※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
子育て・グッズ

混合栄養で育てている2カ月の赤ちゃんについて、母乳とミルクのバランスが悩みです。母乳だけだと乳首の痛みがつらく、ミルクだけだと栄養面で不安があります。どちらが良いか迷っています。

こんばんは🌙
生後2カ月ちょっとの子を
混合栄養で育てています😌
1日の授乳回数は6〜8回で
〈母乳+ミルク→母乳のみ→母乳+ミルク→母乳のみ〉
の様に一回おきにミルクをたすかんじです😳
質問なのですがこの母乳+ミルクの場合、
ミルクはどれくらいたせばいいでしょうか?

自分自身、母乳メインの混合にしたいのか
ミルクメインの混合にしたいのか
すごく悩んでいます……💦
完母もいいのですが乳首の形が吸いにくいらしく
この前血が結構な量でました💦
血が混ざった母乳を飲んでいるのに
気づかず母乳をあとから吐いた時に
血がまざっていたのでドキッとしました😨
血が出ないときでも吸ったあと
乳首が痛みます💦
母乳だけにすると乳首の痛みで心が
折れそうになってしまいます😣

ミルクだけだと栄養とかやっぱり
母乳がいいと言われるので
まだ生後2カ月ですしミルクだけに
する勇気がもてなくて💦
何がいいのかわからずズルズルと
混合栄養にしてしまっています😣

コメント

なちゃん

混合でなんの問題もないとおもいますよ!
無理して完母を目指さなくても血が出ないように馬油をつけてマッサージしたりして、乳首の様子を見ながらその日はどちらがメインか決めても大丈夫だとおもいます😊

乳腺炎になってしまっては母乳も全くあげられなくなってしまうので!
悩みすぎないで気楽にやる方がいいとおもいます🙆

  • agtm

    agtm

    ありがとうございます😊
    なちゃんさんは混合ですか?

    • 7月13日
  • なちゃん

    なちゃん

    私は混合乳です。
    最初は完母であげてましたがまったく自分の時間も取れず産後鬱気味になってしまって、混合乳にするとミルクあげた後はすぐにお腹が空かないみたいでけっこうねてくれて、少し楽になったので混合乳にしています!

    気にしすぎも良くないんだなあと思うと今は心が楽になりました笑

    もし本当に乳首の状態も良くならないのなら完ミでも大丈夫だとおもいますよ😊

    • 7月13日
  • agtm

    agtm

    わかりますその気持ち😭
    私も夜も眠れず乳首も痛くて
    授乳と授乳の間は泣きじゃくって
    しまったりして家のことも
    できなくて…というような
    感じでした💦

    混合は毎回母乳とミルクを
    足してるかんじですか⭐︎?

    • 7月14日
smz

お子さんが混合で大丈夫ならそのままでいいと思います!
うちの子は哺乳瓶拒否になったので…😂

母乳が結構出てたので、ミルクはいつも40〜60くらい足してました!

乳首はピュアレーンとか馬油とか塗ってケアするといいと思います!
あとは赤ちゃんの咥え方や授乳姿勢を母乳外来で診てもらったらいいかもしれません。

  • agtm

    agtm

    哺乳瓶拒否ですか😳💦

    母乳がどれくらいでてるのか
    最近わからなくて💦
    1か月前くらいに計ったら
    100でてたので母乳メインに
    していこうと思ったら
    その後一週間後とかに
    計ると60しかでてないとかで
    でてる量がバラバラだったので
    ミルクのたす量がわからなく
    なってきました😣

    • 7月13日
  • smz

    smz

    母乳の後ミルクをあげてたんですが、嫌な顔で哺乳瓶を押し出すようになりました(笑)
    私も肌が弱くて乳首がかぶれてて痛いので心が折れそうなのホントにわかります…

    母乳量は飲む前と飲んだ後の体重で差し引きする方法で調べたんですよね?
    赤ちゃんもその時によって飲む量が変わったりするみたいなので、1ヶ月前で100出てて、おしっこがたくさん出てるなら母乳メインの混合でもそんなに心配いらないような気もします。
    体重の増え方とかどうですか?

    あとは授乳間隔が極端に短くなると、また乳首が痛くなったりすると思うので、そこは無理せず毎回時間が空かないようなら足す量を増やすとかですかね?

    混合ってホント難しいですよね😭

    • 7月14日
  • agtm

    agtm


    そうです!飲む前と飲んだ後の
    体重で差し引きする方法です⭐︎

    体重の増え方があまり
    よくないので最近はミルクを
    足す回数を増やしています💦

    やっぱり足す量を
    増やしていくかんじに
    なりますね💦

    本当に混合って難しいです😭
    母乳とミルク両方
    メリットデメリットが
    あるので中々どちから
    ハッキリはきめられなくて💦

    • 7月14日