※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんでだろう
子育て・グッズ

義母と義妹が保育園のお迎えに行くのは普通?平日に孫に会いたい気持ちを抑えてほしい。助かるけどもう大丈夫。断るのも悪い。どうしますか?

義母と義妹が保育園のお迎えに行きたがるのって普通ですかね??義実家の駅は最寄りではなく二駅手前に住んでます。土日に連れて行ったりするので、2週間に一回は会ってます。

手伝ってくれる気持ちもあると思うのでありがたい&月一くらいのペースで言われるのでまぁいいかなとは思うんですが、正直平日に孫(甥っ子)に会いたい気持ちは抑えてほしい…。

元々は復帰した頃最初の数ヶ月に週一でお迎えをお願いしていたので、その名残りで寂しいみたいなのですが…。

正直助かるのですが定時で上がれるから迎えに行けるし、帰るのが遅くなって寝るのも遅くなってしまったり、色々面倒な点もあるので、もうお願いしなくても大丈夫なのです。
でも、行きたいと言われると断るのも悪くて…。

みなさんならどうしますか?

コメント

HY

迎えに行って送ってくれないんですね(^_^;)
なら、二度手間で大変ですね…

義母はわかるにしても義妹…
正直嫌です。うちは異性の兄弟いなくて本当に良かったって思います(^_^;)

• なんでだろう

なんでだろう

自転車なんですよー、雨の日とかは送ってもらいます!そうなんです二度手間なんです…

義妹ちゃんも良い子なんですけどね、明らかに会いたいからっていう理由なので、週末だけにしてほしいです💦

• 7月13日
72

今は時短勤務になってお迎え早くいけるので大丈夫です〜ありがとうございますーまた週末お邪魔しますね✨😋とか言って断ります!

あくまで会社の都合が変わったから、をアピールします(笑)

• なんでだろう

なんでだろう

おお、それはスッキリしてていいですね!フォローもいれてるし、参考になります!

• 7月13日
aikururin

子供の生活習慣をきっちりさせたい!という理由でお断りしてみてはいかがでしょうか??
お子さんが何歳か分かりませんが、そろそろ早寝早起きを身につけなきゃいけない時期で、夕飯やお風呂の時間も早くさせようと思うので平日は自分が迎えに行きますね〜。土日はいっぱい遊んでもらえると喜ぶのでお願いしまーす!とか★

• なんでだろう

なんでだろう

そうですね、土日はズレてしまうから平日だけでもちゃんとしたいみたいな感じで伝えようかな…。遅くなると朝起きないとか。
    土日に遊びに行きますアピールは大事ですね!本当に今週いく予定だしw

• 7月13日
ヘロ

私なら断ります。私の子だから、子供の寝る時間とかもちゃんと管理したいし、それを義母と義妹のために犠牲にしたくないです。
あと、向こうの会いたい気持ちを優先したら、どんどん図に乗ってこられても嫌なので^_^;
こっちのペースに持ち込むために何か理由つけて断っちゃいます。

• なんでだろう

なんでだろう

私都合で預けることもあったので、断る勇気がなかなかなくて。。でも、ちゃんと言った方がいいですよね。
    こう言う時にビシッと言えるようになりたいです!

• 7月13日
micky

少し早めに迎えに行ってもらって、なんでだろうさんが仕事上がりの時に落ち合えるように等調整をしてみては?☺️

無下にも出来ないですし、ちょっと困りますよね💧

• なんでだろう

なんでだろう

いつも行くとご飯食べることになるので、そこで断れず…息子も帰りたくないので遅くなっちゃうんです。

なんか断るのも悪くて、でも平日は次の日もあるのでってちゃんと断ろうと思います!

• 7月13日