※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
子育て・グッズ

離乳食を始めて12日目。今日は10倍がゆに人参を混ぜて完食。育児書通りに進めず、ゆっくりペース。他の子どもの食事状況についての意見を聞きたいです。

離乳食を今月1日から初めて今日で12日目です( ^ω^ )

今日は10倍がゆ小さじ2くらいに人参すりつぶし小さじ1くらいをまぜたものを1時間近くかけて完食しました!

持っている育児書を見ると
10日目でおかゆ小さじ5、6さじ、人参やカボチャなどの裏ごししたもの小さじ3くらい
11日目でそこに豆腐などのタンパク質も加える
となっていました!

まだ始めたばかりですが、うたはちょっとゆっくりペースな感じです。

育児書通りにいかないのは当然だと思ってますので焦らずゆっくりいきたいのですが、みなさんのお子さんは離乳食始めたばかりの頃はどうでしたか?

よく食べる子全然食べない子いろいろご意見聞きたいです!

コメント

ゆん🍒

うちもゆーっくりです!
食べたり食べなかったりの毎日です☺️
わたしの持っている本では
1週目おかゆ、2周目におかゆ+野菜、3週目からおかゆ+タンパク質となってるので、はじめて1ヶ月になりますがまだタンパク質始まってないです(´・ω・`)
まだ量が食べれないのでもう少し野菜に慣れさせてからタンパク質に入ろうと思っています😵💓

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    回答ありがとうございます😊
    うちもゆっくり進めるつもりです!
    この感じだとタンパク質もかなり先かなぁーと思ってます笑
    おととい初めて人参あげたら好きみたいで食べてくれました❤️

    参考になりました✨ありがとうございます!

    • 7月12日
  • ゆん🍒

    ゆん🍒

    人参すきなんですかー♡かわいい😍
    好きなもの嫌いなものが分かってくるとなんだかこっちがうれしくなっちゃいますよね💓
    のんびりお互いがんばりましょうね💗💗

    • 7月12日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    人参混ぜたおかゆパクパクしてくれて嬉しかったですね!
    人参まみれでニコニコで可愛かったです♡笑
    まだ始めたばかりなのでこれからも色々苦戦しそうですが、焦らずいきます!
    そうですね、お互い頑張りましょうね٩(ˊᗜˋ*)و

    • 7月12日
ひろにゃーん

あんまり時間をかけてあげるダラダラ食べは今後に影響があるかもしれないので、30分くらいで切り上げてはどうですか?
我が家は15分くらいで終わらせます!
食べる方だとは思います。
育児書はあんまり読まないようにしました。気にしだすときりがないので。最低限守ったり気をつけているだけで、アバウトです。

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    30分くらいで切り上げてみます!
    ダラダラ食べは困りますもんね(´;ω;`)
    口に入ればわりとゴックンしてくれるんですけど、、口に入れるまでに苦労してすごく時間がかかってしまいます(´;ω;`)
    育児書は食材の順番などはちゃんと守って行きますが進めるペースは参考にしないことにします笑

    回答ありがとうございます✨

    • 7月12日
もん

うちの子はまだ上手くお口を開けられないのですが
お粥小さじ5に野菜小さじ2を10分くらいで完食しますよ😄

1時間は少し時間がかかり過ぎな気がします💦
時間がかかるのは、食べるのを嫌がっている感じですか⁉️
上の方のおっしゃるようにダラダラ食べるのは良くないかもしれません。

ちなみにうちは離乳食を始めて2週間ですが
色々な野菜に慣れさせるために
タンパク質はまだあげていません😄

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    うちもなかなかうまく口を開けてくれません(´;ω;`)
    でも10分で完食はすごいですね!✨
    うちは食べるの嫌がってる?というよりよくわかってないというか…
    全力であやしながらあげてるのでいつも機嫌は割といいんですけど、手をもぐもぐしはじめたり一切口開けないモードになったり、時間がかかってしまいます(´;ω;`)あまりダラダラ時間かけるのはやめます!
    うちもタンパク質はまだまだ先にするつもりです!
    焦らずゆっくりいきます☺️

    回答ありがとうございました✨

    • 7月12日
モウ君

離乳食始まって1ヶ月と少し経ちました。
初めは離乳食の本通りにと思っていましたが、最初は食べたり食べなかったりと進み具合にムラがあったので、自己流でしています。
本通りだとタンパク質は2週間後とかにあげるようですが、今日初めて豆腐を食べさせました。笑
1ヶ月経ってよく食べてくれるようになりました。

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    進め方、育児書より多少遅いぶんには問題ないですよね!
    わたしも食材の順番などは守りますが、ペースは参考にし無いことにしました( ノД`)
    一ヶ月で初めてのお豆腐、うちもその位になりそうな感じです笑
    一ヶ月でよく食べるようにったのですね〜✨
    うちもそうなったらいいなと思います❤

    回答ありがとうございました(*´∀`)

    • 7月12日
リラックマーくん

私はタンパク質は3週目からでした( ˘ᵕ˘ )

そもそも野菜すらほとんど進んでない状態でタンパク質に進んでも食べられるものが増えないと思うのである程度野菜の食べられるものを増やしてからタンパク質に行ったほうが効率がいいと思います☺︎

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    タンパク質は三週目からだったのですね!参考にさせていただきます✨
    うちはまだ野菜は人参とじゃがいもしかあげてませんので、まずはそれをしっかりたべるようになったら野菜のバリエーション増やしていこうと思います٩(ˊᗜˋ*)و
    回答ありがとうございました✨

    • 7月12日