※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
子育て・グッズ

1人目の娘を育てる母親が、ミルクの量について悩んでいます。母乳不足でミルクをあげているが、100ccでは足りないようで、もう少し増やしてもいいか相談しています。頻回授乳はキープしているが、アドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
前回と似た質問で申し訳ないです。あれこれ悩んでしまうので。。
生後11日の1人目の娘を育てています。

ミルクのことで質問させてください。
入院時から混合で育てています。
母乳の出がまだ足りないようなので、
退院時に助産師さんに、
母乳を頻回授乳して、おやつ感覚でミルクを一日100ccまであげてください。
と指導をうけました。

ただ、ミルクをあげたとき、入院中であれば比較的ミルクを飲んだ後すぐにご機嫌になるか寝入っていたのですが、
ここ数日飲んでもすぐおっぱいを欲しがって指をしゃぶって泣いているので、
100ccを超えてあげてしまうことも…

入院時から食いしん坊だねぇ、とは言われていました、
100ccではお腹が満たされないのかなと思うのですが、
欲しがるだけあげるためにもう少し増やしてもよいでしょうか?

母乳の授乳回数は12回/日 程度で、
頻回授乳はキープできているかなとは思うのですが…
アドバイスいただけると嬉しいです(;_;)

コメント

チャンタケンス

こんにちは。生後11日ならまだ満腹中枢ができてないから、お腹一杯でも欲しがるなら私ならおっぱいあげちゃいますね!
温かいお腹のなかから出てきて外の世界にまだまだ慣れてないから不安だったり、寂しかったりしてるのかもしれませんよ(^-^)

• はなな

はなな

ミルクではなく、おっぱいをあげるということですね!30分おきの頻回授乳とかになった際、おっぱいを触ってみると、あげる前の段階ですでにおっぱいがやわやわでもう出そうにない…と思ってミルクあげたりするのですけど、吸って貰えば出るもんなのですかね?

• 7月12日
Rioママ

増やしていいと思います!
うちも混合でミルクは基本的にお腹いっぱいになるまで飲ませていましたよー^_^
あくまで目安として言ってるだけなので。日に日に飲む量も増えてくるので欲しがるだけあげて下さい。

• はなな

はなな

そうなんですね!そうですね、きっちり100cc守るといっても、赤ちゃんの気分や体調もありますし、それぞれ体質もありますもんね。
    ありがとうございます。

• 7月12日
れいにゃ

体重の増えが順調でしたら、ミルクの量はそのままで、ママは大変かと思いますが母乳を頻回であげられると良いかと思います。
体重が増えていない様でしたらミルク足しても良いかと思います。

• はなな

はなな

スケールを持っていないので体重が今はなんとも分からないのですが、二週間の検診時に一度確認してみようと思います。ありがとうございます(^-^)

• 7月12日
チャンタケンス

おっぱいほにゃほにゃでも出てなくても加えさせてたらでるやうになりましたよ(^-^)

• はなな

はなな

そうなんですね、もう出ないおっぱい吸わせても…なんて思ってミルクに走りたくなってました。おっぱい欲しくて泣いたらとりあえず咥えさせてみます。ありがとうございます!

• 7月12日