※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eまま╰(‘ω’ )╯
子育て・グッズ

予防接種は太ももに打つのが普通です。太ももに打った経験があり、腫れや痛みがあったため、次回は腕にしてもらえるか心配です。

予防接種、どこに打ってます?
今まで、Hib、肺炎球菌、B型肝炎の注射しましたが全部太ももに打たれてます。
実母、母の友人の看護師さん、義理母、義理姉が
太ももに打ったことにびっくりしています。
太ももに打つなんて、そんな話聞いたことない!普通腕じゃない?と言われました。
Hib、肺炎球菌のときに両太ももが腫れ上がり、触れるだけで痛がり大変でした(•́•̀)
なんで太ももに打ったんですかね、、、

なんの説明もなく普通に太ももに打たれたので、
私自身も初の予防接種だったことから
太ももが当たり前なんだと思ってました、、(ToT)

太ももだったからあんなに腫れ上がったのか、、
次から腕にしてもらえるのか、、



コメント

しんちゃんまま

同時に2つの時は
両腕に1つずつ打ちました!

同時に4つの時は
腕、腕、太もも、太もも
と打ちました!

お母さんがお医者さんに
聞いた方が良いと思います!

まふまふ

私は全部腕でしたよー(´•ω•`)

あんこパイ

太ももでも普通ですよ(^_^)!

病院によって違いますね!
太ももだったり
腕だったり、両方にだったりしますね!

うちの子は、両腕と、肩付近に打たれました(>_<)!

うぽ

毎回、腕に打たれてます!私の周りも腕です(´・ω・`)病院にちゃんと聞いて、腫れ上がったんですけどー(´∵`)って報告した方がいいですょー(ง ˙ω˙)ว 

あんこパイ

いやだったら、

太ももはやめて欲しいって言ったら腕に変えてくれると思います!

kazamama

こんにちは。
我が子は1回目はHib、肺炎球菌の注射を先月末に打ちましたが腕に注射しましたよ。
片方ずつに1本ずつです。

腕でも痛い時もあるのに太ももなんてもっと可哀想ですね。

太ももと見て私もびっくりしました。

Eまま╰(‘ω’ )╯

やはり、基本は腕なんですかね。゚(゚^o^゚)゚。

次の予防接種のときに聞いてみます!

チカポカリ

わたしも太ももでしたよ。Hib,小児肺炎、B型肝炎、三種の予防接種は。ロタは飲むものでしたので。

全然普通だと思います。
娘はアメリカで産みまして、5カ月まではアメリカにいましたが、
四種の予防接種を打つときは、
太ももでしたよ。
逆に腕だと、なんか動いちゃうかなとか、強く感じますかな。

太ももの時は、寝かせてやれので、しっかり抑えられるし。

でも何か心配ならしっかりお医者様に聞いてください。

Eまま╰(‘ω’ )╯

腕ですよね(;Д;)
きちんと先生に打つ前に聞くべきでした:(´◦ω◦`):

まあちやん

あたしわ今日予防接種だったんですが
腕3本と太もも一本でした(^ω^)

Eまま╰(‘ω’ )╯

普通ですか?!ヾ(・ω・)ゞ

病院によってなんですねʅ(´⊙ω⊙`)ʃ

腕にした方がいいんでしょうかね?(╥ω╥`)

Eまま╰(‘ω’ )╯

腕ですよね(´Д`;)

次の予防接種が月末にあるので
きちんと聞いてみます!

チカポカリ

多分腫れたのは、打つ場所ではなく、赤ちゃんの体が、薬に対抗して、敏感に反応して腫れたのかと思います。
腫れてしまうお子様もいて、個人差はありますけど、長くても一週間以内には収まるかと思いますが、不安ならやはり医者に直接聞いて、自分の気持ちを抑えるしかないと思います。

Eまま╰(‘ω’ )╯

太もも嫌ではないんで、
なぜ太ももなのか聞いてみてからにします!
なにか理由があるのかも(´・ω・`)

Eまま╰(‘ω’ )╯

ですよね(ToT)

太ももに打つときかなり痛かったみたいで、泣きすぎて一時間以上前に飲んだミルクを吐いてしまってました(ToT)
可哀想で涙でそうでした(•́•̀)

足だからあんなに痛がったのか、、
腕ならまだ腫れずに済むのかなと
悩んでます(。•́︿•̀。)

みのムチ

こちらの地域のほとんどの医者は腕と太ももに打ってますよー!

同時接種の際、同じ所へ刺すのは避けたほうがいい為と聞きました。

友人も普通に太ももに打ってる人ばかりだったのでこれが普通かと思っていました。

あんこパイ

ちなみにアメリカなど海外では、
0歳児などは太ももが一般的みたいです!

同時接種が当たり前となってきた最近では
太もものほうが広くて安全だし
痛みも少ないみたいですよ!
日本小児科学会でもちゃんと推奨されています。

Eまま╰(‘ω’ )╯

太ももでした?
わたしもロタ以外全部太ももなんです!
腫れたりしましたか?ʅ(´⊙ω⊙`)ʃ

Eまま╰(‘ω’ )╯

まとめて打つ場合は太もももあるんですね!

基本は腕なんでしょうか、、(•́ι_•̀*)

Eまま╰(‘ω’ )╯

たぶん副反応だとは思いますが、
腕なら痛み少なかったかなとか
考えてしまって(╥ω╥`)
あまりに可哀想で:(´◦ω◦`):

先生に聞いてみますね(灬ºωº灬)♩

Eまま╰(‘ω’ )╯


まだ腕に打たれたことないので、
なにか理由あるんですかね、、(;Д;)

普通ならよかったです(●´ω`●)
でも、一応先生に次聞いてみます!

Eまま╰(‘ω’ )╯

詳しく教えてくださりありがとうございます♡

安心しました(∗•ω•∗)
ただ、副反応が強かったみたいなんで
次回はどこに打つか先生に相談してみますε٩(ºωº)۶з
少しでも痛みがないようにしてあげたいので、、(o^^o)♪

みのムチ

わたしは腕より太ももの方が痛くないし、細い腕より的が大きく注射しやすいと聞きましたよー(*´ω`*)
昔は腕に集中してたみたいですが、最近は日本も太ももに打つところ増えてきてると聞きました(*´ω`*)

腫れ上がったのは副反応では?うちの子は腕が腫れました(´・ω・`)
お医者様とよく相談してみて、納得できればいいですね!

deleted user

昨日、予防接種してきました。Hib、肺球、四混、B肝を両腕に2本ずつ打ちました!
太もも痛そうですね(ToT)

ぺこぽん

3つとかなら足にも打ちました!
四混ひとつの時は腕だったので優先順位的には腕→足なのかと思います。
理由を聞いたんですが、
予防接種は基本的には筋肉注射らしいので、脂肪が厚い太ももだと筋肉まで針が届かなくて腫れやすいので腕の方が優先順位が高いらしいです!

ただでさえ大きくなって腕もムチムチになっていくのに、腕より太い太ももじゃなくてもな〜と思いました!
一度先生に聞いてみるのも手かと!ʕ•ᴥ•ʔ

Eまま╰(‘ω’ )╯

そうなんですね(灬ºωº灬)♩
みんな太ももと聞いて心配でしたが
よかったです(*´罒`*)

私も副反応だと思います(ToT)
きちんと先生に相談してみます(((o(*゚▽゚*)o)))

Eまま╰(‘ω’ )╯

腕に2本ずつも痛そう(;Д;)

太ももかなり泣いてました(╥ω╥`)
真っ赤に腫れちゃって、、(´・ω・`)

Eまま╰(‘ω’ )╯

そうなんですね!
なんで太ももを優先されたんだろ、、
聞いてみます:(´◦ω◦`):