 活動中

私は、オリジナルでオムツ替え台?シート?を、段ボールと100均で買ったキャリーケースのベルト、だるまクリップ?で作りましたよ。😄

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

今はトイレでオムツ替えしているけど、オリジナルを作って使っていた時の状態です。😄

• 7月13日
  • にゃーまま

にゃーまま

すごいですね😳
    授乳室などにあるベットみたいです👏
    私は不器用なので難しそうです>_<

授乳室でオムツかえるときもベルトしてもその中で無理やり寝返りしてしまいます…
    はやく大人しくかえれる日がきてほしいです…( ; ; )

• 7月13日