※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
妊娠・出産

初マタの方が8週目に入り、吐き気やめまいで辛い状況。仕事も休むべきか悩んでいます。休める環境はあるが、自己嫌悪の日々。

8週目に入った初マタです。

5週目後半から6週目後半までは吐き気で飲み食いできず点滴通い、仕事も診断書出すから行くなと言われるほどでしたが、7週目の1週間は吐き気がかなりましになり、ご飯も偏りはありますが食べられていました。

しかし8週目に入ろうとする昨日の夜から
息苦しさと吐き気で夜はあまり寝れず、
なんとか旦那さんに背中さすってもらいながら寝て、
朝起きたらめまいで立ち上がれない状態でした。

今やっとお昼になってめまいがましになりました。
来週からやっと仕事に復帰できると思ってたのに
正直自信がありません。

働きながらの生活が全く想像つきません泣
仕事を休まれた方はどの程度まで我慢されましたか?
休める環境はあるのですが、自己嫌悪の毎日です。

コメント

ちーまぃん

一緒です!まさに一緒の症状です。
脱水でめまいと熱がでて、自分の揺れっていうか、ベットの揺れ、呼ばれて振り向いた時の揺れでおぇってなって。1週間仕事を休みました。
私は常に悪阻状態で、きつくて体が思い通りに動かず泣きじゃくってました。

めまいの症状は2、3週間つづいて、フラフラしながら仕事しました。悪阻は6ヶ月くらいまででした。私も休み明けの仕事は自信なかったんですけど、休むとほかの人に迷惑がかかるので出勤しました。
きついですよね。ほんと、この辛さはインフルとか、下痢とか、そうゆう辛さとは別で、この世の終わりってくらいきつくて、、、けどきっと少しづつ良くなります✊

• ぶどう

ぶどう

わかります!
    わたしもあまりにも自分の思いと体調があわず、泣いてます。
    ほんとに、今まででインフルでも苦しくて仕方なかったのに、それ以上の苦しみがあったのかと絶望してます。
    が、期間限定だと思って頑張ります。

• 7月12日
  • ちーまぃん

ちーまぃん

そうなんですよ、そこらへんの病気は治るから、今だけ、今だけって気持ち的にも違うんですけど、悪阻って下手したら産むまでだし……。落ち着くまでは、絶望で叫んでましたよぉ。笑
    さすってもらうのも、オエッてなったときは旦那にもごめんねって感じで……。ポカリを飲めるのであれば飲んでください。脱水には飲める点滴のポカリがいいです。飲みすぎて今はまったくうけつけませんが!
    食べれなくても、食べなくてもベビーはお母さんの栄養を根こそぎとっていきますからある程度大丈夫です!
    期間限定とおもってやり抜きましょう😌
    返信は不要ですよ。ゆっくり休んでゴロンゴロンしてください💕

• 7月12日
ここ

吐き気辛いですよね(T_T)
私も安定期まで体調が落ち着かず、食事もなかなかできなくて体重が減りました。

仕事は立ち仕事だったのですが
明日は行ける!と思って寝ても朝ダメだったり、出勤できてもトイレに何度も駆け込み早退したり、休める環境ではありましたが、自己嫌悪で心も身体もボロボロでした(T_T)

少しの吐き気でも我慢して行っても思い通り働けず、周りにも心配をかけ、、という我慢は意味ないという思いでした。
吐き気だけでなく、腰痛、湿疹、頭痛など色々な症状でよく休んでました(T_T)

でも、仕方ないんだって気持ちで乗り越えてました!
私は安定期でつわりは落ち着きましたが、大事をとって産休より早くお休みを頂き、それでよかったと思ってます!

• ぶどう

ぶどう

体だけでなく、心も確かにボロボロになりますよね。
    先日どうしてもしなきゃ行けない仕事があって今までで一番ましな体調の時に数時間だけ出勤したのですが、家にいるのと働くのでは体への負担が違うようで大したこともできずに帰って来てしまいました…(T . T)

• 7月12日
  • ここ

ここ

今日は行かないとって思ったり、他人に気遣ったりどこかでストレスを感じてそれが体調に影響したりもありますもんね(T_T)
    お家にいると大丈夫そうなのに、仕事となるとダメなのは自分が怠けてる甘えてると自己嫌悪になってました(T_T)
    きっと働く妊婦さんには多い事だと思いますよ!!
    あまり考えすぎずに赤ちゃんと、自分の身体のことを1番に考えてあげてください♡

• 7月12日
kana-miina

私は2ヵ月つわりで休んでますm(_ _)mやっと、来週から復帰出来そうですが、不安だらけです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

もう、赤ちゃんの命には変えられないしお金も赤ちゃんのために少しでもいいものを揃えたいと思って頑張ろうと思います😂

• ぶどう

ぶどう

復帰されるの無理なさられないように応援してます。

わたしも赤ちゃんの命のこともあるし
    お金も少しでも!って思います(T ^ T)

• 7月12日
  • kana-miina

kana-miina

ですよね~😂一応目安としては12週超えると流産の確率が少し下がるみたいなので体調が悪ければそこまで思い切ってお休みもらうかですよね( ˟_˟ )
    私は結局安定期入るまでお休みもらった形になりました✨

• 7月12日
jinko1211

私も悪阻ひどくて休んでますよ😵
妊娠発覚したのが5wでその頃から酷くて😨
私も点滴行ってます‼︎✨
もし辛いようならまた点滴復活してもいいのではないですか😊⁉️

私も8月から復帰する予定ですが…
まっ、まったく自信有りません😅
アパレルで拘束時間もながく9時間程立ちっぱなしなので相当キツイです😱
時短でパートみたいに出来ないか相談してますがなかなか店長と連絡がつきません。笑。
このまま辞めたいのは山々ですが、産休、育休は取りたいので😭😭😭
難しい問題ですよね😞

• ぶどう

ぶどう

明日病院行ってみます😭

9時間立ちっぱなしはキツそうですね泣
    わたしも残業なしの1時間だけ早く帰れるようにお願いするつもりなのですが、それだかで体が持つのか不安です泣

私も仕事辞めたいですーー!😱😱
    でも子供のためにお金も欲しいんですよね…
    お互い赤ちゃんを大切に無理せず頑張りましょう😭

• 7月12日