※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

子どもたちを寝かす方法について質問です。夫がいない時、一人で2階の寝室に連れて行く際、どのように寝かせていますか?

2階が寝室の方。子どもたちの寝かせ方で質問です。
まだ下の子がまとめて寝てくれないため、いつも大人が寝る時に一緒に寝室(2階)にあがります。
上の子は夫がいれば寝かしに行ってもらいます。
夫の仕事上、この時間帯にいない時は二人を2階に連れてあがるのですが、みなさんは一人で寝かす時、お子さんをどのようにしてるのでしょうか?

コメント

3kids mama

2人目産まれたときは下の子を抱っこや授乳しながら上の子を寝かせて、寝てから下の子を寝かせていましたよー😄

• でん

でん

コメントありがとうございます!
    上の子を寝かせて、下の子が寝たらそのまま寝室に寝かせて下に降りてましたか?😅
    寝室にベビーベッドがないため、布団で寝かせてるんですけど、上の子がすごい寝相が悪くてコロコロ転がってきた時に踏まれないか心配で…^^;
    離れて寝かせてはいるのですが、ちょこちょこ見にいくしかないですね😭

できれば、寝る前に最後のミルクを飲ませてから2階にあがりたかったのですが、下の子がミルクの時間じゃなかったらおっぱいでしか次のミルクまで繋げれないのでそれも困ってるんですよね🤔

今も上の子が寝たのですが、下の子も添い乳で寝たと思ったらまた起きちゃって…^^;
    大人しいんですけど、下に降りたら泣くだろうなぁ…と思い、寝室から出れない状態でいます。笑

• 7月12日
  • 3kids mama

3kids mama

うちの場合は寝室の横の部屋にもテレビを置いているので寝たら横の部屋に、、もしくは下の子が起きてたら横の部屋で抱っこしたりミルクあげていました😃参考にならずすみません😣うちも布団ですよ。大きめのぬいぐるみを並べて上の子がそれ以上行かないように阻止してました笑

• 7月12日
  • でん

でん

そうなんですね!
    うちもテレビは2階にあるのですが、寝室にあって…😑💔笑

2階には洗面台とかあるんですか?😆

やっぱ阻止してた方がいいですよね。
    何か置いて対策取りたいと思います😅

• 7月12日
よっぴ

みんなで寝室へ行って絵本をよんで消灯、起きてたら一番下だけ1階へ連れていきます。全員寝たらそのまま寝かせるけど、潰されそうでうちもこわいのでちょくちょく見に行きます(^_^;)

• でん

でん

コメントありがとうございます!
    絵本を読んで寝る習慣はいつからされてますか?
    私もしたいのですが、息子があまり興味をもってくれなくて…^^;

起きてたら1階に連れて行くんですね♬
    で、また大人が寝る時に一緒にあがるかんじですね。
    そこは臨機応変にされてる感じですね☺️

• 7月12日