※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐさん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が風邪や中耳炎で悩んでいます。鼻水対策についてアドバイスを求めています。吸い取り器の使い方やオススメの対策について教えてください。

いつもありがとうございます。
鼻水対策について教えてください。
1歳4ヶ月の子の育児中なのですが、4月に保育園に入れて以来、風邪を繰り返しています。
入園直後はそんなもの…と聞いたので、深刻には考えていませんでしたが、2ヶ月前から中耳炎になってしまい、鼻水同様に治りかけては悪くなりを繰り返してしまっています。
鼻水を口で吸うタイプやスポイトのようなタイプの吸い取り器!を購入しましたが、使い方が悪いのか全然すいとれません。
オススメのものや、子供の鼻水対策についてアドバイスお願いします。

コメント

ぷー!

中耳炎が完全に治ってないのではないですか?
自宅でやるのも手ですが、うちの場合基本嫌がるし、吸引力がいまいちなので、耳鼻科に行って吸引してもらってます(^.^)
奥にたまってるのもあるのでけっこうスッキリするみたいですよ!

病院で連れていくの大変ですけど、考えてみてください(^-^)

• あぐさん

あぐさん

返信ありがとうございます☘
    そうなんです。中耳炎が治らず2ヶ月近く薬を飲み続けています。
    耳鼻科の吸引はどれ位の頻度で行っているのですか?

• 7月12日
ゆゆちゃん

中耳炎を繰り返している場合は慢性化している場合がありますので、かかりつけの病院にしっかり伝えてください。
保育園に行ってるから、というよりもお子さんが鼻がもともと強くないのかもしれないですね(*_*)うちの子もそれです。鼻が悪いと耳にも影響があって難聴にもなったので、薬をずっと飲み続けるように言われました。でも可哀想な気がして、投薬はやめました。その代わりにスイミングに通わせています。呼吸器官が強くなりますよ(^^)

• じゅあん

じゅあん

横からすみません。
    うちも鼻が弱くて中耳炎が慢性化してずっと投薬です。
    スイミングを考えていますが、中耳炎が完治してから始められましたか?体強くなりましたか?

• 7月12日
  • ゆゆちゃん

ゆゆちゃん

こんにちは(^^)
    ずっと薬飲ませるの可哀想ですよね(*_*)鼻水でてなくて耳の状態も良い時に始めました!根本的に治療できたかって言われたらそれは違うとは思いますけど、風邪自体はひきにくくなりましたよ(^^)投薬も現在してなくて、鼻風邪もひきにくくはなりました!鼻水を溜めておくのが悪いみたいで、自動鼻水吸引器を買いました(^^)手入れがめんどうなんですけど、オススメですよ(^^)

• 7月12日
  • じゅあん

じゅあん

風邪をひきにくくなるのはいいですね(^^)電動鼻水吸引器を買ってなるべくこまめに吸っているつもりですがなかなか治らずです。完治したらスイミング検討してみます。ありがとうございます。

• 7月12日
  • あぐさん

あぐさん

毎週耳鼻科にかかって、耳のチェックと鼻水の吸引をしてもらっています。
    スイミング、いいですね💡
    もう少し大きくなったら習わせたいと思っています😊

• 7月12日
なかむむむ

おはようございます★
うちも保育園児で鼻水しょっちゅうです。
病院にすぐに連れて行ってまずは薬もらいます(その時鼻水吸ってもらっています)。ですが、仕事上ちょくちょく病院に連れて行くこともできないので、薬もらったあとは日々自宅で吸引です。電動の鼻水吸い取り機(メルシーポット)使っています。高いですが育児グッズで一番買ってよかったと思える品です。重宝してます!
ちなみにうちも当初は口で吸うやつ使ってたんですが、私が風邪をもらっちゃったり、うまく吸えなくて苦戦してました(>_<)

• あぐさん

あぐさん

メルシーポット検索してみます!
    こんなにも鼻水に悩むとは思ってなかったです💦

• 7月12日