※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@aco
お仕事

横浜市港北区在住の美容師で個人事業主。育休も失業手当もなく、赤字に。保育園は難しく、旦那の休みにパートを考え中。保育園入園について相談したい。

横浜市港北区在住です。
似たような境遇の方がいればお話聞きたいです(^ ^)

私は妊娠前、美容師をしていました。
業務委託なので個人事業主です。
なので雇用保険もなく、育休や失業手当の様なものもありません。
今現在、旦那の給料でやりくりしていますが毎月少しずつ赤字に傾いていきます(*_*)

このままでは息子の教育費も貯められないと思い
仕事をしようと思っています。

息子4ヶ月半
育休でなく退職して専業主婦
旦那は手取り28万程
実家は遠方で親に見てもらう事はできない

等、状況としては保育園はまず無理だろうと(T_T)
なので、まずは旦那が休みの日にパートで7〜8時間働こうと思っています。
本当は週5くらいでガッツリ働いて稼ぎたいです!笑

やはりこの状況から保育園に入るのは無理でしょうか?
ここまで生活がカツカツになるとは思わなかったので、
まだ入園申請などもしておらず
何からしたらいいのか…といったところです(*_*)

現在港北区で保育園にいれてらっしゃる方にも
お話聞けると嬉しいです!

よろしくお願い致します(^ ^)

コメント

みし

残念ながら、港北区は無職ママは絶望的です…。
無認可か、認可に入れたいならお引っ越しされるしかないかなぁと思います。

• @aco

@aco

お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(T_T)
    まず無認可に入れて働いて、認可に申請して空きを待とうかなーとも思っていますが息子をたらい回しにするようで可哀想で(*_*)
    最悪、私と息子だけ地元に帰って、旦那は単身赴任っていう話もでてます(T_T)

ありがとうございます!
    参考になりました!

• 7月12日
  • みし

みし

単身赴任よりも、ご家族一緒で無認可から認可園に転園の方が良いと思いますよ😫
    私は港北区に住んでいて正社員育休中でしたが、港北区の状況に絶望して他の区に引っ越し、引っ越し先で保活をやり直しました。
    保育園を転園しても家族一緒の方が良いと思います。
    私の家族は夫が単身赴任ですが、息子が毎日「パパに会いたいー」と泣いています。

• 7月12日
  • @aco

@aco

貴重なご意見ありがとうございます!
    現在単身赴任中なんですね(*_*)
    親の事ばかり考えていましたが、息子もパパに会えないと寂しいですよね(T_T)
    託児所付きの職場や、認可外保育所探してみます!

もっと女性の働きやすい世の中になってくれる事を願うばかりです(;_;)

• 7月12日
ゆずひめ

私も横浜市在住で保活中ですが、港北区は特に激戦区ってよく見ます😫💦
うちのところももう中途入園は無理で4月入所で勝負するしかないですね😅
回答になってなくて申し訳ないですが認可はむつかしそうですね😩💦💦

• @aco

@aco

そうなんですよね(T_T)
    激戦区と聞いただけで、半ば諦めていたのでここでリアルなご意見がきけてはっきり諦めました!笑

まず、認可外をさがしてみようと思います。

専業主婦で生活カツカツの人はモヤモヤが止まらない世の中ですね(;_;)
    働きたいのに働けない(T_T)

• 7月12日
アイキ

同じく港北区在住です。
4月0歳枠でフルタイム復帰で保育園に申し込みましたがすべて落ちました。
認可はとても狭き門です。。

横浜保育室は見学されましたか?
私は運良く見学行ったときちょうど空きが出て、今すぐ入所するなら入れますよと言われました。
保育室は先着順がほとんどなんですが、今月入所出来る人がいなかったらしく。
来月入所で待ってる人には申し訳なかったですが枠いただきました。

• @aco

@aco

横浜保育室ですね!
    探してみます(^ ^)

やはり認可は無理ですね(;_;)

保活頑張ろうと思います!

• 7月12日
みずみぃたん

わたしも港北区住みで、保育所保留で待機児童ですが、無職で認可は無理ですね…
夫婦フルタイムでも第25希望くらいまで書いてやっと入れるかどうか…って区役所の方から聞きました。

美容師さんなので、文章が書ければライターになるのも一つの手かもしれません。
わたしの仕事では美容の記事を取り扱っているのですが、やはり普通のライターよりヘアに詳しい美容師さんの方に書いてもらいたいと思っています。
今は色んなキュレーションメディアがあるので、美容系の職業で文章が書ける人は重宝すると思います。
ライターなら、クラウドソーシングなどを使えば自宅で働けますよ(*´-`)

• @aco

@aco

やはり、認可保育園は厳しいようですね(;_;)
    認可外、託児所付きの職場をまずは探してみます(^ ^)

ライターですか!
    考えた事もありませんでした(>_<)
    選択肢の一つとして考えさせて頂きます(^ ^)
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月13日
pumo

港北区で横浜保育室にあずけてます。
横浜保育室は無認可ですが、2歳クラスくらいまでは収入に応じて助成金が出るので、認可園と保育料的には大差ない感じだなぁと思いました。
休職中だと認可は絶望的ですが、まずは無認可でも預けて働いてる実績をつくって横浜保育室に通ってることで点数をあげてから認可に申請のほうが入れる確率は上がるかな?と思います。実際2歳クラスにあがるときに数人認可に入れたから、と横浜保育室を辞めていった方もいましたので^ ^
あとは週に数回なら一部の認可園などで受け入れのある一時保育を利用して働くのも手だと思います。
よいところが見つかるといいですね!

• @aco

@aco

詳しくわかりやすい(^ ^)♡

本当はずっと息子と居たいんですが、将来を見据えて頑張りたいと思います!
    横浜保育室当たってみます(^ ^)

• 7月13日
☆★

認可でしたら来年4月入所の申請が確か9月10月辺りからですので区役所に9月辺りに新しい来年度の資料をもらいに行かれると良いかもしれません💡😇

また認可外であっても市と提携している所だと青葉区の保育園だと週5日で5万位で収まったかと思います🌸

私が見に行った時は空きがあれば入れるみたいで枠が有るような感じでした。

大変だと思いますが、頑張って下さい🌷😉