※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がいて、お盆に旦那の実家に行く予定です。3時間の新幹線と2時間の電車移動がかかります。3ヶ月になっている頃、遠出は無謀でしょうか?遠出の旅行はいつ頃からされましたか?準備や知識はありましたか?

現在2ヶ月の娘がいます。お盆に旦那の実家に行こうと思ってるんですが、新幹線で3時間、その後電車に乗り継いで2時間くらいかかります😂その頃には3ヶ月過ぎてると思いますが、やはり無謀でしょうか?💦
首は今座りかけくらいです。ちょっとまだグラつく段階で、お盆までには座ると思うんですけど😂
皆さんはいつ頃から遠出の旅行されましたか?
またその時に必要な準備や知識はありましたか?

コメント

t.s.s

3ヶ月手前にアメリカから日本へ里帰りしました。その後も何度か、飛行機やら新幹線やら遠出していますが、個人的には月齢が低い時の方が移動しやすい気がします。自我が芽生えて来たり、離乳食が始まったり、ハイハイしだすと、自由にさせてあげられなくて愚図るし大変です💦

• t.s.s

t.s.s

毎日暑いので、赤ちゃんにとっては特に、涼しく移動ができると良いですね!

• 7月12日
  • ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます😊アメリカから..!凄いですね!🙊💓
    確かにまだ寝返りもうたない今の時期の方が逆に移動しやすいかもしれませんね!勇気出ました!ありがとうございます!参考にさせて頂きます!😭❤

• 7月12日
くま

うちは2ヶ月過ぎに里帰りから、それくらいの時間かけて戻りました。不安でしたが、準備しっかりして覚悟を決めて行ったら、何とかなりましたよ。
新幹線に乗ったら旦那にオムツ替えできるトイレを調べてもらい、多目的室の場所を把握してもらったり、乗務員さんに声かけてもらったり、ミルク作ってもらったりしました。
お盆だと混むから指定で、多目的室に近いところがいいかもしれませんね。

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます!😊わー!確かに!多目的室に近い指定席を取った方がいいですね!トイレにも近い方が良さそう..!具体的なアドバイス本当に助かります!ありがとうございます!是非参考にさせて頂きます😭❤

• 7月12日
  • ゆう

ゆう

すみません💦失礼を承知で続けて質問させて頂きたいのですが、ちなみにベビーカーは持って行かれましたか?😭

• 7月12日
  • くま

くま

ベビーカーはなく、抱っこひもでした。
    ベビーカーがあるなら、最後尾を指定して壁との隙間?に置くのがいいようです。そのあたりだとデッキにも出やすいですしオススメです。

• 7月12日
  • ゆう

ゆう

なるほど!抱っこ紐の選択肢もありますね!🙆
    ベビーカーは邪魔になるかもと懸念してましたが、壁の隙間なら置けそうですね(=^_^=)
    失礼しました😂💦本当にありがとうございます!参考させて頂きますー!❤

• 7月12日
めーこ

息子の首すわり前に、新幹線に4時間と乗り換えてまた3時間乗りました!
低月齢でほぼ寝てくれていたので、特にトラブルなく過ごせましたよ(^^)
ただ、すっごく気疲れしました、笑

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます☺️本当ですか!行こうと思えば行けるものなんですね!確かにすごく疲れちゃいそうですが(笑)ありがとうございます!😭❤

• 7月12日