※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○おしゅぬん○
子育て・グッズ

6ヵ月過ぎたらパンがゆを始める予定ですが、現在はおかゆが主食で、パンがゆ初日は1さじから。副菜は多めにあげる予定です。主食以外に野菜や果物、タンパク質も与える予定で、1回に何品程かを教えてほしいです。

離乳食スタートして
もうすぐ1ヵ月になります。
6ヵ月過ぎたらぱんがゆを始めようかと思うんですが
現在主食がおかゆ小さじ8程食べます。
パンがゆ初日は1さじからですよね?
その日は主食1さじだけですか?
おかゆとパンがゆはあまりにも
合わない気がするし…
副菜とかを多めにあげますか?
もう1つ質問なんですが
6ヵ月頃の離乳食では
主食以外野菜や果物、タンパク質など
与えますよね?
だいたい1回に何品程あげてますか?

コメント

たなん

私はパン粥をあげたときは
1日目 お粥7パン粥1
2日目 お粥6パン粥2
3日目 パン粥8
↑こんな感じであげました🙌

たんぱく質まであげるようになってからは3品以上は出すように心がけてます😊
だいたい主食、おかず、汁物か
主食、汁物、果物です。

  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    コメントありがとうございます!
    やっぱり主食は大事だし
    合わないとか関係無いですよね(笑)
    参考にさせていただきます♡

    主食と汁物以外には1品
    とゆうことですかー?

    • 7月12日
  • たなん

    たなん

    主食小さじ1は少ないと思うので、お粥じゃなくてもチャレンジ済みでしたら、芋類やバナナをお粥代わりでもいいと思います💕

    そんな感じですね☺️

    • 7月12日
  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    なるほどー!
    どっちも用意するの
    大変そーなので
    芋類でやってみます!(笑)

    • 7月12日
  • たなん

    たなん

    二回食になりたてくらいの記録ありました!
    トマトと玉ねぎ おかず
    豆乳とお粥 主食
    野菜スープとキャベツ 汁物

    こんな感じで3品です(。-∀-)ノ

    • 7月12日
  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    ありがとうございます♡
    参考になります( ¨̮ )
    こうゆうアプリがあるんですかー?

    • 7月12日
  • たなん

    たなん

    離乳食カウントっていうアプリです♡
    いつなにをどれだけを記録するだけのアプリですが、シンプルで私は好きです☺️✨

    • 7月12日
  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    私も記録したいと思ってたので
    助かります(^^♪

    • 7月12日
いむあ

うちはおかゆとパンって抵抗があって笑
じゃがいもとパンにしてならしました(´・ω・`)

うちはずぼらでいつもおかゆ+おかずのみです!
巨大児で食べが良いので果物はあげなくていいよーと栄養士さんに言われました💦
おかずにたんぱく質と野菜入れてます!

  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    コメントありがとうございます!
    そーなんですね!
    パンがゆ初日って
    パンがゆ小さじ1+野菜+タンパク質
    みたいなかんじでしたか?
    野菜とタンパク質は普段より
    少し多めでしたか?

    おかずとタンパク質は1品ずつですか?

    質問ばっかり申し訳ないです(*_*)

    • 7月12日
  • いむあ

    いむあ

    初めてのものは全部一口から始めましたよー!
    普段小さじ8食べてるとしたら
    パン 小さじ1
    いも 小さじ7
    とかにしてましたよー!
    あとは野菜+たんぱく質のおかずです!

    ただ、根本的に離乳食始めたばかりの頃はまだ母乳やミルクからの栄養でほぼ成り立っていて離乳食は食べる練習です!
    食べたものは吸収できずにうんちでほぼ出てきます!
    そんな神経質ならなくていいと思いますよー( ´∀`)

    • 7月12日
  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    野菜はお芋いがいの
    野菜を5さじとか
    いつも食べるくらいで
    いいんですかね?

    ついつい考え出すと
    眠れなくなるくらい
    考えてしまって…
    1ヵ月分の献立たてないと
    毎日悩んじゃって大変です(*_*)

    • 7月13日
たかさや

お粥も小さじ7くらい あげるかな。
もし、お粥が合わないと思われるなら 芋類などの糖質を お粥の代わりにあげてもいいと思います^_^

タンパク質をあげるようになってからは、主食とタンパク質のおかず、野菜のおかずと果物をあげてます。
ただ主食が麺の時は 麺の中に野菜も入れたり、タンパク質入れたりして おかずの品数が減ります!

  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    コメントありがとうございます!
    芋類あげるとおかゆの代わりに
    なるんですね!
    いい勉強になります( ¨̮ )

    主食以外に3品くらいですかね?

    パンがゆにも慣れてくれたら
    麺類挑戦したいと思います!

    • 7月12日