※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎりゅう
その他の疑問

男の子を育ててるママさん本人に質問があります😅女の子って、おしっこや…

無知ですいません...
男の子を育ててるママさん本人に質問があります😅

女の子って、おしっこやうんちをふくときは上から下にふくものですよね。
男の子はどうなんでしょうか??
男の子は膣もないし、あるとすれば💩うんち💩の穴だけ...。
下から上にふいても問題ないんでしょうか??
現在2人目妊娠中で、男の子確定をもらいました。短肌着+コンビ肌着を買いに行ってる時に、ふと思い出して疑問になってまして(^^;

コメント

さくら

大丈夫ですよ( ・∀・)b
上からでも下からでも横からでも(笑)何でも☆
めっちゃやりやすいです(´ω`)

• なぎりゅう

なぎりゅう

大丈夫ですか!
    よかったです😅

• 7月12日

下から上でも大丈夫ですよ!
女の子に比べると本当に楽です😂

ただ、ゆるうんちだと皮の隙間やタマタマの皺に入り込むので、私は上から下に向かって拭いていました(笑)

• なぎりゅう

なぎりゅう

楽ですよね!😅
    女の子って割りと大変で...。
    そんなこともあるんですね!

参考になります😃

• 7月12日
aya

一歳4ヶ月の男児を持つ看護師です。お役に立てれば。

基本的に、どこからどのように拭いても問題はないのですが、尿道口(つまりおチンチンの先っぽ)から菌が入って感染するリスクがあるので、汚いシートで尿道口を拭かないことが大原則になります。それだけ守れば、後ろからタマタマに向かって拭こうが関係ありません!たまーに、感染から炎症を起こして、病院通いになったり、手術になったりする子がいますので。

女の子に比べたら楽で良いですよー☆男の子、楽しみですね^_^

• なぎりゅう

なぎりゅう

新生児とかまだ固形のうんちじゃなくて、ゆるゆるうんちだとさきっぽについちゃうこともありますか?(^^;

そういうこともあるんですね~...😱😱
    そうなればある意味男の子も大変かも( ´△`)

はい!すごく楽しみです💕
    姉弟が理想だな~って思ってたので(^^)

• 7月12日
  • aya

aya

ありましたありました!お腹まで黄色いウンチでビシャビシャ〜など笑

でも、その都度綺麗にしてあげれば大丈夫ですよ。小さいうちは、尿道口がむき出しになっているわけではないので、ウンチがついたくらいでは中まで入り込むことは少ないと思います。皮の中にウンチが入るような拭き方をしなければ問題ありません^_^
    先っぽは清潔に〜くらいの軽い知識を頭の片隅に置いておけば十分です。

一姫二太郎、理想です♬うちは、次こそ女の子だといいなぁ(^^;

• 7月12日