お宮参りに行けるか不安な方がいます。赤ちゃんの世話で忙しく、外出が難しい状況です。親が打掛を用意しているかもしれず、外出イベントが憂鬱だと感じています。
お宮参り行かなかった人いますか?
今2ヶ月すぎてまだ家事もほとんどできません。
赤ちゃんの洗濯と大人の洗濯できたら上出来で、夕飯は冷凍のミールキットを毎日チンして食べてます。
毎日赤ちゃんの世話に追われて毎日が終わってて、自分はどんどん汚くなるし出産後どうしても必要な時以外ほぼ外にも出てません。日中ワンオペの時スーパーすら行けてません。
お宮参りなんてとてもじゃないけど行ける気がしません。
大体生後100日までですよね?
1時間で家に帰れるならワンチャン…でもその日絶対大荒れになるよなぁとか思うと行く気になれず。
しかももう暑いし、赤ちゃん連れて外出たら可哀想な気もします。
まあ任意のイベントなので行かなくても良いっちゃ良いんですけど、親が赤ちゃんの打掛?買ってそうで…(寝不足の中電話で聞いたのであやふや)
予防接種なんかもそうですが、外出イベントを考えると憂鬱です…。
- はじめてのママリ🔰(生後2ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
一人目の時はお食い初めの時に一緒にやりました!
だから全然100日過ぎてましたよ🙆♀️
義理の両親からは名披露目含めていつやるの?と急かされてましたが、
産後すぐ動けるわけないし暑い時期とか寒い時期にわざわざ連れ出すのも意味わからなかったので全然先延ばしにしました!!
イベントごともやりたければやれば良いし、時期も気にしなくて良いと思います!
うちは餅も背負ってません!笑
はじめてのママリ🔰
うちは、行きましたが、ほぼ4ヶ月のときにお食い初めと一緒にやりました😊
ちょうど真夏で暑すぎたのでそれが嫌で、、、。
少し涼しくなってから行きましたよ😊
あせらず行ける時に行けばいいと思います!
無理ならなしでも問題はないと思います🤔
-
はじめてのママリ🔰
ずらすと逆に真夏になってしまいそうです😣
かと言って、今は行ける状況になく。全てが精一杯で。とは言えさらにずらして秋とかにするともう6ヶ月もすぎてしまうし…私と赤ちゃんが無理してでも行くべきなのか…。- 16時間前
-
はじめてのママリ🔰
体が1番大切です!
倒れたら意味がないので、無理なら気持ちだけでいいと思います🤔- 16時間前
-
はじめてのママリ🔰
そうですよね…倒れるまでする必要ないですよね。
世の中のお母さん達みんなしてるのになぁという気持ちもあり…複雑です😣
みんな、無理してないわけないですよね…体だって本調子じゃない中の行事ですし…。- 9時間前
はじめてのママリ
私達にこだわりがなくても、私達の親・祖父母世代は行って当然と思ってるでしょうし、赤ちゃんの産着まで用意してくれてるということはきっと楽しみにしてくれてるんだと思います💦
子連れ外出は準備も多くて大変かと思いますが、旦那様や親御様は手伝ってくれそうにありませんか?
時期的に暑いのでママも着物とかまで着る必要はないでしょうし、赤ちゃんも暑いから最低限の外出でと断りを入れた上でささっとお宮参りに行くのはどうでしょうか?
お宮参り自体は「もう終わり?」というくらい早く終わった記憶があります。
-
はじめてのママリ🔰
そうですよね、無理してでも行くべきですよね。多分みんなそうしてますよね…。
無理して行って、15分くらいで終わらせて…遠方からはるばる来た義母が納得するかも頭が痛いです…。- 16時間前
-
はじめてのママリ
私の感覚としてですが、娘が生後1ヶ月丁度で行ったので、早めに行くのはまだ体重が軽くて抱っこが比較的楽だったかなというのは利点です。あとずっと寝ていたのでグズられる事もなかったです。
無理して行って体調を崩したり日々のお子さんの世話が出来なくなるのは元も子もないので、ご自分の体調最優先でいいとは思います。産着は最悪七五三でも使えますし👘
義母様の説得は旦那様には頼めそうにありませんか?- 11時間前
-
はじめてのママリ🔰
寝てくれるんですね…うちは光や音の刺激があると絶対寝なくて、それもあって家に帰ってから刺激過多で荒れるんです。
生後1ヶ月も今も起きてる時間や空間にかなり気を使わないとちゃんと寝てくれず、その管理を考えるとどこも行けず…でも世の中のお母さん達がこなしてるなら私もしなきゃなのに、現実的にどうすればやれるかも見通し立たずで😢
説得してと言えば説得してくれると思います。でも心の中でどう思われるか…私自身、入院中にしか会ってないので会わせてあげたい気持ちもあるのですが…。- 9時間前
はじめてのママリ🔰
行きませんでした!
必ずやるものでもないしと思って家で自分の身体回復させるのに必死でした☺️
ゆっくりしていたかったので
100日祝やハーフバースデーはおうちで写真撮ったりしました😉
-
はじめてのママリ🔰
それでも良いんですかね😣
毎日必死すぎて、お世話終わったと思ったらすぐ次のお世話で…。
100日祝いとかされてるのすごいです。まずとっ散らかった部屋をなんとかしないととかバルーン買わなきゃとかと思うと面倒臭いが勝っちゃいます😓- 16時間前
-
はじめてのママリ🔰
義両親や両親には何も言われませんでしたし、休める時に休んでください☺️
バタバタで生後1、2ヶ月の時の記憶がないです😅
バルーンは面倒ですね、、、私は服着せて終わりました笑- 15時間前
-
はじめてのママリ🔰
記憶なくなりますよね。今日の朝とかですら、どうやって寝かしつけたっけとか、うんち今日いつしたんだっけって朧げです😓
可愛い服とか着せるといいかもですよね!- 9時間前
はじめてのママリ🔰
行かなかったです!
する気力もありませんでした😅
-
はじめてのママリ🔰
気力、本当にわかないですよね!どうしてそんな行事があるんだろうと思います😭
- 9時間前
はじめてのママリ🔰
1日生かすだけで精一杯なのに、みんないつやってるんだろうって感じでした…。
100日過ぎるとマシになりますか?
お食い初めとお宮参りって結構時間使いますよね?今の所2ヶ月の活動時間が1〜1時間半だそうで、あと20日で100日なのですが活動時間がグンと伸びるとも思えず…強行して過覚醒になって1日大荒れ…とかにならないのでしょうか?ご機嫌なまでいてくれるのですか?
うちの子は到底無理な気がしてます…😓
はじめてのママリ🔰
お宮参り午前中、お食い初めでお昼食べて帰ったので午前中いっぱいはかかったと思います!
子どもはお宮参り中寝てたのと、授乳とかも間に挟んでました🙌
お食い初めも広いところだったので最初だけ起きてて子どもは後寝てました😴
うちは絶対両方やりたいっていう義理の両親からの圧が凄かったので、別々にやるのも面倒くてイライラしながら準備した記憶です😂笑