※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜ぐっすり眠っている時、寝かしておいて大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月で、ほぼ完ミで育てています( ´ ▽ ` )ノ
3ヶ月入ってくらいから、夜寝たら朝まで起きなくなりました。
その時間は日によって若干違うのですが、昨晩22時半に寝て、今、8時50分現在まだ寝ています。。
時々目を開けてひとり言を言ったりしていますが、少しするとまた眠りの世界へ旅立っています。
寝ている時は寝かしてあげていて大丈夫なんでしょうか??

コメント

はあち

寝てたら起こしません!
ありがたく家事とかします(笑)

• れいちゃん

れいちゃん

寝てたら起こさないんですね(^ω^)
    自分もゆっくりできたり、家事できたり、寝てくれていると助かりますよね( ´ ▽ ` )ノ
    ただ寝過ぎは放置して大丈夫なのか不安になったので聞いてみました( ´ ▽ ` )ノ

• 7月12日
茶トラトラ

私は保育園通わせることや離乳食始めるのに生活リズム整えたくてある程度時間決めて起こしてます😅💨
それがリズムになれば出かけるのやら時間決められるので楽になると思ってます(笑)

• れいちゃん

れいちゃん

生活のリズム確かに今つけとけばあとあと楽そうですね(´ω`*)
    ある程度時間決めてってゆうのは、どのくらいで起こされてます?

• 7月12日
  • 茶トラトラ

茶トラトラ

明け方起きた時間にもよりますけど7時か7時半にはなんとなくカーテンあけてみます(笑)
    今日は6時に起きて授乳したのに寝なかったのでそのまま起きちゃいました🙋󾭠
    離乳食始まってる月齢ですが市の離乳食講座みたいなのがあって行った時にそれぐらいに起こすことを促されました💨離乳食するのに生活リズム整えることからはじめるみたいでした󾬆

• 7月12日
  • れいちゃん

れいちゃん

なるほど(^ω^)
    カーテンを早めに開けてるんですね!
    うちは8時か9時にカーテン開けてました。。
    自分がまだ寝たいって気持ちで。。(笑)茶トラトラさん

生活のリズム整えるのが大事なのですね(*´︶`*)
    勉強になりました( ´ ▽ ` )ノ

• 7月12日
まっしゅあにゃにゃ

この時期だと脱水症状が少し心配なので私なら起こさないように添い乳してこっそり水分補給します(笑)

• れいちゃん

れいちゃん

よく脱水という言葉を最近見かけ、最近よく寝るようになったわが子に対して少し不安になってきたので質問してみました(´・ ・`)
    うちは母乳拒否で、今完ミになったので添い乳不可能なんですが、、
    起こさないようミルク飲ましたりもできるのかな( ´・_・` )

• 7月12日
  • まっしゅあにゃにゃ

まっしゅあにゃにゃ

すみません完ミというのを見逃していました💦
    うちは混合なのですが、ソッと哺乳瓶の乳首を口元に持っていくと吸うので個人差あるかもしれませんが試す価値はあるかと思います😊飲まないとミルクもったいないので40mlとか少量でも良さそうですね😊

• 7月12日
  • れいちゃん

れいちゃん

なるほどです(´ω`*)
    そっと口元にで、今日は試してみます(^ω^)
    ほんとミルク残されるともったいなーいってなりますよね!
    少量で挑戦してみます\( *ˆoˆ* )/

• 7月12日
バルタン星人

汗とかかいてなければ、寝かせておきますが汗かいてたら脱水がこわいので起こさないようにミルクあげます!

• れいちゃん

れいちゃん

焦って見た目でかいてなさそうでも、少量ずつかいてますよね(›´A`‹ )
    脱水は確かに怖いし、なんせ赤ちゃんが可哀想ですよね。。
    みなさん起こさないように添い乳だミルクだ、どのようにそんな技をこなしているのかお聞きしたいです!
    demusさんは起こさないに哺乳瓶くわえさせているのですか?

• 7月12日
  • バルタン星人

バルタン星人

起こさないようにとゆうか、一瞬起きるけど哺乳瓶吸ってる間にまた寝てますね!
    抱き上げないで
    寝転がらせたままミルク飲ませるって感じです!そしたら飲み終えて哺乳瓶抜けばそのまま寝てます!

• 7月12日
  • れいちゃん

れいちゃん

確かに起きる瞬間あります!
    目を開けたのに閉じてまた開けて、気付いたらまた寝る感じですよね(´ω`*)
    寝転がせたまんまで、飲ませる。。
    したことないのでドキドキですが、今日チャンス見てやってみます(^ω^)

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

先生にミルク間多くても8時間は空けない方がいいと言われました(><)
私もこっそり添い乳派です(笑)

• れいちゃん

れいちゃん

8時間空けないほうがいい(T ^ T)!
    よく寝ている日は8時間以上空いてます。。
    今日も。。( ゚д゚)
    やっぱり理由は脱水なんでしょうか?

うちもみなさんみたいにこっそり水分補給できるテクニック身につけたいです!

• 7月12日