※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間について、3時間ごとに授乳するのが難しい場合、無理に起こして授乳すべきか、次の授乳まで4時間空いてもいいか相談です。

生後7日の赤ちゃんを混合で育てています。
昨日退院しました。
授乳時間のことで相談ですが、病院では3時間ごとに授乳をするよう言われましたが、赤ちゃんが起きない、ぐずるなど授乳に1時間かかり、3時間ごとの授乳ができず、実際は3時間過ぎたりして、時間に追われとても辛いです。

病院では、赤ちゃんが寝ていたら、起こしてでも授乳したほうがいいと指導されましたが、やはる無理やり起こして授乳したほうがいいのでしょうか?
また次の授乳までに4時間空いたりとかしてもいいのでしょうか?

わかりにくい質問でゴメンなさい…泣

コメント

ぶるちゃん

まだ新生児の時は起こして頻回授乳させた方がいいかもですね。。
でも眠いから寝たいですよね💦

じぇいぴっぴ

完母なので参考にならなかったらごめんなさい...(´・ω・`)

うちの子は産まれた時からよく寝る子です。産院では2時間ごとの授乳、3時間以上はあけないでと言われてました。
2時間ごとに起こすんですが、全然起きなくて。足をくすぐってもオムツ替えても裸にしても寝てるような子で。一応半寝で咥えるんですが、飲まずにあむあむして寝るなんてこともしばしば。ちゃんと授乳できたときも片方5分ずつのスピード授乳で心配してました。
入院中は助産師さんや看護師さんの目があるので頑張ってましたが、退院してからは息子のペースに合わせてました(;^ω^)
夜間5時間あいたときもあります。
お腹が空けばちゃんと泣くし、おしっこも出てるし、楽でいいやーと開き直りました!満腹はわからなくても空腹はわかるようなので、お腹空いたら教えてねーと声かけてます。

それでも1ヶ月検診では体重も問題なく増えてましたよ。
ただ、今の時期は脱水とか心配なので起きて機嫌のいい時に1口でも飲めばいいなーと思っておっぱいくわえさせたりしてます。

赤ちゃんによってペースもありますから、あまり神経質になりすぎずお互い頑張りましょうね\(^ω^)/

ruu-110

うちは寝ている時は起こさずに
起きて欲しがっている時に
授乳してました✨
今は授乳時間が安定してないので
欲しがるだけ飲ませてあげれば
いいかなと思いますよ😄

ぽむ

夜はたまに4時間空いちゃったりしてました😅💦
でも、今は暑かったりもありますしできるだけ頻回にあげたほうがよさそうですよね(´・ω・`)

ひまわり1030

新生児の頃は3時間置きに日中だけでもあげたほうが良いと思います😊私もその頃は1時間開けば良いほうでした😂授乳に手こずったり、オムツかえたり、ぐずったり、、

でも、たまに4時間空くとかくらいなら大丈夫だと思います。新生児の頃が一番しんどいです😢頑張りどきです😫👍

かおり☆☆☆

私はわざわざ起こしてまで授乳はしてなかったです✨
病院でもそこまで言われなかったです^ ^
母乳だったら泣いたらあげてって言われたので3時間たたずに授乳することもありました🍀
あまり長く授乳するのも乳首に良くないって言われて私は長くても片方15分ずつくらいでやめてましたよ^ ^
でも最初はなかなか難しいですよね😭

みことママ

私も病院では3時間毎に授乳してくださいって言われてましたが、4時間とか寝かせてしまいました。
で、ここのママリで聞いたらやはり、新生児なので起こしてでも授乳した方がいいとの事で授乳してます。
中々、気持ち良く寝てると起こすのが可哀想になるんですよね。。
でも、子供の為だと心を鬼にして起こしてます😞
最近は暑いせいか、2時間寝てくれればいい方でミルクの量も調節しながら授乳してます。

あい

新生児期は長くても4時間までだそうです。

低血糖とか、脱水になりますよ。

∞こつぶ∞

大変だとは思いますが、一ヶ月検診まではなるべく3時間おきに飲ませてあげた方がいいですよ!
体重をしっかり増やしてあげる目的もありますし、この時期は脱水も怖いです。
まだまだ一気にたくさん飲めるわけでもないと思うのでちょくちょく飲ませてあげないと脱水になってしまったら大変ですよー!

しばらくは寝られない日々が続いて大変ですが、無理しない程度に頑張ってください😊✨

ますこ

大変ですよね💦
私も3時間で起こしたりとしてましたが、ほっておいても4時間で起きてました(・_・)
完母なのに1日60gほど増えており、ムチムチです←
1ヶ月検診で驚かれました。。
その時看護師に聞いてみたらそれでも新生児はやはり長くても4時間といわれました😵あげすぎかと思ったら時間を減らして対応とのことでした。
新生児期間中は頑張ってください!
今は段々と時間が空いてきていますよ⍢⃝

りり

回答して下さった皆様

返信が遅くなり、大変申し訳ございません。また、まとめての返信となりお許しください。
今回質問した件で、皆様がすぐに回答して下さり、驚き&感動であの時ずっと涙したのを、覚えています。ありがとうございますm(__)m

あの時は、赤ちゃんが産まれたばかりで不安いっぱいの中の育児で、精神的に参ってしまい、相談させて頂きました。
皆様の回答で救われました。
助産師外来での相談した事もあり、
結果、”授乳後”3時間毎授乳で育てました。
お陰様でもうすぐ2ヶ月になります。
今は、だいぶ慣れてきて気楽に子育てしております。

また相談する機会がありましたら、よろしくお願いします。
本当にありがとうございましたm(__)m