※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
妊娠・出産

産後は縫い物などの細かい作業は控えるべきです。目が悪くなる可能性があると言われています。皆さんは産後の過ごし方に気を付けていますか?

出産後、一ヶ月は安静にする。てよく聞きます。
なら、趣味の縫い物でもして、ゆっくりしよう。かと思っていたのですが、実母から、縫い物とかもしちゃダメなんだよ。て言われました。
そうなの?て聞くと、そうだよ。産後はそう言うのやると目が悪くなるんだよ。
と言われました。
おばあちゃんも言ってた。との事。
皆さん。産後の過ごし方について何か気を付けてたことなどありますか?

コメント

deleted user

水触るな、と婆さん共から言われました。
そんなこと言ったって洗いものありますしシカトしましたww

いまの時代、水道からお湯も出ますしそんな体冷えるわけでもないですし(笑)

ただ、ごはんの準備だけは義母が産後1ヶ月ずっとしてくれました!
無理は禁物、が行き過ぎて心配性なのでは?(^o^)

deleted user

目を使いすぎると良くないって、親とかおばあちゃんとかよく言いますが、根拠のない迷信だと助産師に言われました!^ ^
ただ、縫い物するほどの心の余裕はないかなと思います…w
寝れる時に寝て、とにかくゆっくりするのがいいかと!w

あーさ

私も携帯を長時間見たりしたら
年取ってから困るよなんて
言われました💦
でも入院中は特に暇だったので
携帯ばっかりいじってましたけどね💦

meichan

まず安静になんて無理です。笑
産後の編み物はダメって初めてききました。
結構子供のために編んでる人いますよ?

そうちゃんmama¨̮♡⃛

「携帯、テレビ、雑誌はだめ。目を使うことはだめ。縫い物とかもだめ。
とにかくゆっくり安静に、赤ちゃんのことだけをしなさい。」と、母から言われました⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝

携帯世代に携帯ダメ!とか無理でしょう〜と思いながらも、連絡手段程度にしか使わないようにしました😅
(普段はアプリがんがん使いまくって依存症並でしたが…)

510928

産後の安静は家事はお休みするという意味で赤ちゃんのお世話があるのでそんなにゆっくりもしてられないかなぁと思います😅
よく寝てくれる赤ちゃんだともう少し余裕もあるかもしれないですが、私は家事しなくても赤ちゃんのお世話と寝不足でそんな余裕はありませんでしたー😭

ちゃまきんぐ

確かにうちの義母も目が悪くなるから本とか読まない方が良いよと言ってました!
私の場合は眠くて眠くて隙あらば横になってました😁トイレもお風呂もご飯の時間も勿体無いと感じるくらい眠りたかったです(笑)

みどり

そうなんですか?私もはじめて聞きました!😳

家事は全て母にお願いして、赤ちゃんのお世話だけに専念してました!とにかく常に眠くてしんどかったので、昼でも夜でも、赤ちゃんが寝てる間は私も寝てました!赤ちゃんが眠っている間にいかに心と体を休めるか、がポイントな気がします!☺️

うさぎさん

とにかく動かないようにしてました。
母にも姉にもなるべく水作業も目を使うこともやめてと言われました。
結局、産後ひまなときは本を読んでばかりで一気に目が悪くなりました。
あまり動くと、今は良くても更年期に来ますから、やめたほうがいいですよ〜

えーなん

テレビやスマホ、読書はもちろん針仕事などはしちゃダメだそうです!
そういう作業は本人が思っている以上に神経を使うそうなので、体を休めるための期間なのに休めないそうですよ!
目が悪くなると言うのも疲れ目がひどくなるからだと思われます!
あとは水仕事もダメといいますよねー💦

出産は交通事故にあったレベルの疲労ダメージ具合と聞きますので、赤ちゃんが寝てる間はママも寝る。がいいそうです!

が、ストレスになるぐらいならちょっとはいいんじゃないかなー?って私は思います(笑)
なので縫い物したければ1日30分だけ!とか短い時間に息抜きでされるのもありかな?と思いますよ(OvO)

ちゃんみい

昔の話で、電気も今みたいに灯が明るくなかったから、目が疲れるって事で言ってるとおもいますけど、今はねー笑
そんなことないですよね💦
水仕事も井戸でくみに行く訳ではないし、お湯もでますしね。洗濯は全自動。しかも殺菌もしてくれる洗剤が沢山あって、1日洗濯しなくてもなんともないことだってありますから。
食事は即席のものでも添加物があまり入ってないものもこの世にたくさんありますからね。便利な世の中ですから昔の意見は参考程度でいいのではないでしょうか?
その時代に合った過ごし方ってありますよね(^^)
私はお姑さんから色々言われるけど参考になった意見ってあんまりないかな。
昔の人の意見は聞きなさい。っていうけど、それはあくまでその時代の風習ですし、今の風習の方が私はしっくりきます。
共働き世代で女性社会進出。
これを考えると、女性が家事ではなく男性もするのが当たり前の世の中ですし。
私は昔の人って大変だったな。今の時代で良かったって呑気に思ってます。

ぽこた

知り合いの方が
自分の知り合いが
産後1ヶ月暇だからと
毎日読書していたら
失明してしまった。
と教えられ、怖くて
携帯もあまり見られなかったです(><)
赤ちゃんとタイミングよく
一緒に寝られるようにしてました。
無理して動かないようにも気をつけてました!
この1ヶ月はホントに休まないと
後で必ず響く!と、出産経験者何名かから
言われたので、トコトン休みました!

  • ともとも

    ともとも

    コメントありがとうございます。そうなんですか?失明はちょっと脅しの様な気がしますが…。
    どうやら、周りの方が言う通り迷信じゃなさそうですね

    • 7月12日