※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母方のおじの葬儀に子どもを連れて行くべきか、夫に預けるべきか悩んでいます。参列経験のある方の意見をお聞きしたいです。

母方のおじが亡くなりました。

0歳と2歳の子どもがいるのですが、
通夜・葬儀は皆さんならどうしますか?

子どもを連れて参列した方がいいのか、
夫に預けて1人で行くのか、
それとも葬儀だけにするのか悩んでいます。
参列するにしても2時間くらいかかるので、
日帰りで行くか泊まるかも迷っています。

小さい子ども連れで参列された経験がある方、
どのようにされたか教えていただきたいです。

コメント

なな

別室があると思うので、騒いだらそこに行くか外の風をという工夫で祖父の葬式に行きましたよ!
親族の中に1歳の子が何人かいたのですが、その子たちも飽きたら移動をしてました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    参列するならそうなりますよね…2人ともじっと出来ないので、ずっと別室にいることになりそうで💦
    旦那に休んでもらってふたりで行くか迷います😵‍💫

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

すごく良くしてもらったから出席したい、とかでなければ無理しなくていいと思います💦
うちは基本葬儀とかはどちらの家系であっても家族で出席していますが、0歳の頃なんてほぼ控室にいるしかなかったので…
お母さんに相談して、お悔やみだけ渡すのもアリだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    すごく良くしてもらったので通夜か葬儀どちらかだけでも参列しようと思ったんですけど、子どももじっとしてないので迷惑かけそうで悩んでます😭
    喪主の方も子供がいるから無理しなくてもいいよとは言ってもらってるのでお悔やみだけにするのが現実的ですかね…

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

預けれるんなら預ける一択です。葬儀だけでいいと思いますし、その状態なら後日お線香だけ上げにいくのもアリかと。
子どもが孫とかなら参列はありでしょうが、直系でもないですから、うるさくするよりは参列しない方が良いかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    預け先がなくて💦
    参列するなら一人で連れていくか旦那に休み取ってもらってふたりで行くかという感じです。
    後日お線香だけ上げに行くのも考えました。いちばん現実的ですよね…
    参考にします、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月8日
ままり

おじさんなら関係性にもよるかなと思います🤔
私の実家が車で2時間で、祖父母の葬儀に参列した時は実家に1泊しました!
小さい子どもいると落ち着かないですし、疲れます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    叔父にはよくしてもらったので、通夜か葬儀どちらかだけでも参列したい気持ちはあるんですが、2歳ともうすぐ1歳児つれては想像するだけで疲れます🫠笑
    泊まる場所がないので車で2時間かけて日帰りで行くのも子供に負担とかなと思いつつホテルに泊まるのも難しいなと思い…😭
    香典だけにしようかなと…
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

1歳11か月連れて妊婦で葬式に出席したことあります。
幼稚園先や小学生もいて式中は大人しくしてたので大丈夫でした。
ちなみに新幹線で2時間以上だったので泊まりでした!
ぐずったら抜けて別室に行く予定でした。

無理のない範囲でいいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    2歳ともうすぐ1歳なので、多分ずっと別室にいることになりそうで💦
    無理に参列しても逆に迷惑かけますよね💦

    • 6月8日