※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完母で体重が増えず、離乳食も始めたが横ばい。飲み方は元気だが不安。体重推移や身長、授乳時の様子を相談したいです。

完母でなかなか体重が増えなかったお子さんをお持ちの方おられますか?

出生時 3,556g(退院後、完母)
1ヶ月 4,135g(増え足りずミルク足す指導)
1週間後 4,700g

2ヶ月半 6,280g(母乳がよく出ているからミルクをやめる指導)
3ヶ月半 6,470g(健診で相談するも、ミルク足さなくていいと指導)

6ヶ月 6.8kg(家の体重計)

という推移で、完母にしてから体重がほとんど増えません。身長は70cmで平均よりは上です。授乳中、ふいに口が離れた時などピューっと勢いよく飛びますし、ゴクゴク音をたてて飲んでいます。元気いっぱい寝返りや寝返りがえりをしています。
離乳食も始めたので増えてくれるかなぁと期待していますが…。あまりに横ばいなので不安です。

コメント

じゅん525

うちは二人とも増えませんでしたよー!

でも6ヶ月でそれだけ体重があれば心配しなくて良いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません!お子さん二人増えなかったんですね!あまり心配しないようにします。ありがとうございました!

    • 7月12日
ポンコツ

4ヶ月検診の時
これからはあまり増えなくなるから
心配しなくていいよと言われました!

成長曲線内であれば
あまり心配しなくていいと思います!

たくさん動くようになってくるので
あまり増えないかもですね!

うちも4ヶ月検診から
1ヶ月半経ちますが200グラム程しか
増えてません( ̄▽ ̄;)

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません!一応曲線内ではありますがだんだんはみ出そうになってきたので(>_<)でも同じような方がいて安心しました!ありがとうございました(^ ^)

    • 7月12日