借家に住んで4年で、ウォシュレットが故障しました。修理は私たちの負担でしょうか。管理会社からはそのように言われました。
賃貸の借家について。
現在、借家に住んで4年目になります。
元々備付けとして、エアコンとシャワー付きトイレ?ウォシュレットと一体型になったトイレが2つ。
今回はそのトイレが問題なのですが、2日前からウォシュレットが無反応。何をしても電源が入らず、ここは築20年ほどになります。
こういった備付けが故障?劣化なのか分かりませんが、この場合って修理等は私たちがするものなんですかね?
管理委託会社に連絡すると「基本的には、そういったものはお客様負担です」と言われました💦
- RT(9歳, 11歳)
コメント
ママリ
私もトイレが壊れたことがあるのですが貸主負担でした。
契約書とかに何か書いてありますか?
RT
契約書のどこにそういうのが書いてあるんでしょうか😨
これですかね💦?
RT
トイレと一体型になってるタイプです😥
一体型になってるんですけどって伝えたんですが、貸主やこちらでは対応できないと言われました😱
借りる時に、エアコンは備付けですって言われただけですね。
意味が分からなすぎて😨もう引っ越そうか悩むレベルです笑
RT
そうなんですね😨
せこいというか、なんというか。
もし備付けのエアコン等も壊れたりしたら、自己負担で交換するか修理してくださいって言われて笑
築20年、劣化じゃないん?!って感じです。
引越し考えようかなーと思います😂
ママリ
ウォシュレットが後付けのものだったりすると残置物扱いになりそうで借主負担になったりありそうです。分離できないタイプでしたら普通貸主負担だと思います💦
備付エアコンは残置物扱いだったのですかね?
ママリ
戸建賃貸だとアパートやマンションと何か違うのですかね。。
アパートやマンションだと貸主負担な気がします。。
契約書のどこに該当するか確認するしかないんですかね💦
ママリ
実は私も戸建賃貸を借りたのですが特記事項に温水便座は残置物ですと書いてあり必要であれば自分で交換が必要でした。なのでもしかしたらRTさんが借りている物件もそうなのかもしれないです。