※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

息子の食物アレルギーのため、グレープシードオイルでパン作りを考えています。アレルギーのリスクや代替案について教えてください。

もうすぐ1才になる息子を育てています。

先日パナソニック製のホームベーカリーを購入しました。
息子が、卵・小麦・牛乳の食物アレルギーなので、
手作りパンを作って食べさせるためと、
まだ授乳中なので、私自身もパンを食べる為です。

米粉100%のグルテンフリーのパン用ミックス粉を買いました。
他に水・砂糖・塩・ドライイーストが必要で用意しました。
あと必要な、油脂についてなのですが…

固形油脂が推奨らしいのですが、
無塩バターは牛乳アレルギーの為使えず、
ショートニングも出来れば使いたくなく…

家に常備してある油がグレープシードオイルなのですが、
これでパンは出来ますか?
アレルギー出たりするのでしょうか…?
オリーブオイルは味が苦手でして避けたいのが本音(^^;;

詳しい方、宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

たけもも

たぶん同じの持ってます。
全然詳しくはないですが、米油は大丈夫でしたよー
味も香りもありませんし、米粉で作るなら米油も馴染みます!
うちでは米を炊くときにも炊飯器に入れたりしています。

  • むーみん

    むーみん

    同じのですか!
    何がいいのかよくわからなかったので、ネットで調べて口コミ1位だったので、まぁ間違いないだろう、パナソニックだし、と購入しました(笑)
    米油ですか!かねり気になります!
    固形油脂でなくても出来るんですね!
    参考になりました。
    ありがとうございました😊

    • 7月13日
ゆ〜たん

回答でなくて申し訳ないですが、コープに冷凍パンありますよ♪
これは丸パンですが、食パンバージョンも不使用です(^ ^)

  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    裏です。
    7品目不使用とあります。

    • 7月13日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    サボりたい時やすぐ食べたい時、ハンバーガーにしたいときとかオススメです(^ ^)

    • 7月13日
  • むーみん

    むーみん

    画像付きでありがとうございます😊
    実はホームベーカリー買う前、今まではコープの丸いパンと食パンを使っていたのです!
    これ美味しいですよね😄

    • 7月13日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    わぉ!
    ご存知でしたか(^ ^)
    私は息子が4歳くらいでたまたま知りました♡
    コープって無塩せきの7大アレルゲン不使用ベーコンやハムもあるし、便利ですよね♪
    回答でなくてすみませんでした( ̄◇ ̄;)
    美味しい焼きたてパンが出来ますように!!

    • 7月13日
  • むーみん

    むーみん

    ありがとうございます😊
    義母がコープで働いていたので、運良く知ることができました(笑)
    息子の為に(私の為にも)頑張って美味しいパン作れるようになりたいと思います!!

    • 7月13日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    またまた回答とは違いますが、ミスドのこれも7大アレルゲン不使用ですよ♡
    前もって1時間以上前に電話していたらお店の人が解凍してくれてお店で食べることもできますし、冷凍のままで良ければいつでも買えたりします♪
    もし知っていたらすみません(T ^ T)

    • 7月13日
  • むーみん

    むーみん

    知りませんでした!!!!
    うわぁー!すごいいいこと聞きました!
    ありがとうございます!!
    うわぁー!!
    すいません、興奮しちゃいました(笑)

    • 7月14日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    喜んでいただけて嬉しいです♡
    後はあるあるですが、シャトレーゼのケーキも卵、乳、小麦不使用です♪
    カットケーキならいつでも冷凍で売っていますし、予約したらホールケーキも買えます(^ ^)
    クリスマスとかはチョコレートケーキもありますし♪
    結構美味しいですよ♡

    • 7月14日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    モスバーガーも、ココスも、ガスト等全国チェーン店では7大アレルゲン不使用のお子様ランチもありますよ♪
    モスバーガーはハンバーガーもありますが、デザートもあります♡

    • 7月14日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    連投すみません(T ^ T)
    モスバーガーのアレルギー表示も載せますね♪
    小麦のダイヤ型は共通設備だそうです。
    詳しくはモスバーガー アレルギーで検索すると出ますよ♪

    • 7月14日
  • むーみん

    むーみん

    たくさんありがとうございます😂
    なんだか外食するのにもかなり気を使っていたので、モスなんかはなから諦めていたので嬉しくて興奮が収まりません(笑)
    今月誕生日なので、シャトレーゼ行ってきます!そして今からモス行ってきたいと思います(笑)
    本当にいい情報ありがとうございました😄💕

    • 7月14日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    是非是非〜♡
    喜んでいただけて本当に嬉しいです♪
    うちも息子が結構大きくなってから知ったりしました(^ ^)
    調べてみると意外とあるので見つけた時は嬉しさで興奮しますw
    モス楽しんできてくださいね!

    • 7月14日
  • むーみん

    むーみん

    最初から諦めず、ちょっと調べてみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月14日