※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どてぽ
子育て・グッズ

離乳食の量や野菜のタイミングについて相談中です。

今日から離乳食を始めました。
ちょっと前に小さじ1のご飯をあげたのですが、嫌がることもなく自分でスプーンをつかんだりして食べてくれました。
それでも明日はまだ小さじ1の方がいいですか?
それとも小さじ2とかに増やしたり、1週間もたたないうちに野菜とかをあげてもいいんですかね?

コメント

ぶーぶ

2.3日おきに小さじ1ずつ増やして行きます。
小さじ3食べれるようになったら、野菜などをあげます。
アレルギーの可能性もあるので、必ず小さじ1ずつ、初めて使う食材は1種類ずつです。

ぶーぶ

離乳食の進め方。などで検索したり、本に詳しく載ってるので調べて見てください、

私も今月から離乳食始めましたよ?うちの子もわりとパクパク食べてくれます(⌒▽⌒)でも増やすのはゆっくりにしてます。
粥は2日ごとに1サジUPして野菜・果物は開始してから10日後に1サジずつ始めました?

なんでも初めて口にするものはいくら食べたそうにしていても必ず1サジだけにしてます。アレルギー症状出たら怖いので(ーー;)

リンゴママ

市の離乳食教室で習った流れを紹介します!
1日目:10倍粥小さじ1
2日目: 同上
3日目:10倍粥小さじ2
4日目: 同上
5日目:10倍粥小さじ3
6日目: 同上
7日目:10倍粥小さじ4、野菜小さじ1
8日目: 同上
9日目:10倍粥小さじ5、野菜小さじ2
10日目:同上
というように、小さじ1ずつ増やしていきます。野菜は小さじ3食べれたら、次の野菜という風にします。
新しい食材を食べる時は、アレルギーの心配があるので、小さじ1から、病院の開いている時間(理想は平日の午前中)にあげます。
あとは、野菜に慣れてきたらタンパク質をあげたりしますが、本やネットに詳しくあるので、一度見られたらいいと思います。私はネットで調べるので、本は買ってません。