※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆパン
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。自宅でのケア方法や治る時期について知りたいです。皮膚科への訪問頻度や治癒までの期間も教えてください。

乳児湿疹について質問です!
乳児湿疹が出たら、みなさんは必ず皮膚科など病院に行ってますか?
1ヵ月半の娘の顔に赤くポツポツ出てきて、今は顔洗って保湿クリーム塗ったりと、ケアはしているのですが…
ずっと治らなかったり、ひどくなってきたら病院に、と思ってます…(^^;

みなさんは、自宅でどんなケアしてるのか知りたいです!
あと、このポツポツは治るとなくなるんでしょうか?治ったよ!とゆう方は、どのくらいで治りましたか?

コメント

くろ331

うちの場合は、病院には行かずに産婦人科にそうだんしました。すると…
「石鹸でよく洗ってください!朝昼晩と…」と言われたので言われた通りに洗っていたらきれいに治りました😄
クリームとかは塗ってません😅

くろ331

あ、石鹸で洗い出してから2~3日で良くなりました❗😄

汁がでる子もいるようですが、うちは赤くなっただけでした。

• あゆパン

あゆパン

お風呂の時には泡つけて洗って、日中とかはガーゼ濡らして拭いてあげるようにはしてるんですけど(^^;
    2、3日で治ったなんて、早いですね!羨ましいです!
    ありがとうございました!

• 7月16日
ぐっちのゆかっぺ

息子も2ヶ月くらいからひどくなり、よく洗って市販のローションを塗ってもよくなりませんでした。そのため予防接種のたびに小児科の先生に見てもらい薬をもらっています!

• あゆパン

あゆパン

ケアしてても治らない場合もやっぱりありますよね😅
    もうちょっと様子みてみようかと思います!

• 7月16日

娘も乳児湿疹酷いです(´;︵;`)
助産師さんに言われて、あゆパンさんと同じようなケアしてますが、治りません(•᷄⌓•᷅)
前に似た質問したら、病院行ってお薬もらった方多かったです!
そのうち治るし、きれいにもなるみたいですが!
私は予防接種の頃に小児科で一応見てもらおうと思います(><)

• あゆパン

あゆパン

みんな同じような質問してるんですね(^^;
    病院いけば確実だろうけど、治るかな~とも思い…
    私も予防接種の時にでも相談しようと思ってました!同じですね☆

• 7月16日
まぁぶる

娘は病院は受診せずに良くなりましたよ(^^)
ベビー石鹸をよく泡立ててから顔を洗い、お風呂後はボディーローションでしっかり保湿。
ベビー布団の顔の部分には毎日きれいなタオルを重ねたり、寝る前にはお湯で濡らしたガーゼで顔を拭いたり…一度できたところは2〜3日で綺麗になりましたよ❁
季節柄、ちょっと油断するとまたできちゃいそうで、上記対策は毎日続けています。

病院に行くかどうかは、湿疹の度合いによるのかなと思います(^^)

• あゆパン

あゆパン

夏だし暑いし赤ちゃんだし、まぁしょうがないなと思ってました。

タオルはまめに交換するようにしてます!ミルクの吐き戻しもよくあるので(^^;
    もうちょっとして治らなかったら病院行こうと思います!

• 7月16日
くろ331

お宮参りの写真撮る予定にしていた矢先にできたので、必死に朝も昼も石鹸つけて洗っていました😄
完全には治らなかったけどまたこれも思い出かな~と。

ぐっちのゆかっぺさんの言うように小児科行くのがいいと思います🎵

• あゆパン

あゆパン

写真撮る前だと、気にしちゃいますよね!
    うちもちょっと前までは色白でキレイな肌だったのに、親戚の人に見せに行くとなった途端、赤くポツポツが…
    まぁ赤ちゃんだし、しょうがないなと思ってます(^^;

やっぱり病院ですよね~(--;)

• 7月16日