※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみの
子育て・グッズ

息子の手術で入院する際、個室と大部屋どちらがいいか悩んでいます。相部屋はお友達になれたり、話せたりといいこともあるけど、泣いたり眠れない可能性もあるかもしれません。どちらが良いかアドバイスありますか?

一歳8カ月の息子が今度手術で5日ほど入院することになり、私も付添いします。悩んでるのは個室にするか大部屋にするかです。同じ部屋になる人との相性もあるかと思いますが、術後痛くてずっと泣いてたら迷惑かかるからどうしようとか、他の子が泣いててこちらも寝れなかったらどうしようとか悩みます。
でも相部屋だとお友達になれたり、他のママさんともお話できたりとかして良いこともあるかなーとか悩んでしまいます。
入院された方でどっちが良かったとか、こっちにすれば良かったとかあった方いらっしゃいますか?

コメント

息子が7ヶ月の時に2日だけですが入院しました!
その時は個室希望にしたんですが、
夜中錯覚して起きたりしたので個室でよかったと思いました😅
大部屋は小学生以上の子が多かったです⭐️

• くみの

くみの

小学生くらいなら大部屋でもいいですが、小さい子は泣くから気を使いますよね!
    参考になりました、ありがとうございます!

• 7月14日
ahaha

うちも先月入院しましたが、個室でした!
うちの場合は個室で良かったです\(^o^)/
初めての入院で怖いのかちょっとしことで泣いたりするのでその都度気を使うのも疲れるし、夜中も看護師さんが点滴のポンプを触りに来るだけでも目が覚めるので(わたしが)他の子が泣いたりするとますます寝れないと思います。付き添う側も寝れない日が続くとけっこうきついですね(;_;)
あと、大人の大部屋のようにテレビをイヤホンで観ないといけないのかわかりませんが、一歳でイヤホンは辛いと思うので個室で自由にテレビが観れたことも助かりました!

• くみの

くみの

点滴の交換とか点滴のエラーとかけっこううるさいんですよね。未だにおっぱいで起きる息子なので、物音とかですぐに目を覚ましそうです。絶対個室が良いですよね。
    ありがとうございます、参考になりました!

• 7月14日
なーやん。

子どもが7ヶ月の時に喘息性気管支炎で緊急で入院しました。
その時には個室が空いてなくて
6人の大部屋でしたが
死ぬほど苦痛でした笑笑
変なお母さんがいて子どもに
キレまくり、しばいたりすごく迷惑な人で挙げ句の果てには勝手に退院して行きました笑笑
簡易ベットもなく子どもとベットの上に寝るしかなく、辛かったです😭😭
なのでぜーーーったい個室がいいです!!!!!笑笑

• くみの

くみの

死ぬほど苦痛…。
    こちらが迷惑をかけるのも嫌ですが、他の人に迷惑をかけられるのも嫌ですね!!

• 7月14日
yutuki8

私だったら、個室にします😱

上の息子が入院したことがあり、幸い、隣の方は静かにされてたのですが、息子が騒いだり泣いたりしてて申し訳なかったです。。みなさん、カーテンも閉めたっきりなのでどんな方が入院されてるかもわからなかったですし、病気なので皆さん話したりするような雰囲気ではなかったように感じました。

• くみの

くみの

そうなんですよね。子供泣くと気使いますよね…。
    絶対環境変わって泣いたり、術後痛くて泣いたりすると思います。
    参考になりました!ありがとうございます!
    うちは脂肪腫の切除だから大したことない手術ですが、病気だとママ同士お話するってわけにもいかないですよね。。ありがとうございます。

• 7月14日
紫千

うちの娘は相部屋で入院の経験があります。皆さん「お互い様」と思ってくださっていたので、気軽でしたよ。テレビも音量大きくしなければイヤホンの必要ないです。差額ベッド代の支払が痛かったので個室は考えませんでした。

• くみの

くみの

個室代が高くて、個室にして結局なんだ、大部屋でも良かったってなったらもったいないなと思って質問しました!
    お互い様と思ってくださる方ばっかりだったら良いですよね!
    ありがとうございます。

• 7月14日
しずかmama

金銭面が大丈夫なのであれば、個室が良いと思います。
確かに大部屋の方が他のママさんとお話できたりはするかもしれませんが、個室だと周りに気を遣わずに色々と息子さんのペースでお世話をできると思います。あと、面会に来る方がいらっしゃったら、余計に個室が便利です。話し声や飲食のタイミングを気にしなくても良いので!

• くみの

くみの

DVD見たりとか個室だったら気を使わず音も出したりできますもんね!
    ありがとうございます。

• 7月14日
ゆんた

定期的に入院してますが、お互い様とはいえ気になりすぎるので毎回個室に入院してます(*´∇`*)
子供ばかりの部屋になるとも限らないと言われたのもありますし💦
同じ年頃の子は個室が多かったみたいです。大部屋はもう一人で入院出来るレベルの大きい子みたいでした。
のんびり子供だけ考えて世話出来るので個室でよかったと思います。

• くみの

くみの

小学生くらいになったら大部屋でも良さそうですね!
    まだ小さいので個室のほうが良さそうですね。お値段張りますが…。
    定期的に入院されてるんですね。お大事にどうぞ。

• 7月14日