※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

同僚の遅刻や休みの取り方に不満がありますが、上司に報告すべきか迷っています。どう思いますか?

職場の同僚の子供が自閉症で、軽度の知的障害があります。
それを理由に?毎日10分ほど仕事に遅刻してきます。
理由は子供が朝起きられないから準備が間に合わないらしいです。特性があるから仕方ない部分もあるのかな?と思っていましたが、10分の遅刻なら、もっと早く寝かせて、あと30分早く起こしてどーにかすれば?と正直思ってしまいます。私にも子供がいますが仕事に間に合うように必死に早寝させて、早起きさせて、準備して出てきます。それが社会人として当たり前だと思うので。
話を聞いてると子供が寝るのも22時近いと言ってたので、そこをどーにかしろよ。と思ってしまいます。
その同僚は、上司にも遅刻のことは相談済みで、タイムカードを他の人に切ってもらい、毎日の遅刻はなかったことになってるのも気に食わないです。その同僚も一緒に仕事をする仲間としては好きですし、上司のことも好きです。人間関係も良く、仕事内容も楽なので転職するつもりはないですが毎日数分遅刻して、朝礼に遅れてくる同僚にモヤモヤします…
あとは旦那さんが公務員で、割と休みも取りやすいと話しているのに子供の熱や体調不良時、検診や予防接種の時など、自分じゃないと面倒見れないからと言い、シフトが出たあとでも休みを取ったり、半日で帰ったり早退することが多いです。検診やワクチン接種は普通前もって自分の休み希望で出しませんか?私はそうするし、どうしても都合がつかなければ逆に検診やワクチンを自分の休みとかぶるようにずらします。。
とにかく社会人としての意識が低くて、もやもやします、、
上司もそれを許してしまうのがなんだかなーとおもいます。
上司のさらに上の人に遅刻の件などは報告しようか迷っています、、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上司でも経営者でもないなら放っておきなよ、、
主さんは社会人としてしっかりしている!それでいいのでは。
上司の上司に報告して、上司の評価も同僚の評価も下がれば満足なのですか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    うーん、同僚が、当たり前の顔して遅刻してくるのが気に食わないって感じです…。私だって遅刻しそうな中頑張ってきたのに。って思ってしまって、不平等感を感じます。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

不平等感を感じてしまうのは分かりますが、別にその同僚が遅刻しても私に害がないなら黙っときます。
あと、逆にいえば家庭の事情を配慮してくれる良い職場じゃないですか。いつ自分がその配慮される側に周るかも分からないのでその意味でも黙っておきます。