※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろん
妊娠・出産

出産前に産休を取得し、復帰後は時間短縮勤務を希望していたが、職場からの圧力で退職を迫られて悩んでいる女性がいます。家族や労働基準監督署の意見もあり、退職か復帰かで悩んでいます。

38週初マタです。幼稚園に勤務しています。
3月末に子宮収縮が見られ、医師の方から産休まで休職するよう診断書が出ました。先月15日から産休に入りました。3月末の時点では、「育休が一年あげることができないから来年の4月から復帰してほしい」と言われたので、「復帰時にはまだ子どもが8ヶ月なので時間短縮勤務でよければ4月から復帰させて下さい」と返事をしたところ、了承してもらい、復帰するつもりでした。産休前に職場の副理事長から連絡があり、「産んだ後のことだけど、どうするつもりでいる❓」と言われ「3月末にお話させてもらったとおり、来年の4月から時間短縮勤務で復帰させていただこうと思っています」と答えると「うちも時間短縮勤務はいらないのよ。かといって、新卒ばっかり雇っても幼稚園が回らないから、担任も持ってもらって主任もしてもらわないと困る。しかも産休、育休は復帰前提であげるものだから、復帰できそうにないんだったら産休も取らずに退職してほしい。」と言われました。もう1人時間短縮で働いてる同い年の職員がいるのですが「じゃあその先生も4月からは担任も主任ももたれるんですか❓」と聞いたら「あの子は可哀想だからそのまま時間短縮で勤務してもらう」という答えでした。その先生は副理事長のかなりのお気に入りなので…その後、労働基準監督署に問い合わせをしたところ、「産前産後休暇は復帰する、しないに関係なしに、本人が請求すれば、事業主は与えないといけない義務がありますから、とってもらって大丈夫です」と言われましたので、とりあえず産前産後休暇はとらせて頂くことにしました。ただ予定日が7月26日に迫ってきていて、副理事長からも、7月中に返事をしてほしいと言われています。
私的には、ここまで言われた以上、産前産後休暇後、有給も40日余っているので、それを消化させてもらって退職したいと考えています。前までは育休取得後に退職してやろうと考えていましたが、やはりそれはルール違反なようなので…お金は苦しいとは思いますが、初めての子なのでできるだけゆっくり関わってやりたいという気持ちも強くて😓旦那さんも「もう辞めたら?😥仕事も確かに大事だけど、復帰したくない気持ちが強いのに、子どもに無理させてまで復帰しなくても…俺の会社で扶養にも入れるし、お金はなんとか節約しながら頑張ろうや‼️」と言ってくれました。実母はやはり現実的な意見で「辞めてどうするの⁉️仕事辞めて厚生年金がキレてゆくゆく困まるのはあんただよ❓お母さんも協力するけん復帰しなさい‼️子どもが小さかったら仕事もないだよ❓」と…確かに母の意見も間違いではありませんし、正しいとは思いますが💧私の気持ちもちょっと考えて😓と思ったりもします。

出産を目前にして、どうしたらいいのか、悩んでます💧
変な質問というか、悩み相談になってしまって本当にすみません😞
みなさんお力をください😢

コメント

みー16

私も同じような環境の職場です。
人によって対応が変わるのって納得できないですよね。どうして誰かはよくて誰かはよくないのか‥😅
しかも育休を短くして4月から復帰するのはそれだけでも無理をしてるのにさらに無理なことを要求されるってつらいですよね💦職場として、育児をしながら働ける人がいた方がこれから先も同じように働ける人が増えてプラスになると思うんですがそのあたりをわかっていないというか😵

私は旦那さんの意見に賛成です。
こちらの意見を汲んで、どうしたら続けられるか考えていただけるならいいと思うのですが無理してまで働く必要ないのかなって
もちろん、お金はあるにこしたことはありません。仕事も、あるにこしたことはないと思っています。
でも、パートで雇ってくれるところって職を選ばなかったらきっとあると思うんです。保育士さんならきっと職場もいろいろありますよね

前は周りに合わせた方がいいとか、同じ職場で働き続けた方がいいという考えだったんですが、今は我慢したり無理してまで復帰する必要はないのかなって思っています。

• ととろん

ととろん

コメントありがとうございます😊そして返事が遅くなってしまってすみません💦
    私もこの先ずっと働かないわけではないのですが、やはり今しかない子どもの成長を近くで見ていたいという気持ちも強く…😓
    育児で疲れてしまうこともあるかもしれませんが、それはそれって割り切れるけど、仕事は簡単には割り切れないのかなぁ…と💧

みーさんは育休をとって復帰されるのですか❓

• 7月16日
  • みー16

みー16

育休とって復帰の予定ですが、まだ詳しく話はしてないです💦
    なので、そのときに決めようかなぁと思ってます🍀
    私も子どもの成長を近くでみたいと思ってるので、あんまり無理はしないつもりです!子育ては今このときしかないですもんね🍒産前のようにバリバリ働いてお金稼ぐってよりは子ども一番に考えたいなって思ってます👶
    7月中に返事がほしいっていうのがまず無理がありますよね😭産んで、子育て始まってみないと今後のことは考えられないと思います😀

• 7月17日