蕁麻疹が出やすいお子さんについてお尋ねします。泣いた時やアレルギー以外で蕁麻疹が出ることはありますか?
蕁麻疹が出やすいお子さんがいらっしゃるママさんに質問です!
お子さんは泣いた時やアレルギー以外で蕁麻疹が出る事はありますか?
それはどんな時ですか?
一昨日の14時頃、お昼寝から起きると1歳9ヶ月の娘の脛に広範囲に初めて蕁麻疹が出ました!
夕方に皮膚科を受診し、蕁麻疹でしょうとの事で
塗り薬と飲み薬を処方して貰っています。
消失したり、また出たりと場所を変えて繰り返している状況ですが
昨日、就寝前に大泣きをしたら
顔全体に蕁麻疹(?)が出ました!
10分足らずで消失したのですが
こんなものなのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
ハコ
私自身、常に蕁麻疹出てます🤣
10分くらいで消えます!私の場合は体調不良、寝不足、軽い刺激(皮膚がどこかに擦れただけで蕁麻疹でます)で出ます!小さい時からなので体質と言われてます。
子供もよく蕁麻疹出ますが、風邪ひく前やひいた後が多いです。汗かいても出ます(>_<)
はじめてのママリ🔰
息子が原因不明の蕁麻疹です!
アレルギー検査はまだ早いと言ってしてくれず、とりあえず今の所アレルギーではなく原因不明って感じです!
今は5歳なので泣くことほぼないですが、2年前くらいは泣いた時、暑いと感じた時、お風呂入った時(40度のお湯)、朝薬飲む前、夜薬飲む前、は酷く出てました😭😭
今は、朝薬飲み忘れた時に夕方あたりに背中、パンツのゴムのあたり?おちんちん、お腹、を結構かいてます😭
ずっと痒いわけではなく、一旦治ってる時もあります!
ちなみに1番ひどいのは、熱ある時、薬飲んでも意味ないくらい痒がってます😭
体温が外に逃げない限り痒くなるのかな?と、、
-
はじめてのママリ🔰
追加コメントすいません。
皮膚科の先生曰く、蕁麻疹は薬飲み続けないと意味ないからね、と言われ、朝夜飲み忘れがないように徹底的に飲ませてます!!- 6月6日
-
はじめてのママリ🔰
とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙏
薬が効かない程に痒がってしまうと息子さん可哀想になりますね😢
もし良かったら継続的に飲んでいるお薬を教えていただけますか?
先日処方された飲み薬はレボセチリジン塩酸塩という物でした。
こにらは娘は鼻風邪も頻繁にひくので小児科で何度も処方して貰っている薬です。
今回1週間分、お薬が出ていますが
飲み切る頃にも頻繁に蕁麻疹が出るようであれば
再度皮膚科を受診した方が良いですよね?
お時間ある時にお返事いただけると、大変嬉しいです。- 6月6日
ハコ
滅多に出ない人からするとびっくりしますよね🤣私もよくまわりの人からびっくりされます笑
昔は病院に行って薬をもらったりしてましたが薬飲んでるときだけ出ないようになって、お薬やめたらまた出るようになりました。ずっと飲み続けないといけないくらいなら、蕁麻疹と付き合っていく方が良いなと思って、私は薬飲んでないです( ᴖ_ᴖ )
ハコ
私はもう体質だと言われてるので根本治療は無さそうです。私の場合、痒みは場所によります。背中や頭にできたものは痒いですが、それ以外はとくに痒みは感じません( ᴖ_ᴖ )塗り薬も使っていたときはありましたが、痒みを抑えるくらいのものでした🙂
子供も体にできたものは痒がりますが、首から上にできたものは痒くなさそうです!
ハコ
蕁麻疹が出来てから温めると余計痒くなりますが、予防として温めないというのはあまり意味が無い気がします🤔
肌が荒れる→掻く→蕁麻疹が出る→掻く→肌が荒れるという悪循環はあるので、肌が荒れる時期は出やすいです。夏は汗や紫外線で荒れるし、冬は乾燥で荒れるので季節はあまり関係ないです(>_<)
はじめてのママリ🔰
ご自身の状態を教えてくださり、ありがとうございます!
私は蕁麻疹が出た事がないので
泣いただけなのに蕁麻疹が出るのに驚いてしまいましたが
蕁麻疹が出やすい体質の方は
軽い刺激でも出現するんでね。
そしてお子さんも同じような体質なんですね。
ハコさんご自身やお子さんは定期的に病院に行ってお薬を貰ったりしているのでしょうか?
はじめてのママリ🔰
お返事ありがとうございます😊
結局薬を飲んでも根本的な治療というよりも、抑制するという事なんですね。
今回、娘が蕁麻疹出た時には
痒みはなかったようなんですけど
ハコさんも痒みが少ない、または痒みがない蕁麻疹なのでしょうか?
また、塗り薬も使っていませんか?
今日も大泣きした時にフェイスラインに蕁麻疹が出たので
娘も蕁麻疹と付き合っていかなければならないような気がしています😭
はじめてのママリ🔰
教えてくださり、ありがとうございます!
背中痒いの辛いですね😭
薬をずっと飲み続けるのって抵抗ありすし
病院に定期的に通うのも頻繁でなくても手間ですよね…
体質としてうまく付き合っていくのが1番良いですね✨
お子さんは身体に出来た物の方が痒いんですね!
個人差がかなりあるという事がわかりました。
あと、もし良ければ教えていただきたいのですが
蕁麻疹が出来た時は身体を温めるのは良くない
というのが一般的かと思いますが
ハコさんやお子さんは予防の為に湯船には浸からないとか
なるべく身体を温めないような工夫はされていますか?
また、強い日差しや汗の影響で夏場に酷くなったりなど
蕁麻疹が出やすい季節などがありますか?
はじめてのママリ🔰
ご返信ありがとうございます!
とても勉強になります。
予防をしたいと思ったら継続的に薬を服用するしかなさそうですね。
梅雨時期に入り、今年も猛暑になるかと思いますので
ハコさんご自身もお子さんも
くれぐれもご自愛くださいませ🙇
色々と教えてくださり、心から感謝申し上げます😊