※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo-pii
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんを添い乳で寝かしつけているが、断乳を検討中。断乳後の夜の寝かしつけや昼間のオッパイ求める行動について、経験者のビフォーアフターを知りたいです。

生後10ヶ月、過去にも断乳について相談にのっていただきましたが遂に今週末断乳を決行することにしました。(来月末職場復帰予定です)
旦那は、こんなにオッパイに執着してる子がやめられるわけない、絶対無理だ、ギャン泣きに3日だが一週間だか耐えられる自信がないと言いますが、なんとか説得した形です💦
夜は片手じゃおさまらないほど起きては添い乳で寝かしつけている状況なんですが、旦那は、断乳して100%今より寝てくれるなんて保証はないのにやるだけ無駄と言います。色々読んだり聞いたりすると寝れるようになるまでの時間は個人差あれど、断乳前よりは寝れるようになっているお子さんの方が多いと思うのですが、うちの子が寝るとは限らないのかな、と不安になってきました。

そこで、添い乳で寝かしつけてて断乳された方に質問なんですが、ビフォーアフターの状況を教えて下さい。また、日中もお腹空いてるわけじゃないのにオッパイを求めてグズるみたいなことは、断乳後なくなるのでしょうか?教えて下さい❢

コメント

執着ある子なら特にぐずる可能性は高いと思いますよ。
今まで授乳してもらってたのが突然もらえなくなれば子どもにとってストレスなので、今まで以上に起きるようになることも珍しくないです。
でも寝るようになる子もいます。
寝るようになればいいですが、そうじゃないときのことを考えてから踏み切るべきかなーとは思います!
寝るようになってくれたらラッキー程度で。。
やってみないとわからないので、うまく転がればいいですが、だめだったときのことも含めご主人にも納得してもらわないと揉めるのは目に見えてますよね( ´・д・)
うちは夜間断乳して今までなかった夜泣きが始まり1ヶ月半経ってマシにはなってきました。
元から執着ない子なので日中は変化なしですが、日中ぐずるようになるというのもよく聞きますよね。。
私も夜間断乳は始めするつもりもなく上手くいかなかったら怖かったのでいろいろ調べましたが、常に上手くいかなかったら...の方を想定して考えるようにはしてました!

• tomo-pii

tomo-pii

なるほど。勝手に断乳したら、今よりは起きる回数が減るもんだと思ってましたが、今まで以上に起きちゃうこともあるんですね。それは恐怖です(笑)旦那に、ほら見ろ言わんこっちゃない、なんて言われたら嫌なので、うまくいかないかもしれないけど、ともう一度説明して理解を求めたいと思います。子供にとって急におっぱいがもらえなくなるなんてストレス大ですもんね。なんか自分の中で決めたはずなのに、未だに揺らいじゃうことがあって、子供がおっぱいを求めて泣き叫ぶ姿を想像しただけで泣けてきちゃいます。強くならねばですね❢

• 7月12日
zui

うちもその頃から夜間断乳しましたが
結局朝まで寝てくれるのは一歳過ぎてからでした😭
でも、今の状況よりすこし
楽になりますがなかなか寝てくれなかったり
夜中に覚醒したり、すごく早起きになったりでうちは大変でしたが
友達のところは覚醒もなく
夜起きるけどまだマシって言ってました!
根気がいるので何回も
諦めたりしましたが頑張ってください!

• tomo-pii

tomo-pii

本当にその子その子によって違うんですね。朝まで、とは言わないのでせめて今よりは良くなってほしいと願います❢でも、早起き過ぎてもキツイし、断乳したからといって確実じゃないのがこわいところですね。一種の賭けみたいなものですし、だからこそ旦那は乗り気じゃないんですよね。泣くだけ泣かせて何も変化なかったらごめんね、と先に謝っとこうと思います💦根気勝負ですね、頑張ります❢

• 7月12日
にまらん

長男の時、同じぐらいで夜間断乳しました。
昼間はほとんど飲んでなかったのですが夜中は同じく何回も起きて添い乳で寝かす日々でした。
ぐっすり寝たい!と思い絶対あげない!と決め3日間は夜中起きても抱っこで寝かし座ったまま寝たこともありましたし、かなり寝不足でした(;_;)
でもそれを過ぎたらトントンで寝るようになり夜中も起きなくなりました。
起きてもトントンすればまた寝るようになりびっくりしました。
やはりその子によって違うと思いますが私も昨日の夜から長女の断乳中です。娘は昼間もおっぱい大好きで今のところ服をめくってぐずりますが絆創膏を貼って夜中も寝ぼけて添い乳してしまわないようにしてます(^^;
息子はうまくいきましたが息子以上のおっぱい星人の娘はどうなることやら(._.)
でもやるからには絶対あげない!っていうママの意志が大事です。

• tomo-pii

tomo-pii

長男さんは見事な成功事例ですねー❢それも3日間耐え抜いたからこそですね。トントンで寝てくれるようになるなんて今の私には夢のようです…
    娘さんは、うちの子タイプですね。昨日の夜から始められたとのこと、今まさに勝負どころですね💦ほんと断乳は、意思が大事ですよね。私みたいにブレブレだと、子供が混乱しちゃうんで、今夜も旦那と話し合いたいと思います❢

• 7月12日
ママリ

友人の子とタイプが似てます

皆同じではありませんが、

夜間断乳したら余計におっぱいに執着するようになったみたいで夜間断乳で泣かせたのを後悔していました😅

• tomo-pii

tomo-pii

ひょえーーーー💦それ、一番恐れていたパターンですね❢断乳に失敗すると余計に執着するというのは本当なんですね…
    子供によってそれぞれというところが躊躇してしまいます。
    後悔することのないような選択をしたいと思います❢

• 7月12日
げんちゃん

私はつい先日夜中の頻繁授乳(添い乳)か多過ぎて寝不足が辛くて急遽夜間断乳に踏み切りましたが、今まではおっぱいを飲みながらじゃないと寝れなかったのに、夜間断乳後はごろごろ寝返りを何回もして、お尻をトントンしてあげると寝れるようになり、連続で5時間くらい寝るようになりました、9時〜10時の間に寝かせて朝まで寝る事は無いですが、添い乳しながらじゃなくても寝るようになった事が一番大きな収穫だったと思ってます!
断乳中も3日は大泣きと聞いてましたが思ってたよりは泣かず3日目は泣いたのも2、3分でその後はコテっと寝て4日目からはパタンと寝入るようになりびっくりしました(笑)
でも4日目は5:30に起きて泣いておっぱい要求してきたのでリビングに行きもう朝だからね!と言ってあげたんですが、5日目は4:30に要求、部屋の電気をつけておっぱいあげました。
6日目3:30に要求、本日2:30の要求……

なんだか焦ってきました🤣

• tomo-pii

tomo-pii

夜間断乳決行されたんですねー❢お尻トントンで寝れるようになるなんて、羨ましいですッッ✨しかも4日目でコテッと寝たんですねー理想的です(笑)しかーし!明らかにどんどん早起きになってて、もはや早朝とゆーか夜明けとゆーか深夜とゆーか…それはそれでキツイですね💦
    早起きになる可能性もあるってこと、覚悟しときます(笑)❢

• 7月12日
♡♡

私ではなく友達の体験談になりますが、超おっぱい成人で家にいれば常におっぱい~!!という感じだったけど、(昼寝も夜も添い乳)断乳成功してましたよ😄
断乳した日から3日間は、朝から晩まで外出して、子供の気を紛らしてましたよ😄私も2日間一緒にいましたが、遊びに夢中で欲しがる様子もなく、3日で成功してました✨
2日間は夜中ギャン泣きだったみたいですけど💦
経過は、ちゃんと断乳できたみたいです😄✨

個人差ありますけど、とりあえずやってみるといいと思います😄✨
もし、不安でしたら、先に今週末とか使って夜間断乳からしてみるのがいいかもですね❤️

• tomo-pii

tomo-pii

わわわ!うちと全く同じ状況のお子さんの体験談、非常に参考になります❣やはり気を紛らわす溜めに外出するのが良さそうですね。家にいるとグズるしおっぱいおっぱいになっちゃいますもんね。夜中のギャン泣きに2日耐えるのは大変だったでしょうが、成功すれば耐えた甲斐があった!と思えますよね。うちもそのパターンだといいなぁ♡

• 7月12日
さくらももたけ

うちは3人とも10ヵ月で断乳しました!みんなおっぱい大好き星人でしたが、離乳食もしっかり食べるし、寝る前だけフォローアップをあげて寝かせてました。上2人は断乳1日目で朝まで寝てくれてあっけなく断乳成功しました。
先週下の子の断乳を決行して、おっぱいは卒業しましたが、夜はおっぱいは欲しがらないものの3〜4回起きるのは変わらずトントンしたり抱っこしたりしてます(泣)上の子のように朝まで寝れると思っていたのに〜(笑)
その子によってちがうので挑戦するのもいいと思います🎶

• tomo-pii

tomo-pii

きょうだい間でも違うもんなんですねー❢断乳1日目で朝まで寝るなんてことあるんですね。下のお子さんも、途中起きてしまってもオッパイ卒業できただけでも羨ましいですッッ❢
    どうでるかわからないだけに、なかなか腰が重いですがまずは挑戦してみたいと思います♡

• 7月12日
ユーイノ

うちは1日に7回ほど授乳してます。夜中は2時、5時に起きます。そんなに夜中の授乳が辛いですか?急な断乳はお子さんにかなりのストレスを与えます。10ヶ月間、その生活をしてきたので、急に辞めるのはお子さんにとってはかなりのストレスですよ!
うちは10ヶ月まで1時間から2時間おきに夜中、授乳してましだ。10ヶ月に入って、なぜか少しずつ授乳の回数が減っていきましたよ。きっとお子さんも自然と回数が減っていくと思いますよ?

• tomo-pii

tomo-pii

仰る通り、子供にとってすごいストレスになるかと思います。だからこそ、悩んでいますが、復職が迫っており、働きだしたら嫌でも日中は授乳できないことや、離乳食の進みが悪いことを考え、子供にとってどうするのが一番なのか考えたいと思います。うちは、起きる回数が10回以上のことも多く、子供を乗せて車通勤で長距離なこともあり、寝不足で運転することがこわいので、復職前になんとかしたいと思っています。自然に起きる回数が減ってくれればいいんですが、こればかりは個人差なので、悩ましいところです。
    復職予定がなければ、断乳なんて考えないんですけどね…
    回答ありがとうございます。

• 7月14日