※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

息子が耳をよく触るようになり、耳鼻科での耳そうじを考えています。自分での耳そうじは怖いため、ほとんどしていません。お風呂後に綿棒で少し吹く程度です。

最近息子が耳をよく触るようになりました。
痒いのかな?
そろそろ耳鼻科で耳そうじをしてもらった方がいいかなーと思っています。
みなさん耳鼻科で耳そうじしてもらいましたか?

今まで何回か耳垢のかたまりみたいなものがポロっと出てきたことはありますが、自分で耳そうじをするのは怖いのでほとんどしていません。

お風呂の後にたまーに少し綿棒で吹くくらいです…

コメント

なあ

中耳炎とかではないですか?!
耳をよく触ると中耳炎になってること
あるみたいですよ!

症状としては
飛行機にのったときになる
ボワーンって感じの
違和感があるみたいです

  • ぽこ

    ぽこ

    風邪とか引いてなくても中耳炎ってなりますか?

    • 7月12日
  • なあ

    なあ

    なることもあるみたいですよ(^o^)
    上の子がそうでした。
    ちょっと前に風を引いてて
    風邪は治ったけど
    中耳炎だけ治らなくて後で気がついてたり(;´∀`)
    耳鼻科の先生にきいたら中耳炎は遺伝もあるみたいです

    くせにもなるみたいで
    知らない間に中耳炎になって
    自然と治っても
    またなってるとかも!

    • 7月12日
  • ぽこ

    ぽこ

    へぇー!そうなんですね!!
    耳鼻科連れて行ってみます😄
    ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます😊

    • 7月12日
ミュち

うちもこの前耳を触ってたので耳鼻科で診てもらうついでに耳掃除してもらいました(^^)
3ヶ月に1回くらい耳鼻科で掃除してもらって、家では何もしない方がいいそうです!

  • ぽこ

    ぽこ

    やっぱり耳鼻科連れて行った方が安心ですよね!
    耳垢たまってましたか?
    耳そうじしてもらうとき、やっぱり泣きますか?

    • 7月12日
  • ミュち

    ミュち

    ちょっとだけあったみたいですが溜まってるってほどでもなかったみたいです!
    お風呂の後いつも綿棒で軽く耳掃除してたので耳の中が少しただれちゃってました💦
    赤ちゃんは耳の皮膚が薄いから耳垢が少し残ってるくらいが耳の皮膚が守られて良いそうです!

    耳掃除のときはやっぱり泣いてました💦
    頭がっしり抑えられて怖かったみたいです💦
    けど動いたら危ないからしょうがないですよね💦

    • 7月12日
  • ぽこ

    ぽこ

    やっぱり泣きますよね😭
    掃除のしすぎでただれることもたるんですね!!
    耳を頻繁に触っているのも気になるし近々耳鼻科デビューしてみます😄

    • 7月12日
  • ミュち

    ミュち

    もし鼻水も出ていたりするのであれば中耳炎の可能性が高いそうなので早急に受診した方が良いです!
    ちょっと気にしてる程度であれば少し様子見て時間あるときに行ってみれば良いと思います(^^)

    • 7月12日
せみさん

うちは1歳くらいの頃に耳を気にしていたので耳鼻科へ行きました。耳掃除をしてもらいましたよ♪でも、私も自分では入り口付近を少し綿棒で綺麗にするくらいしかしたことありません。耳鼻科の先生にも自分ではしない方がいいと言われましたよ♪