※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに困っています。お昼寝は添い乳で寝かしつけているが、外出時に困っています。寝かしつけ方法や時間を教えてください。

置いただけでは寝ない赤ちゃんをお持ちのママさんに質問です!
お昼寝、夜寝る時はどうやって寝かしつけしてますか?
うちは今の所昼も夜も添い乳で寝かしつけてしまってます(´°ω°`)
夜はそのままぐっすりで起きても1,2回なので、特にこのままでも辛くないのですが、
お昼寝が添い乳だけだと人前ではできないので困ってしまっています(/_;)
抱っこ紐でうろうろしたり、お出かけしたりすると寝てくれることもあるのですが、置くと起きてしまうので肩が辛くて、ついつい添い乳にしてしまい…。
どうやって寝かしつけてるかや、どのくらい時間がかかっているか教えていただきたいです(>_<)

コメント

M氏

私の双子の息子も置いただけではいつも寝ません😭
お昼寝は、1人の方はおしゃぶりをさせて包み込むようにトントンとしながらすると自然と寝ますが、もう1人はおしゃぶりが嫌いでしないのでおんぶして大袈裟に家の中を動いて寝かせてます!
夜寝る時は、めいいっぱいお腹を空かせる為に散歩行ったりして日中飲んでる量よりミルクを少し多めにあげて寝かせてます!
そうするとお腹いっぱいになってミルク飲みながらそのままいつも寝てます!
母乳をもうあげてないので参考になるか分からないですが良かったら参考程度に…。

• しー

しー

双子ちゃん、寝かしつけが一人ひとり違うんですね!赤ちゃんからでも個性があるんだなぁ、となんだかほっこりしてしまいました♡
    でも大変ですよね(>_<)寝かしつけお疲れ様です!
    やっぱり抱っこじゃなきゃ寝ない赤ちゃんもいますよね…うちもトントンで寝てくれるようにならないかな…と思ってるんですが(>_<)
    ありがとうございます♡

• 7月16日

娘は6ヶ月ですが、夜はお風呂の後の授乳でウトウトし、そのまま布団で寝てくれますが
お昼寝は抱っこじゃないと寝てくれません(´・_・`)布団におろそうと少し動いただけで泣き、布団に無事おろせても寝返りで起き…
ときどーーき布団で寝てくれますが…ほぼ抱っこ紐でお昼寝なので同じく肩も腰も痛いです(´°ω°`)↯↯
だんだん重くなってきましたし、体がキツイですよね。ネントレした方がいいのかなーと思いつつ、寝れないと大変なので今の所そのままです…(°_°)

• しー

しー

みつばちさんもお昼寝はだっこしてるんですね!
    うちはお昼寝も添い乳だとそのまま寝てくれますが、抱っこだと下ろした瞬間大丈夫でもすぐ起きてしまって…怖くて下ろせないままうろうろすることになります笑
    肩痛いですよね゚゚(´O`)°゚
    ネントレも少し調べてみようかな…!
    ありがとうございます♡

• 7月16日
kumasyun

ついさっき同じ事を悩んでました…!昨日から昼間も寝ぐずりに対して添い乳してしまってます(;_;)!元々は夜だけだったんですが、自分も眠いと添い乳してしまって…⚡️
生活リズムとかが崩れるから、あやして寝かせる方がいいんだろうなと思いつつ、出来ない自分に自己嫌悪してます(;_;)

アドバイスじゃなくてすみません(;_;)まったく同じ状況だったので、ついコメントしてしまいました🌀

• しー

しー

私も2ヶ月くらいから昼間も添い乳してしまってます…添い乳は長引くといわれているのでやめようと思いつつも…でも夜とか楽ですよね(>_<)
    寝不足も辛いですし゚゚(´O`)°゚
    1日1回はあやして寝かせようとしてみるとか、ゆるくやってこうかなと思います(´◡`๑) 
    お互い無理せずがんばりましょう♡
    コメントありがとうございます(´◡`๑) 

• 7月16日
たーん

うちの子は縦抱きが好きなので、とりあえず縦抱きでうとうとさせてから横抱きにかえて、あとは揺れながらひたすらお尻をポンポン叩きます(^^)
もしくは私が椅子やベットの縁にもたれて、息子をうつぶせで私の胸の上に寝かせ、ひたすらポンポンですかね♡
密着すると安心するようで、この方法で寝ることが多いです\(^o^)/

まだまだ日によって寝てくれる日と寝てくれない日がありますが、とりあえずこの方法で落ち着いています✩

• しー

しー

縦抱き好きなんですね♡
    寝かせ方もどんどん変わってきて、最近じゃお尻叩くと大笑いされてしまいます笑
    寝かせつけかた悩みますよね(´◡`๑) 
    私も色々試行錯誤してみようと思います。
    コメントありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)

• 7月16日