子どもにイライラしてしまい、無くし物を叱った結果、泣かせてしまいました。毎日の忘れ物に対してどう対処すれば良いか悩んでいます。
イライラしすぎて全く子どもに寄り添えられません😭
無くし物、忘れもので叱ったら息子
自分がバカだから忘れたんだ。とか言って泣いたのですが
泣いたら忘れ物がでてくるの?
バカだからなんなの?バカだから許されるの?関係なくない?
で、次どうするの?モノなくしといて泣いてる暇あるの?次どうするか考えなきゃじゃない?
とかとか…かなり責めてしまいました。
無くし物は高価なモノではなく文房具類です。
低学年の男の子あるあるなのかも知れないけど
毎日毎日無くすか忘れるか、筆箱じゃなくてランドセルから出てくるかで、もう何回同じことを言われたらいいの???とイライラしてしまいます。
(どうにも 無くし物の報告に私はイライラしてしまうみたいで😭)
今日は夫が仲裁してくれたものの、
でも子どもが泣き続けて私を避けようとするので
じゃあ私がどっか行くから夕飯食べたりやることやりなよ!と部屋を出ました。
そこから一度も顔を合わせず、子どもはもう寝てます。
それでも正直まだ私のイライラは解消されてなくて、
やたらと怒りすぎないようにしたいのに
どうしたらいいかわからないです……
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
いやー、びどいですね😭しかしわたしも今日も似たようなことやっちゃいました。
うちも低学年ですが、ごはん食べるのが遅くて😑「なんでこんなちょっと食べるのに1時間もかかってるの?はぁ(ため息)ほんと毎日嫌になる、何回名前呼んで、何回優しく食べなって言ったと思ってる?まじで1時間かかるとか信じられないんだけど!!」ってほぼ毎日怒ってます。
で、今日まだ怒ってない時に(もちろん今日も今日とて名前よんだり食べるように声掛けはしてました)時計見ながら泣き出したのでびっくりして「え、どうした?!」って心配すると、「遅くなっちゃった、だっていつも怒るじゃん」って言うんです。
時計見ると確かに1時間経過してて😥「そんな泣かなくてもいいじゃん、泣いてる時間あるなら早く食べな」って優しく言ったんですよ。そしたらそれからまた時間のかかること😑「さっき泣いたのはなんだったんだ?さっさと食べろ」とまたきつく言ってしまいました。
ちなみにそのあと筆箱がないと騒ぎはじめて、わたしは知らないよ学校に忘れてきたんじゃないの?って言っても持って帰ってきたって言うんですけどないんだから忘れてきたんです。忘れ物ばっかりしてます。
でもさっきめちゃくちゃ泣いたばっかりだったので、「また、忘れたの?なかったらどうするの?新しいのは買わないよ?😠💢💢💢」と言いたいところを我慢して優しく上記のセリフを言いました😅
あじさい💠
無くさないのが当たり前の世界線では怒ってしまうので、無くすのが当たり前の息子さんの世界線に行ってみるのはどうでしょう?
新しい世界です🌎
もう山盛り文具を買って、ランドセルになかったら足してあげる。きっと、年度末に持ち帰った文房具箱から大量にお返しが来ることと思います😌
これが傘とか靴とかだとお金なくなるんじゃー‼︎ってなりますけど、筆記用具なら余裕ある在庫を持つことで気持ちも安らぐかなと思いました。
-
あじさい💠
私たちは元に戻す、筆箱に入れる、物は大切に。って当たり前に身に付いてますけど、宇宙人とも言われる男子という生き物は「自分の大事じゃないものの優先度が限りなく低い」んですよね😭もーそれで私は旦那にイライライライラします。
できることだろやれよ!!!ってなりますよね。
お気持ちとても分かるんです😢
持ち帰れたら次第点くらいにランクを下げて、とにかく筆箱かランドセルに入れてこい!と言い続ける。あとは足してあげないで本人が不便になるようにするとか🤔
さすがに鉛筆一本もなくなれば宿題もできませんから、それまで放置しておいて「無い!」って言われたら仁王立ちして「鉛筆いただけますかと言え!!」と屈辱を味わわせるとか🤔
「本人が困るまで放置」が宇宙人にはいいのかもしれません。文房具に関してのみの作戦ですけどね💦あまり放置すると先生から見てあげてくださいとか言われちゃいますし(言われました😇)- 6月6日
-
はじめてのママリ🔰
鉛筆、定規、消しゴム、全部ストックいくつも持ってます……
すぐに足せる状況にはなってるんです……
ただ、なんで前に無くしたから今度は無くさないように筆箱に戻してね、とか連絡袋に戻してね、と伝えたその日にランドセルに直に鉛筆いれてくるの???と私はイライラしちゃって😖
わかった、って返事したんだから、やりなよ。と思ってしまうんです……
難しいことならともかく、鉛筆使ったら筆箱に戻す、は出来るのにやらないというか 友達と遊びたくてとりあえず突っ込んでるのがわかるから。
でもやっぱり、無くしてもまあ代えはあるしいいかと、おおらかになるのがやはり自分のメンタルにはいいんですかね🥲
学校から支給されたものを立て続けに無くされたので、その寛容性がさらになくなっていたかもしれません。
お友達が間違えて息子のものを持って帰ってしまっていたり、必ずしも息子ばかりの不注意ってわけでもないので
まわりも間違えてるし、無くしたり忘れたりがまだあるのが当たり前。そんなもん。と思えるおおらかさを、身につけたいと思います😭- 6月6日
はじめてのママリ🔰
毎日本当におつかれさまです。
責めていると誤解しないでほしいのですが、
ママリさんの発言内容は友人のモラハラの旦那さんに少し似ています😢
言っていることはもちろん正しいかもしれないんですが、自分が失敗して動揺している時に理詰めで叱られてしまうと
気持ちの逃げ場がなくなって反省より恐怖や思考停止が勝ってしまうこともあるかなと思います。
でもママリさんも自分は悪くない!ではなく、自分の発言に問題があると感じて振り返られて、こうして相談されていると思うので きっとママリさんも息子さんももっと気が楽になるよう改善していけると思います🙇♀️
息子さんは毎日忘れ物や無くし物あるとのことですが、ADHDなどは全く当てはまらずでしょうか?わたしがADHDの気があり、色々工夫して忘れ物やミスに対処しているので少し気になりました。
ご不快に感じたら申し訳ありません。
ママリさんも厳しく叱ったことで傷ついていらっしゃる気持ちよくわかります🙇♀️
-
はじめてのママリ🔰
モラハラなんですね。言い返せないようにしてますもんね……
ただもう何回も繰り返すので
毎回毎回寄り添っていられないのが本音です。
感情で怒りたくないのですが
理詰めも逃げ場がなかなるなら
何と声をかければいいんでしょう。
忘れ物は誰にでもあることだから、ということは前提に
だからバカだからで済まさないで
どうするかを考えなよという話をいつもしています。
アドバイスもしてる。なのに、実行しない……
息子ですが、疑ったことも多動、衝動などのトラブルもありませんが忘れものの多さがADHD的だというなら事実そうですし、実際そうなのかもしれません。
ただ仮にADHDだったとして、だから仕方ないとするのは
無くし物に関しては私にはかなり難しくストレスみたいです。
だからこそ何回も繰り返しておきながら対策を講じずに、泣いて済ませようとすることにイライラしてしまいます。
ただイライラしすぎてキツい話し方で子どもに話してしまうのは良くないですよね。どんな声かけがよかったんでしょう。
モラハラみたいに当たりたくないけど
ならもうこの話したくない!無くなったとか私に報告しないで勝手にして!となってしまいそうなくらいこの話題が、私はしんどいです- 6月6日
コメント