※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

3歳検診後、園からの要望に不安を感じています。発達障害の早期発見を目指す市の影響か、検診での子供の行動について疑問があります。異常なのか、普通の反応なのか不安です。

こんにちは(´・ω・`)先日我が子の3歳検診がありました(住んでる市)で…で検診も終わり最後の報告の時に通ってる園にまたお話し伺いに行っても宜しいですか?と聞かれました。一応大丈夫と返事しましたが…何か問題あったのでしょうか?慣れない場でかなり興奮状態で走りまわったりはありますが、他所のお子様もちらほらそんな感じはありました。何か最近発達障害を早期発見を目指してる市だからか、大人しくしてなかったら、何かそんか系統の質問をされ毎回検診が、憂鬱に感じてるんです…そんなに例えば数十分おっちんしてなければ異常なんでしょうか?子供だと慣れてない環境や人が居たら普段と違うのは普通じゃないのですか?(><)

コメント

れっぴー**

保育士をしていました😊

「また」ということは、以前にも園に来たことがあるのでしょうか?

慣れない環境で普段と違う行動にでるのは子どもならよくあることです⭐️

落ち着きの有無も発達障害に気付くきっかけにはなりますが、他にも気になる部分があったのではないかと思います🤔

例えば
・会話のキャッチボールが難しい
・物の名前が言えない
・知っている言葉が少ない
・指先を使う遊びが難しい
などなど…

園でも担任から「こんな活動が苦手」「こんな姿があって、本人も困ってしまった」というような話があれば、ちょっと気にした方がいいと思います。

3歳ぐらいはまだ発達障害なのか性格や経験の差なのか判断が難しい年齢です💦

  • りお

    りお

    お返事ありがとうございます。
    "また"とは今度お話し伺いに行っても宜しいですか?と聞かれたんです(><)

    例題を見たら会話のキャッチボールは当てはまりそうです。予想のお子様が気になり、自分も遊びたいが強い感じで保健師さんの質問も上の空でした。

    幼稚園でも個人懇談もあったんですが、特に苦手な事や、困る事はお話しがなかったんで安心してました(;´Д`)

    • 7月12日
  • れっぴー**

    れっぴー**

    よく知らない保健師さんにあれこれ聞かれたって答えないですよね😅
    しかも遊びたいなら余計ですよね💦

    個人面談で特に気になることを言われなかったなら、大丈夫な気がしますが…

    • 7月12日
  • りお

    りお

    結構出来なかったら出来るまで何回もやらそうとする保健師さんで子供も疲れ気味でした💦🤔それに遊びたいが強い…みたいでした。

    そうなんですかねぇ…ありがとうございます。とりあえず、一旦頭の隅に置きます💦💦

    • 7月12日
  • れっぴー**

    れっぴー**

    いろんな人の話を聞いてると、保健師さんの当たり外れは、けっこうあるみたいですよ😅

    あまり気になるようでしたら、担任の先生に相談するのもいいと思います😊
    お子さんのことをよく知ってくれてると思います⭐️

    • 7月12日
スカリー

そのようなことを言われたら、不安になりますね(>_<)

3歳児健診で、『園にお話を聞きに行ってもいいですか』というようなことを言われるのは、あまり聞いたことありません。
他に保健師さんから何か言われたわけではないんでしょうか?

もしかしたら、健診時のお子さんの様子を見て気になる点があり、
普段の様子、集団生活の様子を把握した上で判断したいことがあったのかもしれません。

子どもの性格やタイプ、いろいろありますので、
走り回ったり、長い時間座っていられなかっただけでは、指摘はされないかと思います。
ただ、例えば同じように走り回っている子どもでも、プロから見ると何かしら気になるところがあったり、特徴的な様子があることもあります。

りおさんが何も心配していないのなら、次何か聞かれたりしたときに、そのままの気持ちを伝えればいいですよ(*^^*)
普段一番子どものことを見ている母親の勘は、プロより当たっていることも多いですから。

  • りお

    りお

    お返事ありがとうございます。
    少し不安になりますよね〜(><)確かに普段とは全く違う感じで母親の私でも普段と違う〜興奮してる〜と感じました。

    私は仕事上障害のある子供達と過ごしたりしてるんですが…この年齢で全て決めるのは早いので…ん?!と疑問に…それに障害と性格の境界線は本当にむずかしいので…普段と違ったらそんか園まで様子を見に行くのかな?と💦吃驚しました💦

    • 7月12日
スカリー

健診での姿も大事ですが、家庭での様子や集団生活のときの様子が、一番その子そのものがあらわれますからね。
園に出向くと言われると戸惑うと思いますが、
園の先生に懇談で何も言われていないのなら、実際に見てもらうことで(先生から話をしてもらうことで)「大丈夫ですね」となるかもしれませんね(^_^)

障害のある子と関わるお仕事をされているんですね。
この年齢なら、重度でないかぎりはなかなか判断できませんよね。
まだまだ個人差が大きい時期ですし(*^^*)

  • スカリー

    スカリー

    書くとこ間違えました(>_<)
    ごめんなさい。

    • 7月12日