※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
家族・旦那

好き嫌いが多い自分のせいで嫌な印象を与えてしまいました…(@_@)💧先週、…

好き嫌いが多い自分のせいで
嫌な印象を与えてしまいました…(@_@)💧

先週、義母のお母様に
結婚、妊娠のあいさつに
いきました。
そこには、義母のおにいさん
奥さんがおられました。

車で6時間かけて九州まで
向かったのですが、行くことは
1ヶ月前から知らせていたのに
まさかの着いて義両親とお昼を
食べている時に、今から行っても
いいか〜?みたいな感じで義母が
連絡していました。

案の定、不在だったので
時間を空けて夕方に改めて
お邪魔しました。

急だったので、スーパーで
お寿司を買ってきてくださいました。
お母様は80歳近く、
おにいさんも60歳くらい。
お昼をたくさん食べたから
お腹が空かないのだと、
8人でスーパーのお寿司
8巻入りを3パックと
お味噌汁…(笑)

私、魚はある程度食べられる
のですが、刺身だけがどうしても
苦手で…(´-`)

社会人になってからも何度も
飲み会の席などで苦労して
きました。
何度かチャレンジしたのですが
生はやっぱり無理で…

旦那とお寿司食べによく
行くのですが、コーンとか
カッパ巻き食べてます💦

内心、やばいなーと思って
いましたが案の定旦那に
○○の食べれるやつないな〜と。
たまごやエビがあったので
何とかそれを食べようと思って
いたのに…(@_@)‼️
そして義母も気付いて、
あらま〜○○ちゃん全然食べれん
じゃないの!と。

食べれるお寿司があるから
それをいただくので
お気遣いなく〜と言ったのですが
そのあとしばらくおにいさんの
奥さんが席を外され、巻き寿司と
いなり寿司が出てきました。
多分、買ってきてくださったのだと
思います(><)💦

九州の言葉は早口だったし
方言が強くて、まったく会話も
理解できずとりあえず笑って
乗り切っていましたが、
いざ何か聞かれた時も聞き取る
のがやっとでなかなか話が
噛み合わず…

7ヶ月目でお腹も苦しく
あまり量が食べれなくなった
私はせっかく買ってきてもらった
お寿司も3巻ほどしか食べれず😰

お母様から
最近の若いもんは我儘
なんだな
と言われてしまいました。

これも何て言っているのか
分からなかったのですが
ワガママっていうのが聞こえた
ので(;_;)

結局夕方5時ごろにお寿司たべて
足りなかったのか旦那の弟くんは
帰り道に
マック買ってきて食べてましたが
私も20時ごろからお腹すいて…
でも旦那はビール飲んでたし
義母は近所の女子会にいき不在、
すごく田舎なのでまわりは山、
コンビニまで車で30分です。

持ってきてたジュースもなくなり
飲み物も勝手にもらうのも気が
引けるし…
お腹グゥーグゥーいいながら
寝ました(><)💦

お母様とは結局挨拶以外
会話もせず、おにいさんと
義父が酔って喋っている
だけの感じでした。
身内で結婚したものもまだ
私しかおらず、顔合わせって
こんなものなのでしょうか?😣

自分が悪いのですが
おにいさんに下ネタまがいのこと
言われたり、とても肩身の狭い
一番は言葉が通じず心細い
思いをしましたm(._.)m
これから先うまくやっていける
のか不安です…💦

子供が生まれるので、
できるだけ色んなものを
食べさせてあげたいし
自分も少しずつ嫌いなものも
食べるようにしてます。

でも第一印象であんまりよく
思われなかった場合
何か挽回できる方法はあるの
でしょうか(><)❓

コメント

ぐう

九州のものです。
わかります。
九州でも言葉強かったら何いってるかわからなくて、旦那に通訳を求めることもあります。
九州人でもそうなので大丈夫ですよ。
あと、好き嫌いは仕方ないですよね。
特に生魚は難易度高すぎです。
逆に、ちょっとワガママ発言は意地悪だなと感じました。
私は顔合わせあとにお手紙を書きました。
言葉の壁もなく、気持ちを伝えれるのでオススメです。

  • pii

    pii

    お手紙いいですね( ´ ▽ ` )🎵
    参考にさせてもらいます☺️✨
    旦那も自分の出身地にも関わらず
    何喋ってるか分からないと
    言ってることもあります💧笑

    • 7月13日
SUN

うちの主人はネギ類が一切ダメで
野菜も出来れば食べたくないものです(笑)
顔合わせというか、結婚の挨拶行く段階で
我が家は、父母居なく祖父母への挨拶で
こりゃあ、失態あったら一発アウトだ、と
思い嫌いなものなどは先に言っておきました!
それが、私が出来る主人を守り
穏やかにその場を乗り切る方法だと(笑)
それでも忘れて、出てきてしまった時は
「あ、これ、私好きやけん、もらう!」と
やたらがっつき娘になりました(笑)
それでも、人見知りの激しい
世間知らずな主人は、祖父母には
ハードルクリアにならず( ;∀;)
結婚した今でも、年に2回会えばいい位で
毎月帰るのも私と子供だけです(笑)
が、当たり障りなくという感じです(^^;

  • pii

    pii

    コメントありがとうございます😊
    私も生魚とかじゃなければ苦手でも
    なんとか食べれるのですが…
    ちなみに両家の顔合わせのときに
    刺身が食べられないことは
    言ってあり、私のぶんも旦那に
    あげたりしてましたが、今回は
    刺身とお寿司しかなく、
    逃げ場がありませんでした…(@_@)笑

    • 7月13日
あゆみ

良くも悪くも田舎の人って感じですね😓
お疲れ様です。
優しいけどグサっとくること言ったりしますよね。

でも第一印象が悪いほうが、後に良いことしたら好感度がアップする気がしますよ✨✨
最初が良すぎると維持するのが大変です。
笑顔と明るさと気遣う気持ちを前面に出せば大丈夫だと思います❗️

あと今気付きましたが、妊娠中ならお寿司とかのナマモノは食べないほうがよいのでは❓
それは断る理由にならなかったですか❓

  • pii

    pii

    生ものだめですよね🙅💦
    でもお刺身とお寿司しかなく…
    言いだせませんでした😵

    私の実家もほどよく田舎ですが
    口調もおだやかで他人に対して
    ハッキリものいったりしないので
    慣れておらず…(T . T)
    とにかく次会う時も、
    笑顔を忘れず頑張ります‼️

    • 7月13日
みー

その前に妊娠中の生物はダメです😞
それにそれだけで我儘じゃないです。
すこし妊婦の気持ちもわかってほしいですよね、、、

  • pii

    pii

    基本的に生もの苦手なので
    普段食べることはないのですが…
    用意してもらったものに対して
    言いだせませんでした💦
    残してしまった私も悪いのですが😰

    • 7月13日
deleted user

大変な思いをしましたね(´-﹏-`;)

どう感じるかは
その人によってなので
お祖母様がわがままだと思ってしまったのも仕方ない事だと思います。

客観的に話を聞いている限りだと

お刺身を食べられないのは
仕方がないと思います。
妊娠中ですから
ナマモノを苦手なのに無理して食べて
お腹壊しても困りますし、、、。

でも、その後に買って来てくれたであろうものは、間食すべきだったと思います。

無理をしてでもです。

なのでそこで
わがままだと思われてしまったなら
それは仕方ないかな
当然かなと思います。

出されたものを残すというのは
失礼ですからね、、、。

ただ、私が一番感じたのは
その間、ご主人は何してるんですか?

もっと、ご主人が間に入って
仲を取り持つようにしてくれればいいのになぁと思いました(^◇^;)

うちは顔合わせの時も
主人がちゃんと間に入って
私が不安になったり
無理をしたりしないよう
気遣ってくれました。

そのおかげで
主人の親族の方とも
今でも関係は良好です!

結婚生活長いですから
ご主人が頼りになるかならないかは
とても重要です。

これから先も親族の方とは
付き合いが一生続きますから
ご主人にもっと間に入ってもらえるといいんですけどね、、、

言葉がわからないってゆうのも
ご主人が間に入ってうまく通訳してくれれば
悩まなくて済むわけですし。

失礼を承知ですが
ご主人、ちょっと頼りないなって感じました。

  • pii

    pii

    コメントありがとうございます😊
    食事を残してしまって本当に
    失礼なことをしたなと思って
    います(><)💦

    旦那は大勢の時は特に
    自分から喋ったりはなく、
    私の実家に帰ったときなど
    旦那も会話に入りやすいように
    私から旦那に話をふったりとか
    するのですが…その逆ができる
    ほどの気遣いはないです😥

    帰り道、方言キツすぎて
    分からんし疲れたやろ?と
    言ってはくれたので
    少し気持ちは楽でしたが🌀

    身内での集まりなども疎遠で
    小学校以来でしたので、これから
    しっかり慣れて失礼のないように
    やっていこうとおもいます☺️‼️

    • 7月13日
tokotoko

私も旦那さん何してたんだろう?と思いました。
方言強い地域で、私ほっておいてただの帰省気分?とか私なら怒ると思います笑
もう少し円滑にコミュニケーション取れるように配慮してくれなかったのでしょうか?
生物は仕方ないにしても、わざわざ追加で買ってきたもの残されたら、流石に気分悪いですよね。個人のお腹の満腹具合わからないですし(^^;
piiさんが悪いわけじゃないけど、あちらも悪くないし(下ネタは別です!!最低です!!)
もう少し旦那さんに間にたってもらうのが1番いいのでは?と思いました!
すれ違いが多すぎます(^^;

  • pii

    pii

    コメントありがとうございます😊
    育った環境、地域の違いなど
    旦那といる時はあまり気にしたこと
    がなかったのですが、義両親も
    自分の両親より10歳は歳上ですし
    それよりもっと上の年代となると
    関わることもほとんどなく、会話など
    難しいな〜と感じました😰💦

    旦那も会話下手でそんなところに
    気がきくタイプではありません🌀
    子供が産まれたら集まりも
    今までよりは増えると思うので
    次回は失礼のないように
    色々頑張ります(><)💦

    • 7月13日
いちご

大変でしたね💦

私は結婚して4年目ですが、
未だに同じようなことで苦労しています💦

私は東京出身で親戚付き合いもあまりない環境で育ったのですが、
旦那が地方出身で、お盆やお正月などは帰省して、いろんなお宅に挨拶回りをします。

私も食べ物で苦手なものが多い方で、
とても少食です💦

1日に何件も回るため、もうお腹がパンパンで💦
でも田舎の人って、次から次へと食べ物も出てくるんですよね!笑
少食で食べれないだけなのに、「これなら食べれる?」と次から次へと出てきて、どんどん増えちゃったり。。笑

私もよく、全然食べないわね、
都会の若い子は何なら食べれるの!?
と言われたりしたし。
自分自身も、せっかく出していただいたものを食べれず、失礼なことをしてしまっているなーとずっと気にしています😣
でも食べれないものは食べれなくて。。

おまけに私も方言がわからなくて、
半分以上ニコニコしてやり過ごし。
子供の頃から親戚付き合いをしてこなかったこともあり、
そういった集まりにも未だに慣れず、どう動いたら良いか、どう手伝えば良いか、どう関われば良いのかわからず、いつも孤独感を感じています。

今でも毎回行く度に、
「少しは食べれるようになったー?」と言われ続けてます😣

旦那が「こいつ少食だから」って言ってくれますが、
それくらいしか言ってくれず、
もっと間を取り持ってくれれば良いのになといつも思うしお願いするんですが、
気づくと旦那は隣でイビキかいて寝てたりします💦
私ひとり緊張して何してるんだろ!?と思ったりして。。笑

今回piiさんは妊娠中ですし、
苦しくて食べれないのは仕方ないと思いますし、
妊娠中に苦手なお寿司を食べることもないと思いますよ!
生物ってあまりおすすめされてないですし💦
それで体調崩しちゃったら大変です😣

もっと周りの人が、6時間もかけて行った妊娠中のpiiさんの体調を気遣ってくれても良いくらいだと思うので、
気にされなくていいと思います😌

第一印象、私もあまり良く思われなかったと思いますが、
これから長いお付き合いで、きっと挽回できますし、
人柄は伝わると思います😄
あまり気に病まなくて大丈夫ですよ♥

  • pii

    pii

    地域が違うと人柄や性格も
    違って慣れませんよね💦

    私も親戚、いとこ小学校以来
    疎遠で、こういった集まりに
    慣れておりません😵
    刺身が食べられないくだりから
    うちは○○が嫌いだから魚は
    ほとんど出てこんけんな〜って。

    今刺身食べられなくて
    やばいなーってなってるのに
    空気の読めない旦那に追い打ち
    かけられました(ToT)🌀笑

    両家の初孫ですし、これから
    会う機会も増えそうなので
    頑張ろうと思います‼️

    ちなみにあれ以来、
    週2でお魚料理、
    嫌味っぽく出してます(笑)

    • 7月13日
みーちゃん@

旦那→大分、私→鹿児島で九州同士で結婚してますが、大分は言葉が強いので怒ってなくても怒ってるように聞こえたりしますし、なんとなくで理解してる時もあります(笑)
旦那は山育ち、磯臭すぎるものは苦手、私は海育ちで山菜などあまり食べないとかもあります😊私自身生トマトが嫌いで最初に苦手なものはないと聞いていただけたのもありますが、トマトだけは無理なんですーって開き直ってます(笑)上手いこと隠そうと思ってたのに旦那にこいつトマトダメだと先に言われたので開き直りました🤣笑

印象は挽回出来るのではないでしょうか😊
刺身苦手な人なんてたくさんいますし、妊娠中食べれないのも仕方ないですし、少しずつ伝えてみては?と思います(´∀`)先日はお寿司美味しかったのに胃が圧迫されて、たくさん食べれず残念でしたとか、言葉のことも方言は分からなくて当たり前なので、素直に言葉が分からないので教えて欲しいとか、全くの赤の他人ですので、気づかなくて当たり前だと思います✨方言も分からないといわれて初めて標準語じゃないんだとか気づくこともあります😊ガンガンご主人にどういう意味か聞いて覚えればいいと思います✨良くも悪くも田舎はズバズバ余計なこということもありますが、言葉が分かればもっと会話も弾むでしょうし、これからお互いのことを知っていくと思うので、第一印象くらい挽回できますよ😊

  • pii

    pii

    食べ物の好み、大変ですよね💦
    私も野菜とかなら苦手でもなんとか
    食べられるのですが…

    両家の両親のみで顔合わせを
    したとき、私の地元はお魚が
    美味しい地域なので刺身や
    海鮮丼系が食べたいと義両親に
    言われ、焼き物も生ものも両方
    コースで出てくる料亭を予約し
    食べられないものは旦那に
    あげて乗り越えてました‼️

    今回は行くことが直前に連絡が
    いったため、食べられないものまで
    伝わらなかったのだと思います💦

    年に1、2度くらいの頻度には
    なるかと思いますが、
    次会ったとき挽回できるように
    頑張ろうと思います☺️

    • 7月13日
Mari_s

私の旦那は外国人なので、旦那の実家に来るとそれこそ言葉なんてチンプンカンプンですよ😱やっと最近ちょっとわかるようになってきたけど、まだまだわからない事だらけで、いつも旦那が通訳してくれてます!
私もお義母さんにはきのこ類ダメです!とハッキリ言ってました~!海外の人の方がハッキリしてるからなのか、「あ、そうなの?なら出さんよーにするー」って感じで受け入れてくれましたよ。たまーに「今ご飯食べれない」とか言うと「いいから食べて!」と、無理矢理な時があるのでさすがにイラっとします!食べませんけどw
やっぱり食べれない時もありますよね~!私も旦那の親戚の家とか行くとあれやこれやと出してくれて食べられない時も多いけど、ちょっと頑張って食べてます💦
もー少しだけでも、旦那さんがフォローしてくれると助かりますよね😢

  • pii

    pii

    旦那さん、外国の方なのですね😌
    コミュニケーションが余計に
    難しそうです。
    義両親は刺身が食べられないこと
    知っていたのですがさすがに今回は
    急だったのでそこまでは忘れて
    いたようで…

    慣れんとこ行って疲れたやろー
    って言ってくれる優しさはある
    のですが、、、旦那はとなりで
    黙々とお寿司食べてました😥💦笑

    • 7月13日