※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしっこの間隔が30分くらいしかあかなくて、夜だけで何枚も布パンツ濡…

おしっこの間隔が30分くらいしかあかなくて、夜だけで何枚も布パンツ濡らして着替えるようなときはまだトイトレやめた方がいいですか?
それとも続ければ改善しますか?😭

もうすぐ3歳です。自分からトイレ行きたいとは言えませんが、連れて行くとおしっこできます。
パンツ履かせると濡れるのが気持ち悪くて「おしっこ出た!着替える!」と言いますが、オムツの時は言わないです。

コメント

ママリ

間隔が2時間あくようになったらとよく言われるので30分だと短いですね…そのくらいの間隔だとトイトレがストレスになってる可能性もあるので、一度中断するのもありかなと思います💦

ままり

30分だとママが疲れると思います💦

はじめてのママリ🔰

その感じならもう少し待った方がいいです
トイトレは親が頑張っても子供のやる気がない限り進みません

はじめてのママリ🔰

目安は2時間空くようになったらなので30分はまだ早いと思います。
夜も、毎日濡れるならまだオムツでいいです。
夜は特にトイトレ出来るわけではないので、オムツがほとんど濡れなくなってからパンツにすればいいです。

みけ

トイトレと夜のオムツ外れは別問題と聞きました。
夜は大人であればおしっこを出さないホルモンが出るので朝まで我慢できますが、子供はそのホルモンが出るのも成長であり個人差があります。

なので、夜布パンツにする目安はオムツを履かせても朝濡れてなくてトイレにいけばおしっこを出せる状態になってからかと思います。

3歳過ぎて夜オムツは割と多いですし、保育園の先生は「昼間布パンツで過ごせるならトイトレ成功」とおっしゃってました。
もう少し大きくなっても夜のおしっこが出てしまう場合は夜尿症など別の疾患の可能性もあります。

せっかく日中のトイトレが上手くいっているのであれば、夜はオムツと割り切って手間とストレスを除去した方が上手くいく気がします!👍