※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
家族・旦那

義母が無理すぎて夫からそれとなく伝えてもらいたいのですが、そのため…

義母が無理すぎて夫からそれとなく伝えてもらいたいのですが、そのためには夫に伝えなきゃならない。
けど夫は私とは違い本当に人間が出来ていて、私の家族に対して本当によくしてくれて悪い言葉や不満も今まで一言も漏らしたこともない。会った時に私の親がしょうもないことを言っても嫌な顔をしたことすらない。
なので私も夫の親のことを言いづらい。。。
夫が私の親をとても大切にしてくれて感謝しているけど、私自身は義両親にかなり不満がある。
けど夫が私の親によくしてくれている以上、私も義両親に同じようにしなきゃいけないのかと思うとすごく苦しい。。。
なんか自分がすごく悪い人間のように感じる。
同じような方いますか?
義両親に対する不満やストレスは、どう対処していますか?

コメント

ゴロぽん

義両親をディスるような言い方ではなくて、
困ったことを相談する形で伝えてはどうですか?

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    もし言うなら言い方には細心の注意を払うつもりです😓

• 7月13日
A

お互いがそれを感じてるなら我慢すればいいと思いますしその嫌な事がどういう事かによります。

例えばしょうもないことをご両親が言ったとかご主人にはごめんね><とか両親にやめなよとかいいましたか?

自分は嫌な事を伝えたいと思うならまずは
自分からはそういう行動に出ないとかな?って思います。

私もたまに、ん?って思うことありますけど
私の親に対して本当に良くしてもらってます
だから、私も主人の親に大してよく接してます。

他人だから価値観が合わないのは当たり前ですからね……(T_T)なんとも言えないですが。

もし嫌な事をやられたのならこれ今日嫌だったと伝えればいいし、ただ嫌って言うのは親を全否定されてる気がしていい気はしないと思います

• るちぇ

るちぇ

私の親が夫の前でしょうもないことを言ったときはもちろん注意します!けどそういうことがあるといつも夫は後から「普段毎日一緒にいる僕達の関係が一番大切だから、そんなに気にしないでいいよ。両親も悪気はないだろうにそんなこと言われたらいい気はしないんじゃない」みたいなことを言います。裏を返せばそれを夫は私にも求めてるのかな?と思います😓
    衛生観念が一番不満なのですが、今後子供も産まれるので改善してくれないともう一緒に食事をするのも無理そうです😥

• 7月13日
  • A

A

そしたらそれだけは譲れない部分だけ伝えればいいと思います。あれもこれも出せばもちろん嫌な気持ちになりますよね?

だから、これから子供も生まれるからここはどうしても気をつけてほしいと……。

• 7月13日
  • るちぇ

るちぇ

そうですね〜。限界までは我慢して、限界を超えた時だけ言うようにしようかと思います。。。

• 7月13日
  • A

A

るこさんを思ってくれてればきっとるこさんのお話を聞いてくれると思いますよ( *´꒳`* )

したてにでたら多分いいと思います😊
    産後は色んなことで色々してしまうだろうから前もって嫌な事を伝えておくのが2人にとっていいのかなって思います!

• 7月13日
  • るちぇ

るちぇ

聞いてはくれると思うんですけど、言うのが申し訳ないのと我慢できないのとで葛藤してます💨
    けど子供が産まれたら絶対に許せないので(トイレの後に手を洗わずに剥いた果物を平気で出してくるとか、食べ残したおかずをタッパーに戻すのを繰り返して何日もかけて食べるとか、節水と言ってトイレの水を流さないので義実家でトイレに行くと義母がしたものがまだ残ってるとか)こういうのは言っていこうと思います。。。

• 7月13日
りりこ

たまにしか会わない義理親なら愛想笑いやその場を繕うことなんて容易いですよ。

私は同居なのでかなりの愚痴を旦那に言います!初めは親たちにも色々言ってしまったのですが、言い方がきつかったため相手も怒ってしまい雰囲気が悪くなるので、今では何も言わず我慢しています。

本人達に言えない分、旦那にあたり、旦那を叩いてしまうこともありますが、受け止めてくれ、親たちにも言ってくれます。だからまだ同居が成り立っているところです。

不満やストレスは職場の同じ環境の人と愚痴りあって私だけじゃないんだ、他の家の姑の方が嫌だ!うちはまだマシな方と思っています。

• るちぇ

るちぇ

同居ではありませんが最近毎週のように我が家に来ます。
    確かに上を見ればキリがないですが、下にも下がいますものね。。。そうは思いつつも私にとっての義両親はこの人しかいないので、それが全てになってしまってます💨

• 7月13日
  • りりこ

りりこ

わかりますよーその気持ち。
    衛生観念は田舎の人間はまったくないですよ!
    うちも油でギトギトのテーブルで食事を出しているのをみると疑問を感じます。私がボーナス叩いて買ったテーブルを拭かずに箸を置くなんて‼️そして100万する対面オープンキッチンも物だらけのコンロは油だらけです。
    休日に黙って夫と掃除をしています。
    テーブルにある濡れふきんで子供の口をふいたり。食卓のお茶碗の中で入歯を洗おうとしたときは辞めて下さいといいました!
    クリスマスにユニクロの服を両親にプレゼントしたら、服はたくさんあるからもういらんから‼️とあっさり言われました。でも、お金をもらうときは嬉しそうにしてるし、ボーナスいくら貰ったんやなどと聞いていて金には執着しています。

• 7月13日
  • るちぇ

るちぇ

うちは義両親も都会育ちなのですが、関係ないんですかね😭
    トイレに行って手を洗わずに剥いたりんごを出して来たり、節水のためとトイレを流さないので義実家でトイレに行くと義母のしたものが残っていたり、トイレの掃除も何年していないのか蜘蛛の巣が張っていたり便器の中が真っ黒に黒ずんでいたり、自分が食べておいしくなかったものを私や夫や義父の皿に無言で入れてきたり、、、プレゼントをあげたらうちも「こんなのいらないから次から現金を持って来い」とか、私の親を悪く言ったり、言い出したらキリがないです。
    私の親はそういう非常識な行動は一切しないので、私の親に夫がするような対応を私も義両親にするっていうのはそもそも無理な話なんです😭

• 7月13日
  • りりこ

りりこ

同じ対応はしなくてよいですよ!その、親御さんから良くできた旦那さんが育ちましたね‼️それがビックリです。
    思ったことをズバッと言ってしまう人も沢山いて、相手の気持ちなんか考えちゃいないです。義理実家には行かないようにして極力会わないようにしてはどうですか??

• 7月13日
ゆか

義母が無理な理由によるとおもいます!

なんとなく嫌だとかではなく、
行動や発言で嫌な思いしたり、非常識なことされたら、はっきり言います!

• るちぇ

るちぇ

無理な理由は私の親のことを悪く言ったり、衛生観念が著しく乏しいこと、プレゼントを渡したら物じゃなくて現金をよこせと言われたり、色々積み重ねなのですが。。。
    明らかに私の親は常識があり、義両親は常識がないので、同じように対応するのは難しいんです😭

• 7月13日
  • ゆか

ゆか

明らかに義両親、非常識すぎるレベルですね💦
    るこさんのご両親の悪口いったり、現金よこせなんてよく息子夫婦にいえますね。

衛生面はこれから赤ちゃんが産まれたらもっときになってくるとおもいます。

私の義両親もなかなかの非常識です。
    はじめは我慢しましたが、すぐに我慢の限界を超えて、旦那にキレました。

旦那は好きですがそんな義両親のもとで育ったので、なかなか理解はしてくれず喧嘩ばかりでしたが必死で訴え続けてなんとか理解してくれました。

我慢のしすぎはこの先もたないとおもうので、なんとか旦那様にわかってもらえるといいですね!

• 7月13日
  • るちぇ

るちぇ

そうなんです。非常識なんです😭
    私の親もたまに失言することもありますが、義両親のような人としてあり得ないようなことは一度もないので、夫が私の親にしてくれるように私も義両親に同じようにっていうのは無理な話なんです😭
    食べ物の衛生面とか掃除とか、無理すぎるので本当に子供を連れて行きたくもないし一緒に食事もしたくないんです。
    私も夫は好きですが、夫にとっては両親だし私の気持ちを完全には理解できないと思うんです。それが難しいです。夫を嫌な気持ちにさせずに私の気持ちも分かってほしくて😭
    もう限界に達してきてるので、うまく夫に伝えられるといいのですが。。。😭

• 7月13日
しまじろう☆

すっごい分かります!!ウチもそうです!旦那は私の両親が遊びに来たり、私達が遊びに行ったりすることをいつも快く「いいよ」って言ってくれて、両親や弟とも積極的におしゃべりしたり関わってくれてます。私の両親が嫌なことを言った時も上手に「それは違うんじゃないですか〜?」と上手に自分の意見を伝えていて、自分の意見を伝えつつ両親との関係も良好に保っていて、本当にすごいなと思うしら感謝もしています。
でも、でも私は義両親に会うのが嫌です。不満があります。その不満も旦那に言っちゃってます( •́⍛︎•̀ )義両親に直接は絶対に言えないけど、旦那には言っちゃってます…旦那もその度に「ゴメンね〜」と謝ってくれてその度に「私はなんでこれくらいの事を我慢できなかったんだろう…」とか思って自己嫌悪に陥ります。ストレス発散しようとして旦那に言ってみるけど、結局は自己嫌悪で発散できてないっていう感じです。
すみません、答えになっていなくて( •́⍛︎•̀ )

• るちぇ

るちぇ

めっちゃ分かります😭
    夫は私の親が泊まりに来ても、親戚に会うときも、すごく良く対応してくれて本当に感謝してます。
    けど私は義両親に会いたくないと思ってしまって、、、私も夫に言えば不満は聞いてくれると思うのですが、言うこと自体に罪悪感を感じてしまって今まで言えたためしがないです。けど言って改善してもらわないとそろそろ本気で義両親が無理で、どうすればいいのか葛藤です。。。

• 7月13日
momomoko

旦那様は人間が相当出来ていらっしゃるんですね✨✨

私の旦那もこっちの家族の事を悪く言っては来ませんが私が義実家の事をやんわーりと愚痴っちゃってます!笑

お義父さんとお義姉家族には恵まれてて、お義母さんもめっちゃいい人なのですが、たま〜に気に触ることがあるのでその時は遠慮なしに旦那に愚痴る嫌な嫁です(;´Д`)

• るちぇ

るちぇ

そうなんです。私とは大違いです。笑
    私も今まではなんとか我慢していたのですが、もう我慢できないレベルになって来てこのままだと円満な関係を維持できなさそうなので、勇気を出して夫に言って夫から義母に伝えてもらうか。。。葛藤です💨

• 7月13日