※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

添い乳を続けるか悩んでいます。授乳で寝落ちしていた経験があるが、添い乳との違いや弊害について知りたいです。自然に卒乳した経験のある方の意見も聞きたいです。

先月私の体調不良から夜中や寝かしつけの際動くのがしんどくて添い乳を始めました。
あまりの楽さに今も続けているのですが、癖になるからやめるの大変だよなぁとずっと考えています。

これまでも授乳で寝落ちしてそのまま就寝してたのですが、それって添い乳での寝かしつけと何が違うんでしょうか。
添い乳の弊害として言われている「眠りが浅くなる」「癖になる」というのは座った姿勢での授乳からの寝落ちも一緒な気がするのですが…。

また添い乳してたけど、自然に卒乳したという方いらっしゃったらお話聞きたいです。

添い乳をやめるべきか否か悩んでいます。

コメント

まめぴ

産院で添い乳教えてもらったので新生児の頃から一歳3ヶ月の卒乳まで添い乳で寝かしつけしかしてきませんでしたが、自然に卒乳出来ましたよ(*^^*)
眠りの深さ?も本当にそれぞれかと(><)息子は添い乳の方がしっかりと飲めていたのか朝まで寝ることも多かったです✨
卒乳、断乳は添い乳関係ないし、楽してなんほだよねーって今になってママ友とよくはなします😂

• まる

まる

実体験とても参考になります!
    まだ卒乳や断乳は考えていませんが、添い乳が癖になったらやめられないんじゃないかと思って…。
    でも添い乳で寝かしつけてても卒乳したよって話聞けて気が楽になりました。
    ほんと、楽してなんぼですね!
    添い乳楽なので今さら起きての授乳に戻れない気がしています。

回答ありがとうごさいました!

• 7月12日

うちは6ヶ月までずっと添い乳でしたが7ヶ月から昼寝を一回にして寝る前の授乳して歯磨きして抱っこしてると睡魔に負けて朝まで寝ます。
今は母乳拒否されたので三回食で完ミです。

• まる

まる

なるほど、昼寝の回数が減るとよく寝るようになるんですね。
    まだ歯がほとんどはえていないので歯磨きらしいことはしていませんし、昼寝も何回かにわけてしているので、そういう流れが出来たら授乳以外の寝かしつけが出来るようになることを期待します。

• 7月12日
あ

体調悪くなってから私が夜間添い乳の楽さを知ってしまってしちゃってます😢
4ヶ月ぐらいまで頑張って添い乳してなかったのですが💦
私が気付いた点は、添い乳するようになってから朝まで寝なくなりました😭😭
必ず3~4時間後に起きて横向いておっぱい探してます😅
添い乳してなかった時は7時間とか寝てくれてたのにーー💨💨
なので、添い乳はその子にもよるかもしれませんが
眠りが浅いような気がします💦💦

• まる

まる

まさしく同じ感じです。
    私も以前は頑張って起きた姿勢での授乳だったんですが…。
    そして朝まで寝る子だったんですが、寝返りとズリバイが始まってから夜中起きる回数が増えて、毎回起きての授乳がしんどく添い乳に…。
    だからもともと起きる回数は増えてたんですが、確かに最近は寝転がったままでおっぱいを探す素振りが見られます。
    それまでは夜中起きて泣いててもおっぱい探してる感はなかったので、やっぱり添い乳してるから「寝たままおっぱい飲める」って思ってるんでしょうね。

• 7月12日
  • あ

今日から5ヶ月と言うことで、離乳食も始まるし授乳間隔を安定させようとベビーベッドで寝かせてみました😄
    そしたら5時間寝てくれました🎶22時寝る→3時授乳→8時起床ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
    近くに居ないとおっぱいの匂いがしないのか泣かなかったです👍

• 7月13日