※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムの樹
妊娠・出産

生後1ヶ月の授乳について相談です。体重増加が不安で、母乳外来に通っています。赤ちゃんは吸い続けており、母乳が出ていないのか心配です。授乳時間の決め方や赤ちゃんの吸い方について教えてください。

生後1ヶ月の授乳についてです。
現在混合で、ミルクを泣き止まないときや夜だけ足したりしています(1日1〜3回ほど)。
1週間健診で体重の増えが悪く、それから母乳外来に通っていますが直母だと70gくらい飲んでいるようです(赤ちゃんが離すまで吸わせて)。
体重は1週間健診から1週間間後が50g/日、2週間後が22.5g/日には増えてて順調と言われましたが、1ヶ月健診のときの体重が15g/日くらいしか増えてませんでした。
乳房を潰すと母乳が噴射するほどなんですが、一度吸わせると永遠に吸い続けています。吸い方が弱かったり止まったりしたら外すんですが、気付くと1時間くらいかかっています。それでも離して1時間も経たないうちに泣いたり指しゃぶりしたりするときもあり自分の時間がありません。どこかに寝かせれば10分後には泣くときもあるし😢
これは母乳が出ていないんですかね…?でも母乳外来では飲めているのに😦母乳パッドがないとびちゃびちゃになるのに😦
皆さんは授乳時間決めてあげてますか?赤ちゃんが吸ってる時に離してもすぐに泣いたりしませんか?

コメント

ほのちゃんママ

まだ赤ちゃんも吸うのに慣れてない、吸う力が弱いのだと思います

• ポムの樹

ポムの樹

成長するにつれて上手になるといいのですが…😭
    吸う力は新生児の頃から助産師さんに強めって言われてたのであとはくわえ方ですかね💦

• 7月15日
美優

こんにちは(^^)
おっぱい出てるか不安になるのとてもわかります(T_T)
私も2週間健診では全然増えてなくて、しばらくミルクを足してほしいと言われて、こんなにあげてるのにーって泣きました。
私の場合わ2時間くらい気付いたらずーっと吸わせてたこともありましたよー😢
でも1ヶ月健診では1日換算30gずつ増えてましたし、最近は1日換算50g増えてて、もうぷくぷくですᵕ̤ᴗᵕ̤
最初は赤ちゃんも吸う力が弱くて上手に飲めないみたいですし、ぜーったいにこれからどんどん大きくなってくると思いますよ♡

逆におっぱいが出過ぎて、私は最近乳腺炎になってしまったくらいです💧(笑)

なので、あまり不安にならず赤ちゃんとコミュニケーションとりながら、おっぱいあげればいいと思います♩¨̮

• ポムの樹

ポムの樹

私もおっぱい傷ついて痛いけど、欲しがるから頑張ってあげたのにってすごくショックでした…
    母乳は良くも悪くも目で飲んだ量が確認できないので手探りですね💦
    2時間もですか!でもその後順調に体重増えて羨ましいです😦
    あとどれくらい大きくなったら飲めるかなってそわそわしてます😶笑

乳腺炎も怖いですね💦全然食生活気にしてないので私もいつかなりそうです…

ありがとうございます😭
    もうちょっとポジティブに考えたいと思います✨

• 7月15日