※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

赤ちゃんにタオルがかかってしまい、心配しています。今後の注意点や低酸素脳症について知りたいです。経験者や詳しい方、アドバイスをお願いします。

生後20日の赤ちゃんについて

今朝、バスタオルを布団代わりにして赤ちゃんに掛けてたのですが、なんかぐずってて起きて見てみたら
タオルが顔にかかってました(´;ω;`)
きっと動いて掛かったんだと思いますが、びっくりしすぎて、それからずっと自分を責めてて死にたくなるほどです。

これからどうして気をつければいいのか、寝るのも怖いです😭

窒息してたんじゃないか、とか
脳への後遺症ない?とか、、気になって気になって
何も頭に入ってきません。

ちなみに赤ちゃんは、ぐったりする事もなく変わらず元気です。

低酸素脳症?ってのも怖いです。

詳しい方、同じ経験された方、いませんか?

コメント

メロ

今回は大丈夫ですよ😊
スリーパーを着せてあげたら安心です💡

ミニマム

看護師をしていました!低酸素脳症は窒息とか色々な理由で脳に酸素がいかない時間がありその影響で脳に障害が出てしまう病気です。

窒息すると普通は何もせずに回復ってことはないと思います。

お子さんが今意識がありいつもと変わらないなら大丈夫ですよ(^_^)

私も同じような経験があったので、5ヶ月くらいまではスリーパーを使っていました!!

ゆに

何度もあります!

赤ちゃんが機嫌が良く呼吸もちゃんと
しているのであればとりあえず問題ないかと思いますよ^^

あまり神経質にならず、
落ち着いてください!赤ちゃんは
手や足をよく動かすのでバスタオルなどが顔付近にあるときは注意して見ていれば今後もそういった失敗は防げますよ^^

ゆり

バスタオルは掛けるより、おくるみみたいに巻いた方が良いですよ🙆🏻

多分低酸素脳症になるほど酸素が薄くなってたとは考えづらいですので、しばらく様子見で大丈夫と思います😮

スリーパーとかもありますが、まだ首がすわってないならおくるみの様に巻いてあげるのが普通だと思います😎

ゴロぽん

これこら寝返りうつ伏せとか始めると気が気じゃなくなってきますよ〜笑

JMK***S 活動中

私は娘に新生児の時から、季節に合わせたスリーパーを着せています。😄

私の寝相が悪い。胎動が激しかった。からです。😄