家買う時、家の広さと職場への近さ、どっちを優先します?旦那も私も同じ…
家買う時、家の広さと職場への近さ、どっちを優先します?
旦那も私も同じ職場で東京です。
職業柄出社+ほぼ毎日終電生活です。
(私は今時短なので終電生活は卒業しました)
個人的に職場から家まで1時間くらいでも、それなりに広くて東京より安い価格で、ハザードマップも安全寄りで子育てしやすければ良いと思っていたのですが、旦那は移動時間が長いと保育園に預ける時間が長くなって子供が可哀想だし、その分家に帰る時間も遅くなるから私の負担もでかくなる。だからなるべく職場が近い方が家族の精神的負担は軽減できるんじゃないか?という考えです。
今は職場が近く、時短勤務で子育てしている状況なのですが、それを聞いて確かに職場が近い今でさえ時間が足りない!と思うし、旦那の考えも一理あるなと感じました。
ただ東京は本当に高すぎる……😇😇😇😇😇
皆さんはハザードマップ以外で、何を重視しましたか??
- ママーリ(1歳6ヶ月)
コメント
ゴロリ🔰
うちも東京駅周辺勤務ですが、ここ5年ほどは都内に家買ったなんて話はもう聞かなくなりましたね😳!
私の周りでは立川とか川崎方面が人気です!
はじめてのママリ🔰
夫の親族の土地なので何も気にしませんでした😇
ちなみに私は在宅、夫は片道90分の通勤です。
私が在宅なので結構なんとかやれてます。
ぶっちゃけ職場は変わることはあるけど家は買っちゃったら動かせないのでそんなに職場ありきで考えなくてもいいのかなーなんて思います。
-
ママーリ
ですよねー、、、ずっと同じ仕事を続けてる確証も会社が移転したりしない確証もないですもんね、、、
だったら東京に出やすいけど、そこまで高くない場所がいいですよね。😇- 41分前
はじめてのママリ🔰
会社が移転する可能性はゼロですか?
もし、通勤時間を重視して買った場合、
会社が移転した時悲惨ですよ😇
今の夫の会社が銀座から新木場方面に移転し、
最終的にお台場方面に移転しました。
銀座時代に日比谷線ユーザーで
埼玉方面に家を買った方々が
お台場方面に移転したことで、
通勤しづらいし、時間かかるし、
引っ越せないしで泣いてました😇
1時間前後は全然許容範囲だと思うので、
私ならママーリさんの考え方に賛同します😃
-
ママーリ
移転の可能性は限りなくゼロに近いとは思いますが、私が同じ会社にずっといる確証はないですね、、、🙄
やっぱり1時間前後って無難ですよね!?それくらい頑張れる範囲ですよね…旦那はどうしても東京から出たくないみたいで意見割れまくりです…😇- 39分前
ママーリ
今都内高すぎますもんね…😇
普通に1億いくから買う人は滅多にいないですよね😂
東京出やすいけど、東京ほど高くないところがやっぱりいいですよね〜