※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

ミルクの調合方法について質問があります。お湯でミルクを溶かして赤ちゃんのお水で割っていたが、友人からお湯全体にミルクを溶かして冷ます方法を教えられました。冷まし湯を使ってもいいかどうか知りたいそうです。

ミルクの調合について教えて下さい◡̈♥︎
みなさんミルクを作る時、どんな感じに作りますか?

私は今まで半分くらいのお湯にミルクを溶かして赤ちゃんのお水で割ってました。
赤ちゃんのお水は購入したものです。
友人に聞いたら、作る量全体のお湯にミルクを溶かして冷水などで冷ますといってました。

完ミなので、赤ちゃんのお水も買わなきゃいけなくてけっこうお金がかかるな〜って思ってました(ノ_-;)
すべてお湯で作るとなると赤ちゃんのお水は出かけた時だけ持ってけば良くなるのでお水代が浮く!と思ったので質問させてもらいました。

あと冷まし湯の事ですが、
ネットで調べたら5分沸騰させたお湯を冷ましたもの。とありました。今まで購入してたお水の代わりに冷まし湯を家で作ってそれを割るお水として使ってもいいんですか?

コメント

ざきいし。

わたしも友人の方と同じ作り方です。冬なので水も冷たくすぐ冷えるのであまり、大変さは感じません。

赤ちゃんのお水、ちょっと高いですよね。ふつうのお水を一度沸騰させれば、カルキ抜きというのが出来るので大丈夫ですよ(^_^)。
ちなみに、うちは赤ちゃんのお水は使ってないです。ふつうのペットボトルのお水です。産まれたときからそれなので、多分大丈夫ですよー。

ゆあまま❤️

あたしはずっと、お湯と湯冷ましで作ってます( ´ ▽ ` )ノ 赤ちゃんの水は1回も使ったことありません。経済的にも湯冷ましのが良いと思いますよ♡

Run.MaMa

ぁたしはサーバがあるので
それで今200飲んでるから
120お湯入れて後の80は水で
作ってますよ(*´ω`*)

ティファニー

私は水筒に一度沸騰させたお湯をいれておいて、冷めた白湯を作り、ミルクを作る時に、お湯と白湯を入れてちょうどいい温度にしています!
それなら、すぐにミルクが作れて楽なので、そのやり方です★

ばなぬ

私はポットで沸かして60度保温にしてるお湯でミルク全量を溶かし、水道水で冷ましてますよ(・∀・)
逆に湯冷ましやお水で割って作ったことは無いですね。

出かける時も湯冷ましは用意しないです。授乳室などにお湯がある場合はそのお湯で作って水道水で冷やしますし、授乳室が無いところへ行くときは熱湯だけ水筒などで持って行って、やはり水道水で冷やします(・∀・)

こうはるmama

今は卒ミルクしましたが、私もご友人と同じ作り方をしていました(o^^o)
私の友人は氷水を入れたボウルに哺乳瓶を投入していたので、私もマネし始めました☆
早く冷めます!
赤ちゃんのお水は買った事がありません(>_<)
今二人目妊娠中なので、もしまた完ミだった場合、私もみなさんの回答を参考にさせてもらいたいと思いますo(^_^)o

ひよこ

連名ですみません。
ざきいし。さん
Run.MaMaさん
ゆあまま❤️さん
ティファニーさん
ばなぬさん
こうちんmamaさん

コメント
ありがとうございます◡̈♥︎

家ではお湯で溶かして冷水で冷やす事にしました!
お出かけの際は、5分沸騰させて常温に戻したお水を持っていきます。

これで赤ちゃんのお水代が浮きました( o°3°)
自分のやり方しか知らなかったので、みなさんのコメントを参考にさせて頂きます♡

せいママ

私も完ミですが、友人さんと同じ作り方です!