※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食や授乳回数、人見知り対策について相談です。実家で慣れさせるのは大丈夫でしょうか?旦那は結婚式には来れません。

生後6ヶ月ちょっとの時に、実母に子供を預けて友人の結婚式に行きたいなと考えています。

その頃って、離乳食はどんなものを食べてましたか?
あと、完母の方は1日の授乳回数はどの位でしたか?

それと、人見知りが始まっているかもしれないので、1w前位から実家に帰って慣れさせようかと考えています。
その位いれば大丈夫でしょうか??
ちなみに旦那は仕事を休めない為来れません。

質問多いですがよろしくお願いします!

コメント

あき

こんにちは!
今、調度6カ月ですが
離乳食はお粥やペースト状の野菜を
食べています!
でも食べたくないっていうときも
あるのですごくまばらです(>_<)

完母で1日6回程あげていますが
5カ月頃からミルクにも
慣れさせようと寝る前だけは
ミルクをあげています!!
結婚式で預けられる場合、
ミルクにも慣れさせてた方が
いいかもしれないですね(>_<)!!

• ニキ

ニキ

お早い回答ありがとうございます‼️
    まばらなんですね〜😭
    でも離乳食始まったばかりですし仕方ないですよね💦
    近場で待機してもらって〜とも考えていて、離乳食のレトルト?的なものを食べてくれればなぁと考えて、行く前にちょっとあげてみようかと思っているんですが、レトルトみたいなやつは食べますか?

やはりミルクあった方が安心ですよね💦
    ミルクか搾乳した母乳か、準備したいと思います😊

• 7月13日
  • あき

あき

私の子の場合、正直
    自分で作った離乳食よりも
    ベビーフードの方が好きみたいで
    よく食べます😭

• 7月13日
  • love4kids

love4kids

お母様が慣れてくれているなら、

極端な話し、
    赤ちゃんは、泣いてもお腹が空けば食べます!飲みます!
    疲れたら、寝ます!
    しっかり見守ってもらっているならば、たとえ泣きっぱなしでも、たとえ離乳食食べなくても、ミルクの飲みが悪くても、半日くらいなんとかなります!!
    って事ですねー。

なので、預けるならドーンと預かってもらって、結婚式を楽しんできてください♡

• 7月13日
  • ニキ

ニキ

そうなんですね😲
    様子見ながら試してみたいと思います‼️
    ありがとうございます✨

• 7月13日
love4kids

生後6ヶ月なら、離乳食が始まるか?始まらないか?個人差がある時期かと思います。
早い方は5ヶ月からスタートしますが、ゆっくりな方は6ヶ月から7ヶ月からスタートすることもありますよ。

離乳食に初期はおかゆの上澄みの重湯ですね。とろ〜とした液体から初めて、量もスプーンにひとさじから。
なので、結婚式の後から離乳食をスタート。でもいいかもしれませんね。

母乳の量(回数)も、離乳食の進み具合などで違ってくる時期かと思いますよ。
昼間は離乳食の後、お昼、お昼寝前、夕方、夜の就寝前、夜中、と1日に5回から6回程になるかな??
4時間から5時間は間が空くと思います。

人見知りについては‥期間に関係なく、泣く時には泣きます!!

お子さんが慣れるかどうか?よりも、お母様が大丈夫かどうか、ですねー。
泣いても気にしないよー。いつでも預かるわー。って感じなら、当日ぽんっ!と預けておまかせします!で、大丈夫かと思います。
が、お母様がおむつや着替え、ミルクのタイミング、あやし方など、慣れていないなら、お母様と相談して早めに預けておくのもいいかもしれないですね♡

• ニキ

ニキ

そうなんですね💦
    5ヶ月位からスタートさせたいなと考えていますが進み具合によって考えた方がいいですね😭
    母は慣れていて全然泣いても大丈夫な人なのでそこは大丈夫かなとは思います😊
    ありがとうございます✨

• 7月13日
  • love4kids

love4kids

返信コメントの場所を間違えました🙏🏼💦💦すみません。

• 7月13日
  • ニキ

ニキ

ありがとうございます😊
    確かにそうですよね‼️
    数時間だけ割り切って母に任せちゃいたいと思います✨
    離乳食のことをまだ勉強していなくて漠然としていて不安だったんですが、気持ちが楽になりました😆
    ありがとうございます‼️

• 7月13日
posso

おかゆ、野菜、豆腐、白身魚、フルーツなど食べていました。
進み具合は、いつから離乳食を始めたかによると思いますが、5ヶ月すぐから始めてそんな感じです。
なめらかなペースト状はだいぶ卒業して、粗く潰したくらいで食べていた気がします。
まだ1回食なので、お母さん次第ですが、その日はお休みしても大丈夫だと思いますよ。
混合でしたが、朝、午前、午後、夕方、夜で6回くらい授乳してたかな?
1週間も滞在したら、人見知りは大丈夫だと思いますよ^ ^

• ニキ

ニキ

私も5ヶ月になったら始めようかなと考えております😊
    預けている間だけ、搾乳した母乳を準備しますが、どうしてもお腹が空いたら離乳食のレトルト的なものをあげてもいいかなと考えていたのですが、お子さんはそういうものは食べますか??

• 7月13日
  • posso

posso

ベビーフード、今はよく食べてますが、そのころはあまりあげたことなかったかもです。
    ミルクは飲まないお子さんですか?そのころの離乳食って食べる練習なので、メインの栄養は母乳やミルクです。離乳食大好きで食べたがるようならあげたらいいですが、お腹がすいたらまだまだ母乳やミルクって子が多いと思います。離乳食を心配するよりは、ミルクを飲めればなんとかなるので、哺乳瓶の練習とミルクに慣れておく方が必要かなと思いますよ^ ^

• 7月13日
  • posso

posso

下のレス見ました。もちろん、ベビーフードあげたらだめってことはないです。
    待っている間食べてしのげるようになるかどうかは、個性によるので、食べさせてみないとわからないところあります。
    離乳食を始めてみてから、様子見て、預ける間の過ごし方をお母さんと相談してくださいね^ ^

• 7月13日
  • ニキ

ニキ

1ヶ月になるまで搾乳して哺乳瓶であげていたので哺乳瓶は大丈夫かと思います😆
    離乳食始めてみて、様子見ながらやっていきたいと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 7月13日
  • posso

posso

うちも、最初混合だったし哺乳瓶大丈夫、と思ってたら3ヶ月くらいのとき久しぶりにあげて拒否されました💦
    慣らしておいた方がいいかもですよ。

• 7月13日
  • ニキ

ニキ

そんなこともあるんですね💦
    近くなったら慣らしてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月13日
H2

6ヶ月から離乳食始めるのであれば
1日くらいならお休みしても大丈夫ですよ!

わたしは完母で日中7.10.14.16.20時と夜中に何度かです!

うちも人見知りするのですが
最近はばぁばの顔に慣れてきたのかばぁばには人見知りしません!
2.3日前には頻繁にばぁばの顔見せた方が良いかもしれませんね!

• ニキ

ニキ

5ヶ月位からスタートさせたいなと考えております!
    搾乳した母乳じゃ足りないかなと思って、待たせている間離乳食のレトルトをあげてもいいかなと考えてました!

そうなんですね😆
    希望が持てました✨

• 7月13日
ヤット

6ヶ月でしたら、1日ぐらい離乳食おやすみされてもいいかと。
哺乳瓶でミルクは飲めますか?

• ニキ

ニキ

生後1ヶ月まで直母できなかったので、搾乳して哺乳類であげてました😆

完母なので、なるべくミルクはあげたくないなぁと考えていまして、近場で待っててもらって、欲しがったら離乳食のレトルト的なものを食べさせてもらえればいいかなと考えていました!
    もしそれでもダメなら、抜け出して母乳あげるか、家で待っててもらい、搾乳した母乳とレトルトでしのがないかなぁ?と考えていました。

• 7月13日
マッシュ

今、生後5ヶ月半です。
離乳食は現在、10倍粥+野菜を食べ進めているので、順調にいけばその頃には10倍粥+たんぱく質って感じになってると思います。
うちは5ヶ月入って割とすぐに始めたので2回食にしてもいい時期ですが、もし同じように預けるのであればそれが終わってから2回食にしますかね!
授乳はうちは混合で、基本的に夕方と寝る前だけミルクにするので参考にならないかもしれませんが、母乳だけだと1日7回程あります💦それに+2回のミルクって感じです😂
うちも人見知りなのか友達とかが抱っこすると泣きます😅
だけどうちの母が抱っこしても泣きません☺
里帰りで生後1ヶ月半まで実家で過ごして、実家がかなり近いので最低でも週に1回は帰ってるのでそれでかもしれませんが。
旦那では泣くけど母では泣かないってぐらいです(笑)

• ニキ

ニキ

なるほど〜‼️
    離乳食の事はまだ勉強してなかったので助かります😆
    頻繁に会っているんですね✨
    私は遠方のため里帰り終了してから会っていないので不安がありますが、割り切って任せちゃいます😊

• 7月13日
なこ

回答になりませんが…10ヶ月の頃に実母にあずけて結婚式でました( ´∀`)

同じく完母でした!お子さんもですがママもおっぱい気をつけて下さいね✨ヘアセットの時間など含めて6時間くらい離れたのですがドレスの締め付けもあって、おっぱいガチガチでした(゜ロ゜)
二次会は前もって欠席で即効帰ってきたのを覚えてます笑

• ニキ

ニキ

そうなんですね‼️
    ほんとは美容室でセットしてほしかったんですが、諦めて自分でやることにしました😂
    おっぱい張ると辛いし、乳腺炎になっちゃったら大変ですもんね💦
    ありがとうございます😊

• 7月13日