※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなっぺ
子育て・グッズ

突発性発疹についての質問です。オムツかぶれの対処法を知りたいとのこと。突発性発疹の症状やオムツかぶれのケア方法について教えてください。

発疹がでない突発性発疹について、とオムツかぶれを良くしてあげたいのですが、いろいろ教えてください!

3日前に39.0℃前後の熱が2日ほど続き昨日は37.5~38.0℃、本日37.0℃以下になりました!
熱以外に症状はなく、食欲は落ちたものの元気に遊べていたので突発かなー?と病院でも言われてましたが発疹でません(^^;
調べると発疹でないパターンもあるのだとか…?
小さなポツポツが数個背中にあったり、額が少しかぶれたみたく赤くボコボコしてましたが…あせもかもしれません(笑)
ただの熱だったかなーと思いますが、発疹以外の症状は突発なのかな?とモヤモヤ(^^;
発疹でないパターンだったお子さんいらっしゃいますか?

その熱のとき病院に行ってとりあえず薬を頂いたのですが、説明にも便がゆるくなりますとあった通り見事に下痢です(T_T)
シャワーや霧吹きでお尻流してあげるのですが、それプラス何をつけてあげるのがいいですかね?
ベビーオイル、ベビーパウダー、ワセリンあります!
オムツかぶれの方だけでも教えていただけたら嬉しいですm(__)m

コメント

まめのあ

上の子が一歳半に突発性発疹になりましたが高熱のあと、湿疹があまり出なくてわかりにくかったです😅でも突発性発疹のひどいぐずりと甘えがありましたょ(笑)
熱が下がってから2週間はぐずりが酷いのも特徴です。
下痢でオムツかぶれのとき、ベビーパウダーをこまめにつけてました。あと、おしりふきをピジョンの乳液タイプにかえたらすぐによくなりましたょ✨

  • ぱなっぺ

    ぱなっぺ

    コメントありがとうございます!
    うーん、いつもよりは甘えて愚図ってますが極端ではないです(゜ロ゜)
    やっぱただの熱だったかもしれないですね(^^;

    やっぱパウダーですかね??
    早くよくなるといいですm(__)m
    台風次第ですが外出できるようなら乳液タイプ買いに行きたいです(T_T)

    • 7月16日