※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナドナ
子育て・グッズ

娘の湿疹が気になるけど、朝の入浴方法がわからない。皆さんはどうしていますか?マットもない状況です。

娘は、湿疹が出来やすい体質で酷くはないのですが、夏場という事もあり、今日の4ヶ月健診で朝晩の入浴を勧められました。
晩は入れてるから問題はないのですが、朝となると皆さんならどうやって入浴をさせますか?
マットも何もない状態です。

コメント

ゆう

夜だけでも大変なのに、朝もなんて…😬‼︎
私は夜も最近ではシャワーだけにしてます。朝であれば尚更シャワーだけでもいいんじゃないですかね⁈
お子さんだけ服を脱がせて、軽くシャワーだけでも良いと思いますが…🤔

• ドナドナ

ドナドナ

まだ支えながらなので大変でしたけど、洗面台でシャワー🚿にしました。
    娘の為に母ちゃん頑張ります(笑)…

• 7月13日
もぐたん

ベビーバスをまだお持ちなら、それで大丈夫です!
ちなみにうちは、直径50センチくらいの、よくある青いプラスチックのタライで、子ども一人だけの入浴や水遊びをさせます。最近(2歳直前)までずっと使っていました。

二人目がうまれて産後に一緒に入浴できない期間は、またタライ風呂に入れる予定です(笑)

• ドナドナ

ドナドナ

それがあれば良いのですが、ないので洗面所にバスタオル敷いて支えながら頑張ってみました。

• 7月13日
♡りーひゃん♡

うちは最近、朝は濡らしたガーゼでサッと拭いて、お昼過ぎにシャワー浴びせてお昼寝させます。
ボディーソープでの洗いすぎも乾燥するみたいなのでボディーソープは夜のみです!

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

マットがないのであれば浴槽の中でサッとシャワーでも大丈夫ではないでしょうか?(^^)

• 7月12日
  • ドナドナ

ドナドナ

ありがとうございました。
    洗面所にバスタオル敷いて支えながら頑張ってみました。
    母ちゃん頑張ります(笑)…

• 7月13日
ちぃー

うちは沐浴用のお風呂に少しだけぬるま湯をいれて水遊び感覚で軽く汗を流す程度でお昼にやってます(*´ω`*)
うちも暑いせいか最近湿疹がまた増えてきてしまいましたm(__)m

• ドナドナ

ドナドナ

まだ支えながらなので、中々大変でしたけど、娘は嫌がる事も奈くいてくれたので、しばらく様子みます。

• 7月13日
あんな

個人的には2回も入浴しないで、汗かいたらタオルで拭いてあげるくらいで良いかなーと思います。

入浴って、赤ちゃんも体力消耗しますし、逆に皮脂が奪われ過ぎて皮膚への負担にもなるような気がします。

石鹸を使えばなおさら石鹸の刺激も受けるわけですし。

うちの息子も湿疹が出やすく、ちょっとした刺激ですぐ赤くなったりブツブツが出たりしますが、皮膚科で2回も入浴するよう言われたことはありません。

汗かいたらタオルで拭いて保湿してね、とは言われますけど。

• ドナドナ

ドナドナ

酷い状態ではないんですが、夏場という事もあって、言われたんやと思いますよ。
    支えながら洗面所にバスタオル敷いて頑張りました。

• 7月13日
め~り

うちも汗疹と戦っています❗

朝やお昼にシャワーするときは、洗面台にフェイスタオル敷いて、そこで汗を流しています。

• ドナドナ

ドナドナ

私もバスタオル敷いて支えながら素手で洗いました。
    しばらく様子みます。

• 7月13日